最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:46
総数:1233410
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4・28 1年生 生活 植物の種

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいのみなさん、おうちのひとといっしょに見てくださいね。
 
 1年生の生活科では、あさがおを育てます。きれいな花がさくのが楽しみですね。今日はさまざまな植物について紹介します。


 ひまわり…夏に咲く黄色い花です。種がたくさんできて、ハムスターや小鳥のえさになったり、油になったりします。

 マリーゴールド…オレンジ色や黄色で、夏から秋にかけて咲く花です。流行した曲の名前にもなっています。

 風船かずら…夏になると白色の小さな花が咲きます。紙風船のような形をしたふくろができます。

 おくら…薄黄色の花が咲きます。緑色の実は食べることができ、ねばねばした夏野菜です。切ると星形になります。

 ここでクイズです。1〜4の種の写真があります。それぞれの種は、どの植物の種でしょうか。
答えは ここをクリックしてね!

4・24 1年生 体育「遊具遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎1ねんせいのみなさん,おうちのひとと いっしょに よんでくださいね。
 
<遊具の遊び方クイズ>
 ブランコで遊んでいる写真が3枚あります。
この中で正しい遊び方をしているのはどの写真でしょう。



<答え>
・上の写真・・・ブランコに乗っているお友達を押してはいけません。お友達も自分もけがをしてしまうかもしれません。×
・真ん中の写真・・・立って乗ってはいけません。落ちたら大変です。×
・下の写真・・・みんな楽しそうです。そうです。正解は、この写真です。○
ブランコは、座って乗りましょう。待っている友達がいるときは、順番に代わってあげましょう。
 正解できたかな。

4・22 1年生 体育 遊具の遊び方

◎1ねんせいのみなさん,おうちのひとと いっしょに よんでくださいね。
 木曽川西小学校には,楽しい遊具がたくさんあります。今日は遊具の正しい遊び方を紹介します。
 まずは,「うんてい」です。うでの力だけでどこまで行けるかな?次の人は,前の人が半分まで行ってからスタートしましょう。
 次は,「のぼりぼう」です。棒につかまって,めざせてっぺん!下りるときは,下にだれもいないことを確かめてから,スルーっと下ります。見ている人は,少し離れて待ちましょう。
 最後に,「ジャングルジム」です。友達を押したりひっぱったりしないで,あわてずゆっくり登りましょう。
 先生たち,楽しそうですね。学校が始まったら,みんなで元気いっぱい仲良く遊びましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・20 1年生活科 「がっこうたんけん〜ここはどこでしょう〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1ねんせいの みなさん、おうちの ひとと いっしょに みてくださいね。

 木曽川西小学校の場所の紹介をします。学校探検をするつもりで、見てください。

1.運動をするところです。とびばこやマットあそび、ボールあそびなどができます。朝の集会や式などでも使います。

2.けがをした時や、体調が悪い時に行くところです。身体測定や体の検査なども行います。

3.たくさんの本があるところです。本を借りることもできます。1・2年生がつかうところです。


なんという場所かわかりましたか。せいかいは…
1.体育館(写真 左) 2.保健室(真ん中) 3.なかよし図書館(右)

 運動したり、読書をしたり、楽しみなことがたくさんですね。みんなで楽しく学べる日が待ち遠しいです。

4・7 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
1組
 明るく元気な1年生のみなさんに会うことができて,これからの毎日がもっと楽しみになりました。良い姿勢で,しっかり話を聞くことができましたね。つぎ,学校へ来るときも笑顔で会えると嬉しいです。

2組
 2日間よくがんばりました。元気な1年生のみんなに会えて,とってもうれしかったです。学校が始まったら,みんなでいっぱい勉強して,いっぱい遊ぼうね。楽しみだね。

3組
 昨日と今日,みんなの笑顔が見られて,とてもうれしかったです。大きな声で返事をしたり,集中してお話を聞いたりすることができましたね。また元気いっぱい登校してくださいね。

4組
 初めての健康観察,とっても上手にできましたね。みんながにこにこ笑顔で過ごしていた二日間,とても楽しかったです。お休みの間も,元気に過ごしてくださいね。

今日から毎日、1学年ずつ先生からのメッセージをのせます。
学校行事
7/13 引落日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応