最新更新日:2024/05/18 | |
本日:10
昨日:52 総数:1234227 |
|
3・9 4年生理科授業水中シャボン玉作りに挑戦しました。 石けん水の中にきれいなシャボン玉ができるよう、みんな、熱心に取り組みました。 3.8 4年生図工授業10歳の記念に手形を取り,周りをにじみ絵で飾りました。 一人一人がお家の人への感謝の気持ちを込めて,作品づくりに取り組んでいます。 3.4 4年生音楽授業「役割をもとにして音楽を作ろう」に取り組んでいます。 友達の作ったメロディーに続けて、まねっこをしたり、よびかけをしたりするイメージで音楽を作ります。 友達と楽しくおしゃべりをしているように音をどんどんつないで、すてきな音楽を作っていきます。 3・3 4年生理科授業水と氷と塩を混ぜて、温度が下がる現象を利用した実験を行いました。 氷に塩を少しかけてそこに糸をたらす実験や、塩水を作って氷を入れると温度にどんな変化が見られるのか調べる実験を行いました。 どの子も、とても興味深く実験を行うことができました。 3・2 4年生理科授業校庭の桜の木の芽の様子を観察しました。 ずいぶんふくらんできている様子に気がつきました。 その後、観察池付近の春みつけを熱心に行いました。 3・1 4年生国語授業「調べて話そう 生活調査隊」の学習を行っています。 今日は、みんなにアンケートをとって調べた結果を発表しました。 円グラフなどに結果をまとめ、わかったこともきちんと発表することができました。 2・25 4年生体育授業タグラグビーの練習に取り組んでいます。 楕円形のボールを上手にパスできるように、熱心に練習しました。 2・24 4年生木版画作品自分の表情をしっかりととらえて、ていねいに彫ることができました。 どの作品からも、生き生きとした表情が伝わってきます。 2・21 4年生図工授業カード作りに取り組んでいます。 カードを贈る人にどんな気持ちを伝えるのかを考えながら、ていねいに作ることができました。 2・18 4年生算数授業直方体の箱を見ながら、辺や面の平行・垂直を調べました。 今まで学習したことをもとに、進んで発表することができました。 2・17 4年生体育授業ソフトバレーボールの練習に取り組んでいます。 今日はチームごとにパス練習を行いました。 うまくパスがつながるように、どのチームもがんばっていました。 2・16 4年生理科授業水を熱して、1分ごとに温度とビーカーの中の様子を記録しました。 スクリーンに映った温度計とビーカーの中の水の様子を、みんなでしっかりと観察しました。 2・14 4年生図工授業木版画で人物を彫っています。 彫刻刀を使い分けながら、人物の顔の様子をがんばって彫ることができました。 2・5 4年生算数授業直方体と立方体の学習に取り組んでいます。 今日はあらかじめ用意した正方形や長方形の面を使って、直方体と立方体を作りました。 どの面を組み合わせるとよいのかを考えながら、熱心に作ることができました。 2・4 4年生理科授業水を冷やして氷を作る実験を行いました。 水の入った試験管に入れた温度計の目盛りを時間を区切って調べ、水が凍り始めた温度を調べました。 どの子も、しっかりと話を聞いて正しく水が凍り始める様子を調べることができました。 2・2 4年生書写授業「元気」の清書を行いました。 最後までしっかりと集中して、名前もていねいに書くことができました。 2・1 4年生図工授業木版画に取り組んでいます。 下絵に描いた自分の顔のりんかくを彫りました。 どの子もしっかり集中して彫りすすめていました。 1・31 4年生理科授業空気のあたたまり方を調べる実験を行いました。 お湯の入ったビーカーの上にひもを束ねたものをかざして、ひもの動きを観察しました。 はじめは動かなかったひもが、あたためられた空気によって動き出す様子を興味深く観察することができました。 1・27 4年生体育授業ソフトバレーボールの練習に取り組んでいます。 今日はネットをはさんで、ボールを相手チームにパスできるように練習しました。 数を数えながら、がんばってパスすることができました。 1・26 4年生社会科授業陶器つくりを学ぶために昔、中国へ出かけた人たちがいたことなども、資料から読み取ることができました。 |
|