最新更新日:2024/05/18 | |
本日:22
昨日:52 総数:1234239 |
|
2・3 5年生道徳授業「おばあちゃんからもらった命」という話をもとに、相手の思いに応えるためにできることについて考えました。 大地震が起き、おばあちゃんに自分の命をかけて助けてもらった主人公がおばあちゃんの気持ちに気づいて、これからどんな生き方をしていくのかをみんなで話し合いました。 「恩返し」ということについても、みんなでじっくりと考えることができました。 1・31 5年生理科授業電磁石の学習を行っています。 電磁石が引き付けるものを調べる実験を行いました。 今まで使ってきた磁石の性質を思いうかべて、予想をたてて実験を行うことができました。 1・30 5年生家庭科授業エプロンの製作に取り組んでいます。 今日は、布地の縫い代にアイロンをかけて折り曲げ、しつけ糸をかけました。 アイロンを使うのは初めての子もいましたが、説明をしっかりと聞いて上手にアイロンを使うことができました。 1・29 5年生英語授業「世界に広がる日本文化について考えよう」のテーマで外国の人に紹介する日本文化についての学習に取り組んでいます。 今日はみんなで、どんな日本文化を紹介したいか話し合いました。 外国の人に分かりやすく紹介できるような表現の仕方を学習します。 1・26 5年生家庭科授業ミシンの使い方の練習に取り組んでいます。 今日は上糸・下糸をセットして練習布を使って実際に縫う練習を行いました。 少し緊張しながら、どの子も熱心に取り組んでいました。 1・25 5年生道徳授業「うばわれた自由」という話をもとに、本当の自由とはどんなものなのか話し合いを行いました。 登場人物のおかれた立場なども考えながら、多くの子が積極的に考えを発表していました。 1・24 5年生理科授業電磁石の学習を行っています。 コイルを巻いて電磁石作りを行いました。 コイルを100回ていねいに巻く作業に集中して取り組んでいました。 1・19 5年生家庭科授業ミシンの使い方の練習を行いました。 今日は練習布を使ってから縫いを行いました。 ミシンの基本的な操作の仕方をしっかりと聞いて、熱心に取り組んでいました。 1・16 5年生理科授業「人のたんじょう」の学習に取り組んでいます。 教科書の内容をしっかり聞いた後、赤ちゃんの人形を交代で抱っこしました。 「意外と重いね」「ぐにゃぐにゃしてて大変そう」などの感想が聞かれました。 1・12 5年生体育授業ソフトバレーボールのゲームを行いました。 チームで声を掛け合いながら、うまく相手コートにボールを返すことができるようがんばっていました。 1・11 5年生算数授業「円と正多角形」の学習に取り組んでいます。 始めに、紙にコンパスで円をかき、三角定規を利用して折り目をつけていきました。 その後、印をつけて切り取り、どんな形ができるのか調べました。 12・21 5年生図工授業多色刷りに取り組んでいます。 彫り上げた版にていねい色をつけて、色画用紙に擦りました。 きれいに仕上がるように、集中して取り組んでいました。 12・19 5年生道徳授業「おおきに ありがとう」という話をもとに、日本の伝統や文化についてみんなで考えました。 家が和菓子店を営んでいる主人公が和菓子をほこることができなかったのはどうしてなのか、話し合いました。 いろいろな意見が出て、主人公の気持ちをしっかりと考えることができました。 12・15 5年生図工授業木版画に取り組んでいます。 彫刻刀を上手に使って、ていねいに版の下絵を彫ることができました。 12・12 5年生家庭科授業身の回りの整理整頓についての学習を行っています。 今日は自分の道具箱の中をどのようにすると使いやすくなるのか、考えました。 友達のアドバイスも取り入れながら、きちんと整頓するっことができました。 12・8 5年生体育授業ソフトバレーボールのゲームを行いました。 相手コートにボールを返すことができるよう、チームで協力してパスをつなげました。 12・7 5年生社会科授業日本の工業生産の課題について、資料などをもとにして学習しました。 原材料の輸入や働く人の確保など、いろいろな課題があることに気づくことができました。 12・5 5年生体育授業ティーボールのゲームを行いました。 バッターが打ったボールをすばやく追いかけてキャッチします。 バッターは少しで早くもベースを回れるようがんばって走ります。 どの子も生き生きと活動することができていました。 12・1 5年生算数授業小数を分数で表すやり方についての学習を行いました。 線分図を見ながらしっかりと考え、進んで答えを発表していました。 11・28 5年生英語授業食べ物の画像を見て、英語で何と答えるのかクイズ形式で答えました。 どの子もよく集中して、すばやく答えを選んでいました。 |
|