最新更新日:2024/05/20
本日:count up114
昨日:52
総数:1234331
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

6・19 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・愛知の青じそから揚げ・しらす入りつみれ団子汁・ういろう

今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県は、青じその生産量日本一の県です。今日の唐揚げは、愛知県産の青じそを刻んで衣にまぶしました。汁には、愛知県のしらすを使った団子を入れました。そして、愛知を代表するお菓子、ういろうが登場しました。

6・16 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・かれいフライ・ひじきのいため煮・けんちん汁

今日の給食のかれいは、平たい魚で、目が右側についています。似た魚でひらめは、目が左側についています。かれいは、白身魚で脂が少ないので、さっぱりした味が特徴です。

6・15 今日の給食

画像1 画像1
きしめん・きしめん(汁)・牛乳・ずんだもち

今日の給食には、「ずんだもち」が登場しました。ずんだとは、えだまめのペーストのことです。えだまめは、これから旬を迎えます。家庭でも、旬のずんだあんでデザートを作ってみてください。

6・14 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・シュウマイ・中華和え・ハッポウサイ

今日の給食は、中華料理でした。シュウマイは、子どもたちに人気の料理です。「シュウマイにしょうゆはかけないんですか?」と質問がありました。給食では、しょうゆなどをかけなくても食べやすい物資を選んでいます。

6.13 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さわらの塩こうじ焼き・黄金和え・ごまみそ汁

今日は、「まごはやさしい」献立です。まごはやさしいは、栄養バランスの良い和食に使われている食品の最初の文字です。まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いもです。今日のさわらの塩こうじ焼きは、子どもたちに人気でした。


6・12 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・ビーフカレー・牛乳・まめまめサラダ・メロン

今日のデザートは、メロンです。メロンは、春から夏にかけて旬を迎える果物です。今日のメロンは、とても甘く食べごろのメロンでした。給食の前から、子どもたちの話題になっていました。

6・9 今日の給食

画像1 画像1
黒ロールパン・牛乳・クリームペンネ・だいコーンサラダ・さつまいもチップス

今日の「かみかみ献立」は、「さつまいもチップス」です。しっかりかまなければならない程硬いさつまいもでしたが、子どもたちは、しっかりかんで食べていました。本日は、月に数回のパンの日です。黒糖の入った黒ロールパンをおいしく食べていました。

6・8 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・たこのから揚げ・赤じそ和え・生揚げのそぼろ煮

今日の「かみかみ献立」は、「たこのから揚げ」です。かむことで肥満防止や虫歯予防等の良いことがたくさんあります。しっかりかんで食べましょう。

6・7 今日の給食

画像1 画像1
五穀ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・すまし汁

今日の「かみかみ献立」は、「きんぴらごぼう」です。ごぼうには、お腹の調子をよくする食物繊維が多く含まれています。この食物繊維が、ごぼうのシャキシャキした食感を作っています。

6・6 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・鶏肉とれんこんの甘辛がらめ・肉じゃが

今日の「かみかみ献立」は、「鶏肉とれんこんの甘辛がらめ」でした。鶏肉、大豆、れんこんを油で揚げて、砂糖しょうゆの甘辛いたれでからめました。食材を少し大き目にきることで、かむことを意識できる献立でした。

6・5 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・厚焼き卵・かみかみいかサラダ・オクラの白みそ汁

6月4日から6月10日は、「歯と口の健康習慣」です。給食では、かむことを意識できる「かみかみ献立」が登場します。今日は、「かみかみいかサラダ」でした。自然にかめる回数を増やせるように、ごぼうといかの短冊が入っていました。

6・2 今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん・ごっちまぜジャージャーめん・牛乳・春巻き・ナムル

ごっちまぜジャージャーめんは、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。献立の良いところは、野菜をみじん切りにすることで、地元の野菜を何でも入れられるところだそうです。ごっちまぜジャージャーめんには、一宮でとれた「なす」愛知県でとれた「れんこん」岐阜県でとれた「十六ささげ」「キャベツ」など東海地区の野菜がたくさん入っています。

6・1 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ハンバーグおろしだれ・いろどりサラダ・沢煮わん

沢煮わんは、豚肉やごぼう、にんじんを細長く切って作ります。沢煮わんの沢は、川のことです。細長く切った野菜が川の流れのように見えることから沢煮わんという名前がついたそうです。

5・31 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ホキのチリソース・中華和え・トックスープ

今日は、韓国のお餅トックが入ったトックスープでした。日本の餅は、もち米から作られますが、トックは、もち米と普段食べているお米のうるち米とのミックスで作られることがあります。うるち米が入ると、日本のお米のようには、長くのびませんが、歯切れのよいおもちで子供たちには、食べやすいです。

5・30 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ぶりのみそだれ・五目豆・だしを味わうすまし汁

今日は、「だしを味わう日」です。今日のすまし汁は、かつおとこんぶで出汁をとりました。味、色、香りを楽しんで食べることができると良いですね。

5・29 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・和風コロッケ・赤じそ和え・かきたま汁

今日の和風コロッケの中には蓮根が入っていました。蓮根は、地下茎と呼ばれる蓮の茎を食べています。和風コロッケは、蓮根のシャキシャキした食感がアクセントになっていました。子どもたちには、食品の様々な食感を知って食べてもらいたいと思います。

5・26 今日の給食

画像1 画像1
抹茶きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・ツナサラダ・和風ポトフ

5月は、新茶の季節です。新茶とは、その年の最初に育てたお茶の新芽を摘みとって、作ったお茶のことです。今日の給食は、新茶の季節をイメージした抹茶きな粉揚げパンが登場しました。児童は、朝から揚げパンを楽しみにしていました。

5・25 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ヘルシーマーボーどうふ・バンサンスー

ヘルシーマーボーは、豚肉と乾燥大豆の入ったマーボー豆腐です。給食のマーボーには、愛知県の郷土の豆みそが入っています。

5・24 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・おろしハンバーグ・ちゃんこ汁・味付けのり

今日は、正しいはしづかいの日です。ハンバーグをはしで切ることができるか、ちゃんこ汁の具をしっかりつかむことができるか、ご飯を味付けのりでまいて食べることができるか、意識して給食を食べる日です。低学年は、少しずつ練習して、正しいはしづかいができるように頑張っています。

5・23 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・オムレツ・ごぼうサラダ

ごぼうは、食物繊維が多い食材です。食物繊維は、お腹の中をきれいにする働きがあります。給食では、千切りのごぼうをゆでて、ノンエッグマヨネーズと和えました。
学校行事
3/30 交通事故0の日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

日課表

お知らせ

緊急時の対応

ラーケーションの日

木曽川西小創立150周年「卒業生の私の思い出」