最新更新日:2024/05/21
本日:count up41
昨日:128
総数:1234512
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4・30 6年生 社会科 「世界の中の日本」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
さて、6年生の社会科では、「歴史」分野の学習と「政治・国際」分野の学習を行います。今日は、「政治・国際」の分野の学習です。

問題
 世界には、世界中の人たちの宝物として守っていく必要がある貴重な文化財(ぶんかざい)や自然を世界遺産として認定しています。我が国、日本には2019年には、23の世界遺産が存在します。さて、次の4つのうち、日本の世界遺産として間違っているものはどれでしょう。

1 知床半島
2 白神山地
3 屋久島
4 三陸海岸

ぜひ、調べながら学習してみよう!!
答えは ここをクリックしてね!

4・27 6年生 国語「漢字の形と音・意味」

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。先生達は、みなさんが次に学校へ来たときに安心して勉強ができるように、いろいろなことを準備しています。みなさんは早寝早起きをして、3食しっかり食べて、体調を整えておいてくださいね。
 今日の問題は、前回の続きの国語です。同じ読み方の漢字にもそれぞれ意味があります。それを考えて当てはめてみましょう。みなさんならきっとできるはず!
答えは ここをクリックしてね!

4・23 6年生 算数の復習問題

画像1 画像1
6年生のみなさん。元気に過ごしてしますか。
昨年度、算数科「角柱と円柱」を勉強しましたね!学習したことを思い出しながら、角柱の特徴をしっかりと復習しておきましょう。

※写真の中の文字に誤りがありました。
 側面の形 → 側面の数
 頂点の形 → 頂点の数
 辺の形  → 辺の数
 以上のように訂正致します。
答えは ここをクリックしてね!

4・23 6年生 漢字の形と音・意味

画像1 画像1
 6年生のみなさん、お元気ですか?
今日は少し6年生の勉強をしましょう。きっとみなさんなら解けるはず!

□に当てはまる漢字を( )の中から選びましょう。
答えは ここをクリックしてね!

4・16 6年理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で「植物の成長と日光の関わり」を学習します。今、6年生の校舎の前には、ジャガイモが植えられ、学習を始める準備ができています。6年生のみなさんは、日光がよく当たる場所での植物の様子を見ておくとよいですね。

4・14 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
【1組担任】
 進級おめでとう。小学校生活最後の1年となりました。1年後に最高の1年であったと思えるよう,どんなことにも全力で頑張っていきましょう。次に登校する日に、みんな元気に登校できるよう、体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。

【2組担任】
 久しぶりにみんなに会うことができて、とても嬉しかったです。休校となってしまいましたが、体調に気を付けて、次回の登校日に、元気な姿で会えることを願っています。一緒に「かけがえのない思い出」を作っていきましょう!

【3組担任】
 初めまして。まだ1日しか一緒に過ごせていませんが、これから、みんなと楽しく、そして日々成長していけるような1年間にしたいと思っています。体調管理には気を付けて下さいね。またみなさんの元気な顔が見られることを楽しみに待っています。

【4組担任】
 みなさんに会える日をずっと心待ちにしていました。たった1日となってしまいましたが、元気そうな顔が見られて嬉しかったです。休校期間中も、みんなのことを気にしています。毎日規則正しい生活を送ってくださいね。

明日は6〜10組の先生方です。お楽しみに。
学校行事
8/28 登校日 (給食あり)
8/31 登校日 (給食あり)
9/1 始業式 通学路点検
9/2 避難訓練
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応