最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:130
総数:1233707
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4.28 5年生 算数 位置を表してみよう!

画像1 画像1
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?先生達は,早くみなさんに再会できることを願っています。
 さて,今日は算数の学習です。4年生で学習する予定だった「位置の表し方」について考えてみましょう。

問題
 上の写真で,小学校をもとにすると,公園は(東100m,北300m),図書館は(東300m,北0m)と表すことができます。
 体育館や中学校はどのように表すでしょう。
答えは ここをクリックしてね!

4・28 一宮市学習支援サイトに本校作成の動画掲載

画像1 画像1
 一宮市学習支援サイトに本校が作成した動画も掲載されました。小学校5年の理科「天気と雲」です。5年生のみなさん、ぜひ見てみましょう。

4・24 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん,元気ですか?
5年生になって家庭科が始まるのを楽しみしている人も多いと思います。
5年生の家庭科ではゆでる調理をします。今日はほうれん草のおひたしを作ってみましょう。
まず,ほうれん草を洗います。根元のところに土などが付いているのでていねいに洗ってください。次に,ゆでます。ふっとうしたお湯に入れ2〜3分ゆでます。ゆでたら水に入れて冷ましてから取り出します。根元をそろえて軽く絞り,4〜5センチに切ります。器に盛り,しょうゆをかけてかつお節をのせれば出来上がりです。
お家の人と作ってみてくださいね。
ちなみに,ほうれん草はお湯からゆでますが,じゃがいもはお湯からゆでるでしょうか?
答えは ここをクリックしてね!

4・22  5年生 漢字の成り立ちクイズ!!

画像1 画像1
 今日は5年生の先生からクイズです。
5年生ではない人もチャレンジしてみましょう!
□に入る漢字は何でしょう。5年生のみなさんは漢字の成り立ちの学習をします。教科書の34ページを確認してみましょう。
答えは ここをクリックしてね!

4・20 5年生 社会科「木曽川西小学校の位置」

 5年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
今日は社会科に関する写真です。この写真には木曽川西小学校の正確な場所が書かれています。「東経?」「北緯?」など難しい言葉が書かれていますが、意味はわかりますか。詳しくは社会科の教科書9ページを見てください。学校が再開されたら、またみんなで学んでいきましょう。
画像1 画像1

4・13 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
【1組担任】
 5年生初日,久しぶりにみなさんの笑顔が見られてとても嬉しく感じました。また,4年生のときよりもたくましくなったと感じました。しばらく休校が続きますが,今できることをがんばりましょう。そして,学校が再開したら,またみんなでたくさん勉強したり遊んだりして,楽しい5年1組にしていきましょう。

【2組担任】
 4月7日に教室で見たみなさんの満開の笑顔。マスクをしていても伝わってくるほど輝いていました。休校が続き,不安を感じていることと思います。しかし,こんな時こそ笑顔で,前向きに過ごしたいですね。今できることは何かを考え,新しい学校生活に向けての準備をしていきましょう。みなさんに会える日を楽しみにしています。

【3組担任】
 学校再開延期が決定されて,不安な日々を過ごしていると思います。必ずみんなで楽しく学校生活が送れるようになるので,今はその準備をしっかりしていきましょうね!まずは,わたされた宿題にていねいに取り組みましょう。体もできるだけ動かしてね。また,みんなに会える日を楽しみにしています。

【4組担任】
 4月7日。5年4組,31人全員がそろってスタートできたことがうれしかったです。そして,朝,教室で最初に見たみなさんの姿はとても立派でした。これから1年間みなさんと過ごすのがとても楽しみです。登校できるようになったら,「やるときはやる」いつでも素早く切り替えて,充実した学校生活を送っていきましょう。

 明日は6年生です。お楽しみに!

◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応