最新更新日:2024/05/18 | |
本日:21
昨日:52 総数:1234238 |
|
6・23 5年生社会科授業始めに庄内平野の自然について資料などを見て調べました。 ほかの地域の様子と比べながら、庄内平野の特色を知ることができました。 6・22 5年生音楽授業リコーダーで「星笛」の練習を行いました。 指使いに気を付けて、きれいな音で演奏できるようにがんばって練習しました。 6・20 5年生家庭科授業裁縫の学習が始まりました。 今日は、針に糸を通して玉どめの練習を行いました。 やり方をしっかりと聞いて、うまくできるようにがんばって練習していました。 6・15 5年生図工授業ペンチを上手に使ってワイヤーを曲げるなどして、自分のイメージした作品を作ります。 どの子もよく集中して制作に取り組んでいました。 6・13 5年生道徳授業「友のしょうぞう画」という話をもとに、友達を助けたり助けられたりすることについて考えました。 主人公の友達への気持ちを考えながら、友達を思う心について話し合いました。 6・12 5年生野外教育活動トワリング練習今日は、トワリング希望者が集まって、トーチ棒の基本的な動かし方を練習しました。 どの子もやる気いっぱいで、熱心に練習に取り組んでいました。 6・9 5年生英語授業1月から12月まで言い方を英語の歌で練習しました。 スクリーンの絵を見て楽しく歌いながら練習することができました。 6・8 5年生社会科授業沖縄の自然やくらしについての学習を行っています。 黒板に貼られた写真やスクリーン上の資料などを見ながら、気づいたことをノートにまとめました。 6・7 5年生音楽授業組曲「カレリア」から「行進曲風に」を鑑賞しながら、オーケストラで使われる楽器の音色を聴き比べました。 それぞれの楽器が曲のどの部分で使われているのか聞きとることができるよう、集中して鑑賞しました。 6・2 福祉実践教室どの体験も、講師の先生の話をしっかりと聞いて意欲的に活動することができました。 6・2 福祉実践教室はじめに体育館で開会式が行われ、講師の先生方の紹介がありました。 次に代表の方による全体講義がありました。 どの子もよく集中して、真剣な様子で話を聞くことができました。 6・1 5年生道徳授業「友達」という話をもとに、友達とすれ違いが起きてしまったらどうすべきかを考えました。 約束したのにすれ違ってしまった二人の気持ちを図で表したり、役割演技で表現したりして、どうすれば仲直りできるのかみんなでしっかりと考えました。 5・30 5年生家庭科授業ゆで野菜サラダを作る調理実習を行いました。 にんじん、じゃがいも、ブロッコリーを上手に切ってゆでました。 けがをしないように十分注意して、がんばって作ることができました。 5・25 5年生書写授業「成功」の練習に取り組んでいます。 筆順に気を付けて字形を整えて書くことをめあてに、しっかりと集中して練習しました。 5・24 5年生理科授業顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。 明るさの調整をしながら、熱心に顕微鏡をのぞくことができました。 5・19 5年生国語授業「和語・漢語・外来語」の学習を行っています。 和語・漢語・外来語の意味を知って、よりよい文章作りにいかす学習に取り組みました。 例題の場面絵を説明する文章を和語・漢語・外来語をうまく取り入れて作り、発表しました。 5・18 5年生家庭科授業調理実習を行う前に、調理をする意義や身支度について話し合いました。 調理する前と後の野菜の様子の写真を比べながら、気づいたことを発表しました。 気付いたことがたくさん出されて、調理の大切さをあらためて知ることができました。 5・16 5年生理科授業先日行った発芽の条件を調べる実験の結果をまとめました。 数日間、教室で観察を続け、分かったことをみんなで話し合ってまとめました。 5・10 5年生図工授業絵の具の使い方の練習を行いました。 絵筆に含ませる水の量を変えながら、きれいな背景が表現できるよう工夫していました。 5・8 5年生体育授業走り幅跳びの練習を行っています。 踏み切り方に注意しながら、しっかりと手を振り上げて遠くへ着地できるようがんばっていました。 |
|