最新更新日:2024/04/26 | |
本日:48
昨日:121 総数:1232260 |
|
5・31 6年生理科授業でんぷんにだ液が混じるとどうなるか、実験で確かめました。 だ液をビニール袋にとってでんぷんと混ぜて温め、ヨウ素液を入れました。 最後までしっかりと結果を確かめることができました。 5・28 6年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行いました。 二人組になって、パスの練習をしました。 何回つなぐことができるか、数を数えながら熱心に練習に取り組みました。 5・27 6年生体育授業走り高跳びの練習を行いました。 目標の高さが跳べるよう、しっかりと踏み切って練習しました。 5・24 6年生英語授業アルファベットの小文字のカードを、順番に並べる練習をしました。 正しく並べられるよう、集中して取り組んでいました。 5・22 6年生図工授業クランクの仕組みを理解して、クランクを組み立てました。 これから、クランクの動きの特徴に合った飾りを工夫していきます。 5・20 6年生シャトルラン自分なりの目標をもって、20メートルの往復をがんばることができました。 5・17 6年生理科授業ジャガイモの葉を使って、光合成についての学習に取り組んでいます。 日光に当てた葉と当てなかった葉をお湯で煮てから、ヨウ素液をたらしました。 しばらくしてから、二枚の葉の色の変化を比べました。 しっかりと指示を聞いて、安全に実験を行うことができました。 5・14 6年生体力テスト 26年生らしくきびきびと動くことができていました。 5・14 6年生体力テスト 1昨年の記録よりよい結果が出せるように、どの子もがんばって取り組んでいました。 5・13 6年生家庭科授業ナップザックの製作に取り組んでいます。 今日は、ミシンで脇を縫いました。 どの子も、よく集中して取り組んでいました。 5・10 6年生算数授業点対称の学習に取り組みました。 定規やコンパスを使って、点対称になるように正確に作図しました。 5・9 6年生学年集会修学旅行の行程について説明を聞きました。 見学する所、宿泊する施設などの映像を見ながら、気を付けることをしっかりと聞くことができました。 5・7 6年生図工授業校内の写生に取り組んでいます。 色使いに気を付けながら、ていねいに彩色していました。 4・26 6年生理科授業窒素、酸素、二酸化炭素を水槽の中でガラス瓶に集め、それぞれの気体にものを燃やす働きがあるのか調べました。 どのグループも、手際よく実験を進め、結果をまとめることができました。 4・26 6年生社会科授業古墳について学習しました。 古墳の様子を写真で見て、大きな古墳を作るためにかかった日数や人数、費用などをみんなで予想しました。 正解を確かめた後、あらためて古墳を作る大変さとその意義についての学習に興味深く取り組みました。 4・25 6年生国語授業「カレーライス」という物語を音読するために、登場人物の気持ちを曲線で表しました。 この曲線を見ながら、音読の工夫を考えました。 よりよい音読ができるよう、どの子も熱心に取り組んでいました。 4・18 6年生理科授業ガスバーナーの使い方を練習しました。 使い方の説明をしっかりと聞いてから、一人ずつ、真剣な様子で火をつけました。 どの子も、約束をきちんと守って、正しく行うことができました。 4・17 6年生英語授業多目的教室で英語担当の先生と英語学習をスタートしました。 今日は、先生の自己紹介を英語でしてもらい、分かったことを発表しました。 最後まで集中してしっかりと聞いて、発表することができました。 4・16 6年生理科授業ものを燃やし続けるにはどうしたらよいのか、を実験で確かめました。 やり方の説明をしっかりと聞いて、グループで協力して実験することができました。 4・11 6年生 身体測定視力検査、身長・体重測定を行いました。 指示されたことをしっかりと守って、てきぱきと動くことができました。 |
|