最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:142
総数:1233858
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4・23 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

 休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、授業動画を学校ウェブサイトから視聴できるよう、順次配信をしていきます。配信は、令和2年4月24日(金)からです。
 詳しくは、本ウェブサイトの「お知らせ」をご覧ください。     

4・23 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

 市内での感染状況を踏まえ、一宮市内小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間  
令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
  ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2 自主登校教室は、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。

3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

※詳しくは、本ウェブサイトの「お知らせ」をご覧ください。

4・23 5.6年生 英語の問題にLet's Try!2

画像1 画像1
Hello, everyone!
 先日に続いて、□に当てはまる文字探しです。少しずつ難しくなっていきますが、がんばって挑戦してね。Now, let's try!

答えは ここをクリックしてね!

4・23 6〜9組のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ5月ですね。
今日は先生たちで5月のカレンダーを作りました。折り紙で「かぶと」を作ったので、みなさんもおうちの人と一緒に作ってみてください。
1枚で2色のかぶとも作れるので、興味のある人は次回の登校日に先生たちに聞いてみてください。

4・21 6〜9組のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、元気にすごしていますか。

6組の教室には、去年の教育展の立体作品があります。
みなさんと楽しく遊んだ日々が懐かしいです。

今年の教育展の作品は何にするか先生たちも考えています。楽しみにしていてください。

4・21 5・6年生 英語の問題にLet's Try!

画像1 画像1
Hi, everyone! How are you?
みなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか。
昨年度、発音体操をしてアルファベットの読み方を学習しましたね。それを思い出しながら、右の問題に挑戦してみましょう。

答えは ここをクリックしてね!

4・20 検温コーナー

 学校の再開に向けて、感染防止対策を進めています。各学年の廊下に、検温コーナーをつくりました。検温コーナーでは、使用した体温計を除菌するために消毒液に浸した脱脂綿と、体温計を準備しました。まだ休校期間中ですが、健康に気を付けて生活して下さい。早く木西っ子の元気な顔が見られることを願いつつ、これからも再開に向けた準備を進めていきます。
画像1 画像1

4・17 手洗いできているかな

画像1 画像1
 家で過ごしている木西小のみなさん、手をしっかり洗っていますか。正しい手洗いのしかたを今一度、確かめましょう。しっかり手を洗って、自分や家族の健康を守りましょう。

※NHK for scoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

4・16 家庭学習用プリントを配っています

画像1 画像1
 今、20日からの家庭学習用プリントを担任が家庭に配っています。17日(金)までには、配り終える予定です。感染予防のため、声をかけることはいたしませんので、郵便受け等をご確認ください。

4・16 5・6年生英語

 5・6年生のみなさん、英語の教科書を見てみましょう。教科書や「Picture Dictionary」の中にあるQRコードを使ってアクセスすると、音声を聞くこともできます。家の人に相談して許可をもらえたら、試してみましょう。

4・16 木西っ子のみなさんへ

画像1 画像1
【英語の先生】
 今年も、3年生から6年生のみなさんの英語の授業を担当できることになり、とてもうれしく思っています。今は「ステイホーム」ですが、みんなの笑顔とやる気をパワーにして、さらに頑張ります。
【養護教諭(保健室の先生)】
 久しぶりにみなさんと会うことができて、本当に嬉しかったです。大きくなったみなさんの姿を見て、今年の身体測定が楽しみになりました。またしばらく休校が続き、とてもさみしいです。体調に気をつけて元気に過ごしてくださいね。
【栄養教諭(給食の先生)】
 そろそろ給食が食べたくなってきたころではないでしょうか。休校中も美味しくて栄養満点の給食の献立を考えています。楽しみにしていてください。おうちでも、1日3食バランスの良い食事を心がけて、元気に過ごしてください。自分で料理を作ってみてもいいですね。

4・15 6〜10組のみなさんへ

画像1 画像1
【6組担任】
 始業式の日は、久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができてうれしかったです。新しい学年になって、お兄さんお姉さんになった姿が見られて頼もしく感じました。休校中も健康に気をつけて、規則正しい生活をしてください。またみなさんと元気いっぱい過ごせる日を楽しみに待っています。

【7組担任】
 4月7日のみなさんは、とても元気いっぱいでしたね。休校が続いていても体調を崩さない様に生活リズムを整えていきましょうね。早く皆さんに会える日を心待ちにしています。また、学校が再開したら元気いっぱいに登校してきてくださいね。

【8組担任】
 みなさんの元気な顔が目に浮かびます。家では、今しかできないことを家族で相談してみてください。先生は、お仕事のほかには絵を描いています。みんなに会った時には、ぜひ見てください。

【9組担任】
 久しぶりにみんなの笑顔が見られてうれしかったです。休みの間も、心と体の健康に気をつけて過ごしてください。また元気なみんなに会う日を楽しみにしています。

【10組担任】
 みなさん、元気に過ごしていますか。家の中でできることって、思いのほかたくさんあります。私は、手作りマスクをコツコツ作っています。次に会うときに「こんなことできるようになったよ!」と笑顔で教えてくれたら嬉しいです。

明日はどの先生からのメッセージでしょうか。お楽しみに。

4・14 花壇の整備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は風は強いですが、とてもよいお天気になりました。職員が花壇の整備をしました。学校が再開したら、また季節の花をいっしょに育てましょう。

4・14 保護者の皆様へ

 4月15日(水)から4月17日(金)の3日間で、家庭学習用のプリントを担任がご家庭に配ります。感染予防のため、面談はせず、配付物を郵便受けに入れることだけをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。なお、担任によって、回るコースが違いますので、ご兄弟で届く日が違う場合があります。 

4・14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

 愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...


【問い合わせ先】     
教頭 橋本 幸憲
電話 0586−28−8741


4・10 日課を変更しました

 今年度、学習時間を増やすため、日課を一部変更しました。朝に「モジュール学習タイム」、水曜日の昼に「木西っ子スタディ」を行います。日課表をご確認ください。

4・10 「eライブラリアドバンス家庭学習サービス」のご案内

 本日、4・5年生に郵送で「eライブラリアドバンス家庭学習サービス」についての案内を郵送で発送しました。近日中にご家庭に届くと思いますので、ご確認ください。ご自宅のパソコン、タブレット、スマートフォンなどからインターネットに接続して、「ラインズeライブラリアドバンス」のドリルを使った学習ができます。各種通信機器の通信にかかる費用は各ご家庭でのご負担となりますのでご注意ください。
 6年生については、3月に配付したパスワードがそのまま使えます。
 1〜3年生については、現在、準備中です。準備ができ次第、お知らせします。

4・10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間  
令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくは、本ウェブサイトの「お知らせ」をご覧ください。

3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

   【問い合わせ先】  教頭:橋本  電話 0586−28−8741

4・10 家での学習に役立ててね

 文部科学省の「子どもの学び応援サイト」を紹介します。色の違う文字のところをクリックしてください。

4・10 魚の世話をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水槽の大掃除です。大きなプレコ、カイヤン、小さなグッピー・・どの魚も元気で、木西小のみんなと会える日を待っています。

◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応