最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:46
総数:1233465
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

6・1 3年生 身体測定、視力検査

体育館で身体測定と視力検査をしました。
間隔を取り、静かに待つことができましたね。
心も体もみんなすくすくと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・29 3年生 理科「植物の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒマワリとホウセンカの写真です。3年生のみなさん同様、毎日すくすく成長しています。早くみんなできれいなお花を見たいなあと思っています。
 
 


久しぶりの学校で、つかれた子も多いと思います。土日しっかり休んで、来週また元気に登校してくださいね。待っています。

5・28 3年生 理科「こん虫の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンシロチョウのさなぎが、せい虫になりました。とても元気にとんでいます。
 
 このホームページでは、モンシロチョウの成長過程を載せています。たまごの様子から、せい虫になるまでホームページをさかのぼって見てもらえるとうれしいです。

5・27 3年生 学活「手洗い・ソーシャルディスタンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から分散登校が始まりました。昨日、今日と学活で手洗い、ソーシャルディスタンスについて学びました。皆とても集中して学ぶことができました。
 また、学んだことを活かし、手洗いをしたり、友達との距離をとったりする姿も見られました。

5・26 3年生 新出漢字 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は半分の児童でしたが、元気な顔を見ることができて、とてもうれしかったです。明日もみんなに会えるのが楽しみです。

 さて、宿題にしていた新出漢字のポイント第2弾です。ぜひ参考にしてくださいね。今日漢字ドリルを提出した子は、先生から返却されたら、自分の漢字ドリルと照らし合わせてみてください。

5・25 3年生 社会「一宮市のようす」

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。いよいよ明日から分散登校が始まりますね。やっとみなさんに会えるので、とても楽しみです。
 
 さて、今日は社会です。3年生の社会は、わたしたちが住む一宮市のことも勉強します。上の写真のような図を見たことがありますか。これは、一宮市の地図です。一宮市の中でもそれぞれ町名がついています。
 それぞれどういった名前がついているでしょうか。
 また、みなさんが住んでいる一宮市木曽川町は、どこでしょうか。

 考えてみてくださいね。
答えは ここをクリックしてね!

5・22 3年生 理科「こん虫の育ち方」

画像1 画像1
 3年生のみなさん、こんにちは。昨日はヒマワリとホウセンカの写真を載せましたが、今日はモンシロチョウです。
 モンシロチョウも成長しています。写真はさなぎの様子です。この後モンシロチョウはどのように成長していくか、考えてみましょう。

5・21 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、こんにちは。
 さて、3年生の花壇にあるヒマワリとホウセンカの今日の様子です。上の写真と下の写真、どちらがヒマワリで、どちらがホウセンカでしょうか。




 正解は、上がヒマワリ、下がホウセンカです。2週間ほど前は、ヒマワリは少しだけ芽が出ていて、ホウセンカはまだ芽は出ていませんでした。それが、この2週間でここまで大きくなりました。

 来週から登校が始まります。ぜひ、中庭のヒマワリやホウセンカを見てくださいね。

5・20 3年生 算数「たし算の筆算」

画像1 画像1
 今日は算数の問題です。上の5問をといてみましょう。1〜3番は、2年生のふく習です。4、5番は、これから勉強しますが、2年生で習ったことを活かして、ぜひ考えてみてください。
答えは ここをクリックしてね!

5・19 3年生 社会「町たんけん」

画像1 画像1
 上の写真は、木曽川西小学校の近くの地図です。自分の家が載っている子もいるかもしれません。この地図には学校や一部の施設以外、何も書かれていません。
 交通の様子(駅やバス停など)や土地の様子(田んぼや畑、家など)は、どのようになっているでしょうか。ぜひ、おうちの方と散歩して、調べてみるといいでしょう。

 下に、先生たちが書き込んだ地図を載せておきます。よかったら参考にしてください。
画像2 画像2

5・18 3年生 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。

 ところで、先日保護者の方にお渡しした宿題に取り組んでいますか。今日は、新出漢字のポイントをお伝えします。
 漢字は、とめ、はね、はらい、などに気をつけて書く練習をしましょう。むずかしい漢字もありますが、がんばりましょう。

5・14 3年生 国語 国語辞典を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、国語辞典を使ったことはありますか。3年生では国語辞典の使い方を学びます。国語辞典は、とても便利で大切なものなのです。

 家に国語辞典がある人は、先生が書いた板書や教科書、学習支援動画などを見て、ぜひ国語辞典を使ってみましょう。

5・12 3年生 理科 「こん虫の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はモンシロチョウの様子をお伝えします。
 1枚目の写真は、10日ほど前のモンシロチョウです。よく見ないと分からないくらいの大きさでした。
 2、3枚目は、今日のモンシロチョウの様子です。2センチメートルほどにまで大きくなりました。からだの色もミドリになりました。よく見ると、キャベツを食べているのがわかると思います。
 
 これからどうやって成長していくのか、教科書も見て、考えてみてくださいね。

5・8 3年生 理科「植物の育ち方」

画像1 画像1
 先日まいた種が少しだけ、芽が出てきました。さて、これは何の花でしょうか。
 



 正解は、ヒマワリです。

 みなさんが登校できる日には、もっともっと大きくなっていると思います。楽しみにしていてくださいね。

5・7 一宮市学習支援サイトに本校作成の動画掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市学習支援サイトに本校が作成した動画も掲載されました。小学校3年の算数「分け方とわり算2」です。3年生のみなさん、また会える日を楽しみにしていますよ。

5・1 3年生 理科 「植物の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年花壇にヒマワリとホウセンカのたねをまきました。
 
 ヒマワリは、少し深めに指であなを開け、たねを1つぶまきます。たねとたねの間は、50センチメートルくらいあけます。ホウセンカは、指であなを開け、1つのあなにたねを3つぶまきます。たねとたねの間は15センチメートルくらいです。その後、土をかぶぜ、水をやります。
 たねのまき方は、教科書にも載っています。ぜひ見てみましょう。

 みなさんと一緒にきれいなお花を観察できる日を楽しみにしています。

4・28 3年生 理科 「こん虫の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真をよーく見てください。
 1まい目の写真には白いたまご、2まい目の写真には、黄色のたまごがあります。どちらも4月24日のモンシロチョウの様子です。
 3まい目の写真は、今日4月28日にとりました。モンシロチョウがたまごから出てきて、よう虫になっています。
 
 たまご、よう虫を見つけられましたか。モンシロチョウのよう虫は、この後どうやって成長していくのか、教科書を参考に考えてみましょう。

4・24 3年生 社会 「地図記号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、社会と理科という2つの教科が新たにスタートします。今日は社会についてです。上の9つの地図記号はどんな場所を表しているでしょうか。
 
 この9つ以外にも、地図記号はたくさんあります。社会の教科書やおうちにある地図などを見て、ほかにどんな地図記号があるか見てみるといいと思います。
 
答えは ここをクリックしてね!

4・22 3年生 算数「九九の表とかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は算数の問題です。3年生で最初に習うところを黒板に書きました。さて、□の中には、何が入るでしょうか。
 
答えは ここをクリックしてね!

4・20 3年 理科「こん虫の育ち方」

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 先日、ホームページで「こん虫の育ち方」についての記事を書きました。今回は、その動画を紹介します。ぜひ見てくださいね。

http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000...
学校行事
8/24 登校日 (給食あり)
8/25 登校日 (給食あり)
8/26 登校日 (給食あり)
8/27 登校日 (給食あり)
8/28 登校日 (給食あり)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応