最新更新日:2024/05/18 | |
本日:1
昨日:52 総数:1234218 |
|
7・12 4年生体育授業跳び箱運動を行っています。 抱え込み跳びや台上前転など、目標をもって熱心に練習することができました。 7・11 4年生国語授業「新聞を作ろう」の学習を行っています。 始めに、新聞の作り方を教科書でしっかりと確かめました。 次に、新聞作りのためにアンケートを取るやり方について学習しました。 どんなアンケートをどのようにとるのか、熱心に学習することができました。 7・10 4年生道徳授業「みんな待っているよ」の話をもとに、クラスのよさについて話し合いました。 自分がクラスのみんなに応援された時のことを思い出しながら、クラスのよさやこれからどんなクラスを目指したいのか、考えることができました。 7・5 4年生理科授業サクラと藤の様子を観察しました。 今の様子をタブレットで撮影し、春の時の様子と比較しました。 7・4 4年生体育授業しっぽとりゲームを行いました。 タグを2本つけて、チームに分かれて、とったタグの数を競いました。 みんなで楽しく活動することができました。 6・30 4年生算数授業平行四辺形の形をしたシールのしきつめを行いました。 ノートにしきつめ方を工夫してシールをはり、さまざまな模様が出来上がっていました。 6・29 4年生算数授業身の回りから台形や平行四辺形の形をしたもの探しを行いました。 教室のなかのいろいろな場所へ行って熱心に探すことができました。 6・26 4年生算数授業平行四辺形の性質を調べる学習を行っています。 今まで学習してきたことをもとに、熱熱心取り組むことができました。 6・23 4年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 自分で選んだ高さの跳び箱で、踏み切り方、手のつく位置、跳び越した後の姿勢などに気を付けて練習を行いました。 6・22 4年生理科授業「閉じ込めた空気や水」の実験で分かったことのまとめの活動を行いました。 空気や水を注射器の筒に閉じ込めてピストンを押して手ごたえを確かめるなどして、意欲的に活動しました。 6・21 4年生理科授業「とじこめた空気や水」の学習を行っています。 今日は、とじこめた水に力を加えると体積はどうなるのか、について調べました。 空気の場合と比べながら、熱心に実験を行うことができました。 6・20 4年生算数授業平行と垂直の見つけ方を使って、平行四辺形について学習しました。 辺と辺の関係を三角定規を使って調べ、平行四辺形の性質を確かめました。 6・16 4年生社会科授業愛知県の地形の学習を行っています。 半島や川の名前を地図で確かめながら、名前をプリントに書き込みました。 6・15 4年生算数授業「垂直・平行と四角形」の学習に取り組んでいます。 今日は、方眼紙を利用して垂直と平行な直線を調べました。 三角定規を使って、熱心に調べることができました。 6・14 4年生セルフディフェンス講座最初に講師の方からセルフディフェンスの意味を教えてもらいました。 いじめにつながらない言葉の使い方や、自分が辛くなった時に自分の気持ちをどのように伝えるか、などを学びました。 また、不審者から自分の身を守る方法も、実際に動きながら具体的に学びました。 6・13 4年生体育授業鉄棒運動に取り組んでいます。 逆上がりの練習を行いました。 足の上げ方や上体の引き上げ方に気を付けて、がんばって練習しました。 6・9 4年生理科授業空気をふくろに閉じ込めて手ごたえを調べました。 ふくろに上手に空気を閉じ込めて、さわったり押したりして気づいことをノートに書きました。 6・8 4年生理科授業モーターカー作りに取り組んでいます。 タブレット端末で説明動画を見て、熱心に作りました。 どの子もよく集中して、上手に作ることができていました。 6・7 4年生理科授業ツルレイシの苗を学年花壇に植え替えました。 移植ごてで、ていねいに土の中に植えました。 これから夏の日差しをたっぷりと浴びて、ぐんぐん成長していく様子をしっかりと観察していきます。 6・6 4年生体育授業サッカーのゲームを行いました。 味方のいる位置を確かめてパスが出せるよう、がんばっていました。 |
|