最新更新日:2024/05/20 | |
本日:71
昨日:52 総数:1234288 |
|
11・30 4年生理科授業「ものの温度と体積」の学習を行っています。 空気の温度の変化と体積の変化の関係を調べる実験を行いました。 試験管の口にせっけんの膜を張り、湯に入れて温めたり水に入れて冷やしたりして膜の様子を観察しました。 どの子も興味深く実験に取り組んでいました。 11・24 4年生図工授業「未来のいえ」の製作に取り組んでいます。 環境にも優しくて世界に一つだけのすてきな家にしようと、熱心に作っていました。 11・17 4年生算数授業問題文をしっかりと読んで、図を書いて答えを求めます。 始めに分かっていることをみんなで確かめてから関係図を作りました。 ノートにきちんと図を書いて、よく集中して考えることができました。 11・15 4年生図工授業「未来のいえ」の製作に取り組んでいます。 家の壁面や細かな工夫などを行いました。 一つ一つの作業をていねいに行っていました。 11・14 4年生ブックトーク図書館司書さんから伝統工芸品についての図書を紹介してもらいました。 伝統工芸品の産地や歴史などがわかる本について分かりやすく教えてもらいました。 11・10 4年生社会科授業お祭りなど、古くから地域に残っている行事をこれからも伝えていくために、自分たちができることを考えました。 始めにタブレットを使って自分の考えをまとめ、さらにグループで話し合いました。 どのグループも、活発に話し合いが行われていました。 11・8 4年生図工授業「未来のいえ」を紙工作で作ります。 土台になる部分をていねいに作りました。 しっかりとした家を作るために、細かな部分も注意して作っていました。 11・7 4年生「いのちの学習」助産師のかたを講師にお招きし、命の誕生についてお話していただきました。 赤ちゃんがお母さんのおなかのなかでどのように育っていくのか、とても分かりやすくお話してくださいました。 赤ちゃんがとてもがんばって生まれてくることや、赤ちゃんの誕生を心から喜ぶお母さんや家族の気持ちをしっかりと知ることができました。 11・7 4年生英語授業アルファベットの練習をしました。 書き順をみんなで手本を見ながら、手を大きく動かして練習しました。 11・6 4年生社会科授業「残したいもの 伝えたいもの」の学習に取り組んでいます。 古くから残っているものを伝えていくために自分たちにどんなことができるのかを考えました。 グループで話し合った後、みんなの意見をまとめました。 11・2 4年生体育授業ハンドベースボールのゲームを行いました。 はじめにしっかりキャッチボールの練習を行いました。 ゲームの前にチームで作戦をたてて、自分たちのめあてをもってゲームに臨みました。 10・28 4年生 運動会を終えて4年生にとって、初めての全校開催での運動会でした。どの子も「天にも届く 大きな声で」みんなに声援を送っていました。 今日はゆっくり休んで、火曜日から元気に登校してください。 10・28 4年生表現108人で大漁を目指して全力で踊りました。 10・28 4年生徒競走元気いっぱいやる気いっぱいの走りを見せました。 10・27 4年生社会科授業「はだか祭り」について、資料を使って調べました。 祭りの様子や祭りへの人々の思いなどをまとめようと、熱心に取り組んでいました。 10・26 4年生国語授業「世界にほこる和紙」の学習を行っています。 今日は文章のつくりを考え、要点を考えました。 しっかりと文章を読んで自分の考えを進んで発表しました。 10・25 4年生英語授業食べ物の絵の札を使って、カードゲームを行いました。 同じ絵札を探して、うまく2枚引き当てたら自分の物になります。 英単語を言いながら、楽しくゲームすることができました。 10・24 4年生道徳授業「ぼくたちのバラ花だん」という話をもとに、地域をよくするためにつくしてきた人たちの思いについて、みんなで話し合いました。 身近にも地域のために力をつくしてみえる人たちがいることに気づき、その人たちの思いにどのようにして応えていくとよいのか、考えることができました。 10・23 4年生算数授業面積の学習に取り組んでいます。 今日は長さの単位がメートルの場合の面積の求め方について学習しました。 単位を間違えないよう気を付けて、面積を求めました。 10・20 4年生理科授業星座板を使って星の見える位置や並び方が時間がたつとどうなるのかを調べました。 調べて分かったことをきちんとノートにまとめました。 |
|