最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:64
総数:1232310
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

8・24 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
すきかどうかをたずねる学習を行いました。
食べ物や季節などの絵カードを使って、すきかどうかのたずね方を楽しく練習しました。

8・6 3年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科授業の様子です。
野菜を収穫した後、どのように出荷するのか、みんなで話し合いました。
せっかく収穫した物がいたんだりすることのないように出荷するには、どんな工夫が必要なのか、いろいろな意見が出ていました。

8・4 3年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科授業の様子です。
音の聞こえ方についての学習を行いました。
物をたたいたり、はじいたりするとどうして音が聞こえるのだろう、とみんなで考えながら、興味を持って学習に取り組んでいました。

7・31 3年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科授業の様子です。
ゴムの力を使ったおもちゃを作りました。
うまく遊べるかどうか、楽しみながら調べました。

7・30 3年 算数

 「1万をこえる数」を学習しています。今日は、大きな数の計算方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・29 3年 算数

 「1万をこえる大きな数」について学習しています。今日の授業では、10・100・1000などの位ごとに分けて考えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・22 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳です。「よごれた絵」という話をもとに、正直に言うことや誠実さについて考えました。友だちの絵をよごしたことをなかなか正直に言い出せないでいる主人公の気持ちを考えるお話です。

7・21 3年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数授業の様子です。
「大きな数の読み方を知ろう」の学習に取り組んでいます。
大きな数の書き方の話を聞いて、ノートにしっかりと書くことができました。

7・20 3年生KYT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の危険予知トレーニング(KYT)の様子です。
校内や校外での危険が潜んでいる場面を見て、みんなでどんなことに気を付けなければいけないのか、話し合いました。
危険な理由もしっかりと考えて、安全に過ごすために大切なことを確かめました。

7・20 3年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科授業の様子です。
ゴムの力を使って、模型の車を動かしました。
ゴムの引っ張り方を変えると、車の動き方がどう変わるのかを調べました。
予想をたてて、興味をもって実験しました。

7・17 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のゴムや風の力の学習で、車を体育館で走らせて実験しました。
輪ゴムの伸ばし方を変えたときの、車の進む距離の変わり方を調べました。みんな楽しく学習できました。

7・16 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、長さの計算の仕方を学習しました。同じ長さの単位に変えて、計算することができました。

7・15 3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、ローマ字を学習しています。ローマ字の形をよく見ながら、4線に合わせてアルファベットを書く練習をしました。どの児童も、ていねいに取り組んでいました。

7・14 3年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数授業の様子です。
まきじゃくを使って、いろいろな場所の長さを測りました。
まきじゃくを正しく使って、上手に調べることができました。

7・10 3年生 3時間目授業

今週も今日で終わりです。今週もみんな勉強に一生懸命取り組むことができました。
まだしばらく雨の日が多くなりそうです。体調にも気をつけて生活をしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・9 3年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工授業の様子です。
「くぎうちトントン」で、金づちを使って作品を作ります。
用意されているパーツを上手に組み合わせて、楽しい作品を作っています。
金づちの使い方も、説明をしっかりと聞いて作業に取り組んでいます。

7・9 3年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科授業の様子です。
一宮市の土地の利用について白地図を使って学習しました。
田んぼと畑になっている土地を色別でぬって、土地利用の特徴を調べました。

7・6 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
1から20までの数字を使って、いろいろな表現活動を行いました。
始めにじゃんけんを10回して、勝ち負けの数を英語で表現しました。
次に、英語で指示された数だけ、拍手をしました。
どの活動もみんなで楽しく取り組みました。

7・3 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽の授業の様子です。今は、歌うことやリコーダーをふくことができないため、手拍子や打楽器、鑑賞などを行っています。
 特に手拍子は、初回の音楽の授業から行っており、子どもたちは、日々上達しています。
 楽しそうに、一生懸命授業を受ける姿がとても印象的でした。

7・3 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
ボールをドリブルする練習を行いました。
コースにそって素早くボールを運べるように、熱心に練習することができました。
学校行事
8/24 登校日 (給食あり)
8/25 登校日 (給食あり)
8/26 登校日 (給食あり)
8/27 登校日 (給食あり)
8/28 登校日 (給食あり)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応