最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:52
総数:1234244
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

6・30 今日の給食

画像1 画像1
冷やし中華めん・冷やし中華の具・冷やし中華のたれ・牛乳・揚げぎょうざ

今日は、冷やし中華です。冷やし中華は、日本で考えられた料理です。関西では冷麺、北海道では冷やしラーメン等、地方によって呼び方が違います。愛知県では、マヨネーズをかけることもあるようです。いろいろな呼び方や食べ方があっておもしろいですね。

6・29 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・切り干しだいこんのサラダ・具だくさんみそ汁・味付けのり

今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしでちくわのいそべ揚げをはさんだり、味付けのりをはしを使ってご飯をくるんだりして食べました。1年生は、難しいなと言いながら、のりでご飯をくるむ練習をしていました。

6・28 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・あじのお茶フライ・ズッキーニのスタミナいため・いももち汁

今日は、「旬を味わう日」です。今日の給食に使われている旬の食材は、あじとズッキーニです。あじは、卵を産む前の6月頃が、脂がのっておいしくなります。あじという名前は、味がよいことからついたと言われています。ズッキーニは、かぼちゃの仲間に分類される夏野菜です。カリウムが多く、体内の余分な塩分を外に出してくれる働きがあります。

6・27 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・ハヤシライス・牛乳・蒲郡みかんゼリー和え

今日の給食は、蒲郡みかんゼリー和えが登場しました。みかんの旬は冬ですが、蒲郡ではビニールハウスで室温を下げてみかんを生産しています。そのため、1年中みかんを出荷しています。

6.26 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー・アーモンド小魚

今日の給食には、アーモンド小魚が登場しました。私たちが食べているアーモンドは、アーモンドの実の種の部分を食べています。種の部分を食べるので「種実類」に分類されます。アーモンドには、細胞の老化を遅らせるビタミンEが多く含まれています。

6・23 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・コロッケ・さっぱり冷しゃぶサラダ・なすとかぼちゃのみそ汁

「さっぱり冷しゃぶサラダ」は、新しい献立です。豚肉、のり、たまねぎ、もやし、ねぎに酢が入った合わせ調味料を和えました。豚肉とねぎやたまねぎの組み合わせは、疲れをとる効果があります。

6・22 今日の給食

画像1 画像1
小麦入り米粉パン・牛乳・ボロニアステーキ・ラタトゥイユ

「ラタトゥイユ」は、フランスの郷土料理で、なすやピーマン、トマトなどの夏野菜を使った煮込み料理です。そのまま食べてもおいしいですが、ソースとしてボロニアステーキにかけてもおいしい料理です。

6・21 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・白身魚のえのきだれ・小松菜の煮びたし・とうがん汁

今日の給食は、「だしを味わう日」です。とうがん汁と小松菜の煮びたしは、濃い目にとったかつおだしで作りました。とうがん汁は、だしのきいた汁で、子どもたちもおいしかったと喜んでいました。

6・20 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・ビビンバの具(肉・野菜)・にらたまスープ

暑い日が続きます。今日の給食の「にらたまスープ」に入っている「にら」には、アリシンという栄養素が入っています。アリシンは、疲労回復の効果があります。にらたまスープで、暑さに負けない、体を作っていきましょう。

6・19 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・愛知の青じそから揚げ・しらす入りつみれ団子汁・ういろう

今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県は、青じその生産量日本一の県です。今日の唐揚げは、愛知県産の青じそを刻んで衣にまぶしました。汁には、愛知県のしらすを使った団子を入れました。そして、愛知を代表するお菓子、ういろうが登場しました。

6・16 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・かれいフライ・ひじきのいため煮・けんちん汁

今日の給食のかれいは、平たい魚で、目が右側についています。似た魚でひらめは、目が左側についています。かれいは、白身魚で脂が少ないので、さっぱりした味が特徴です。

6・15 今日の給食

画像1 画像1
きしめん・きしめん(汁)・牛乳・ずんだもち

今日の給食には、「ずんだもち」が登場しました。ずんだとは、えだまめのペーストのことです。えだまめは、これから旬を迎えます。家庭でも、旬のずんだあんでデザートを作ってみてください。

6・14 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・シュウマイ・中華和え・ハッポウサイ

今日の給食は、中華料理でした。シュウマイは、子どもたちに人気の料理です。「シュウマイにしょうゆはかけないんですか?」と質問がありました。給食では、しょうゆなどをかけなくても食べやすい物資を選んでいます。

6.13 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さわらの塩こうじ焼き・黄金和え・ごまみそ汁

今日は、「まごはやさしい」献立です。まごはやさしいは、栄養バランスの良い和食に使われている食品の最初の文字です。まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いもです。今日のさわらの塩こうじ焼きは、子どもたちに人気でした。


6・12 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・ビーフカレー・牛乳・まめまめサラダ・メロン

今日のデザートは、メロンです。メロンは、春から夏にかけて旬を迎える果物です。今日のメロンは、とても甘く食べごろのメロンでした。給食の前から、子どもたちの話題になっていました。

6・9 今日の給食

画像1 画像1
黒ロールパン・牛乳・クリームペンネ・だいコーンサラダ・さつまいもチップス

今日の「かみかみ献立」は、「さつまいもチップス」です。しっかりかまなければならない程硬いさつまいもでしたが、子どもたちは、しっかりかんで食べていました。本日は、月に数回のパンの日です。黒糖の入った黒ロールパンをおいしく食べていました。

6・8 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・たこのから揚げ・赤じそ和え・生揚げのそぼろ煮

今日の「かみかみ献立」は、「たこのから揚げ」です。かむことで肥満防止や虫歯予防等の良いことがたくさんあります。しっかりかんで食べましょう。

6・7 今日の給食

画像1 画像1
五穀ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・すまし汁

今日の「かみかみ献立」は、「きんぴらごぼう」です。ごぼうには、お腹の調子をよくする食物繊維が多く含まれています。この食物繊維が、ごぼうのシャキシャキした食感を作っています。

6・6 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・鶏肉とれんこんの甘辛がらめ・肉じゃが

今日の「かみかみ献立」は、「鶏肉とれんこんの甘辛がらめ」でした。鶏肉、大豆、れんこんを油で揚げて、砂糖しょうゆの甘辛いたれでからめました。食材を少し大き目にきることで、かむことを意識できる献立でした。

6・5 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・厚焼き卵・かみかみいかサラダ・オクラの白みそ汁

6月4日から6月10日は、「歯と口の健康習慣」です。給食では、かむことを意識できる「かみかみ献立」が登場します。今日は、「かみかみいかサラダ」でした。自然にかめる回数を増やせるように、ごぼうといかの短冊が入っていました。
学校行事
3/7 B5日課
3/8 大掃除 一日観察の日&ネットモラルデー
3/10 交通事故0の日
3/11 集金引落日
3/12 5・6年6時間授業 安全を確認する日
3/13 ごみ0 卒業式準備 1〜4年4時間授業 5・6年6時間授業 6年大掃除
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

日課表

お知らせ

緊急時の対応

ラーケーションの日

木曽川西小創立150周年「卒業生の私の思い出」