最新更新日:2024/05/30 | |
本日:1
昨日:127 総数:1235492 |
|
3・9 6年生書写授業自分の好きな言葉を清書して、ケシゴムで名前のハンコを作って押印しました。 卒業を間近にひかえ、心のこもった作品が完成しました。 3・7 6年生卒業式練習感染症対策を行った上で、1クラスごとに練習を行います。 どの子も、やる気に満ちた表情で取り組んでいました。 3・3 6年生国語授業「思い出を言葉に」の学習に取り組んでいます。 小学校に入学してから今までで一番印象に残っている出来事について、表現を工夫して書きます。 たくさんの思い出の中からどんなことを書くのかしっかりと選んで、熱心に取り組んでいます。 2・28 6年生木版画作品6年間の思い出のなかで印象に残っている場面を木版画で表現しました。 細かなところまでしっかりと彫り込んだ力作がそろっていました。 2・24 6年生道徳授業「スイッチ」という話をもとに、自由を実現させるためにどんな心が大切なのか考えました。 主人公の気持ちと自分の生活と比べながら、じっくりと考えることができました。 2・16 6年生理科授業電気のはたらきのまとめ学習として、プログラミングに取り組みました。 タブレットを利用して、画面上にうまくプログラミングができるよう、どの子もがんばっていました。 2・15 6年生体育授業バスケットボールの練習を行いました。 グループごとにパスの練習などを熱心に行いました。 相手の動きをよく見て、パスができるようにがんばっていました。 2・14 6年生体育授業ハードル走を行いました。 今日はタイムをはかりました。 しっかりとハードルを跳び越し、ゴールを目指しました。 2・10 6年生図工授業木版画に取り組んでいます。 しっかりと集中して、細かなところまでていねいに彫り込んでいました。 2・9 6年生英語授業中学校で入りたい部活や将来の夢などを表現する学習を行いました。 今まで学習してきた単語や文章を使って、自分の楽しみたいことやがんばりたいことなどを英語で表現できるよう、熱心に取り組みました。 2・8 6年生図工授業木版画の印刷を行いました。 きれいにインクをのせて刷り上げました。 力作が次々と出来上がっていました。 2・3 6年生図工授業「6年間の思い出」というテーマで、小学校生活6年間で一番心に残っている場面を木版画で表現します。 どの子も、大切な思い出をしっかり表現しようとがんばって取り組んでいます。 1・28 6年生理科授業手回し発電機で豆電球に明かりをつける実験を行いました。 ハンドルを一生懸命回して明かりがつくかどうか、確かめることができました。 1・27 6年生体育授業ハードル走の練習を行いました。 抜き足に気を付けて、しっかりと最後まで走り抜けるように練習することができました。 1・26 6年生書写授業「旅立ちの時」の練習を行いました。 文字の配列や点画のつながりなどに注意して、集中して練習することができました。 1・25 6年生租税教室講師の方をお招きし、税金について分かりやすくお話していただきました。 みんなの生活のために税金がどのように使われているのか、しっかりと聞くことができました。 1・20 6年生理科授業てこの学習のまとめとして、モビール作りを行いました。 左右が釣り合うように、飾りの重さを測って左右のうでのどこに飾りを下げるのか計算しながら作りました。 1・13 6年生道徳授業「クメール絣の復興を目指して」という話をもとに、他国の人々と理解しあうためにどんな考えが必要なのか、話し合いました。 自分なりにしっかりと考えて、カードに書き込むことができました。 12・17 6年生英語授業「マイ ベスト メモリー」として、小学校生活の思い出を英語で伝え合う学習に取り組んでいます。 タブレット端末を利用して思い出の写真を取りだし、文章を作ります。 思い出の写真を見ながら、発表のための準備を熱心に行うことができました。 12・16 6年生理科授業実験用てこのうでが水平になって釣り合う時はどのようなきまりがあるのか調べました。 てこのうでの動きに注意しながら、おもりの数を変えたり下げる位置を変えたりして調べました。 |
|