最新更新日:2021/02/21
本日:count up20
昨日:88
総数:710285

3月の行事予定

共通配付文書フォルダに3月の行事予定表をアップしました。ご覧ください。

快挙!全国中文祭大会ポスターコンクール最優秀賞受賞

画像1 画像1
嬉しいニュースが届きました。今年8月に盛岡市で開催される全国中文祭岩手大会のポスターコンクールで美術部3年生・上野さんの作品が最優秀賞を受賞しました。上野さんの作品はポスターとなって、県内はもとより日本中の様々な場所に掲示されることと思います。

本日通常登校です

風雪が強い天候ですが、本日は通常登校です。気をつけて登校してください。

雪明かり灯籠作り

 2月10日(水)生徒会福祉担当のボランティアプロジェクトとして、灯籠作りが行われました。灯籠の材料となる経木に願い事を書いたり、絵を描き込んだりしました。和気藹々とした雰囲気のなか、それぞれの願いを込めて作成していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の下校時刻について

本日は、強い風雪により、暗くなってからの下校は心配がありますので、下校時刻を早め、バスの発車時刻を16:00とします。部活動など放課後活動を行わず下校となります。ご理解をお願いします。

1学年いのちの授業

画像1 画像1
1月27日(水)1学年で「いのちの授業」が行われました。未来の風せいわ病院の方々にネット依存・ゲーム依存についてのお話を聞きました。相談しながらアイディアを出す場面などもあり、生徒は、ネットやゲームについて真剣に考えていました。

2月の行事予定

2月の行事予定を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

雫石高校生と挨拶運動

画像1 画像1
 今朝、雫石高校との中高連携事業の一つとして、本校生徒会と雫高生による挨拶運動が行われました(1月19日にも予定されていましたが、その日は大雪のため中止になりました)。小雪が降るなかでしたが、通学、出勤途中の皆さんと元気に挨拶を交わしていました。

下校時刻を早めることのお知らせ

 本日は、昨晩からの風雪のため道路状況が悪く、暗くなってからの下校は心配がありますので、下校時刻を早め、バスの発車と完全下校を16:00とします。
部活動等、放課後の活動を行わず下校となります。ご理解をお願いします。

全国中学校体育大会冬季大会中止のお知らせ

 日本中学校体育連盟より、今年度の全国中学校スキー大会を含む全国中学校体育大会冬季大会を中止するとの連絡が入りました。新型コロナウィルス感染症の感染者が全国各地で増えていることの影響です。
本校にも出場権を持つ選手がいただけに残念です。

スキー部大活躍!

新年早々、スキー部が大活躍をしてくれました。
1月9日から行われた県中学スキー大会で、男子は総合優勝、女子は6位に入賞しました。
個人の結果
【アルペン】
回転
7位 土樋(全国大会出場権獲得)
【クロカン】
男子5kmクラシカル
1位 古舘 2位 天瀬 3位 楢山 4位 岩持 (4名とも全国大会出場権獲得)
男子5kmフリー
1位 古舘 2位 岩持 6位 天瀬 (3名とも全国大会出場権獲得)
女子3kmクラシカル
3位 村田(全国大会出場権獲得)
女子3kmフリー
3位 村田(全国大会出場権獲得)
男子5km×4リレー
1位(古舘、天瀬、岩持、沼野)

令和2年度まなびフェスト学校評価の集計結果

 今年度の「まなびフェスト学校評価の集計結果と総括」を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。
 お忙しい中、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

生徒の活躍

 12月20日(日)アンサンブルコンテスト盛岡支部大会が行われました。本校吹奏楽部は、金管5重奏で「いさり火の歌」を演奏し銅賞、管打8重奏では「マイ・ホームタウン」を演奏し銀賞という結果でした。
 全国教育美術展で3年丸山さんの絵画「光のどけき」が特選を受賞しました。

2年生未来パスポート

画像1 画像1
 11月30日(月)、2年生を対象に特定非営利活動法人未来図書館の皆さんによる進路学習「未来パスポート」が行われました。12のコースにわかれ、社会人講師の方々のお話を聞きました。「自分らしくいきていくための柔軟な思考、生き方」などについてのお話とともに、アンダーエイジのミニライブや講師の高橋さんによる口笛演奏などもあり、貴重な時間となりました。「自分はどう生きたいのか」ということを大切に、真剣に話を聞いていました。

1月の行事予定

1月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

教育振興運動実践交流会中止のお知らせ

12月5日に予定されていた雫石町教育振興運動実践交流会は新型肺炎感染拡大の状況を受け中止となりました。

12月行事予定

12月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

県新人大会結果

新体操競技男子個人
安達 リング1位 ロープ1位 個人総合第1位

1年生ふるさと学習

画像1 画像1
 11月18日(水)、1年生が「ふるさと学習」の一環として、防災とボランティア活動に関わる体験学習を行いました。町の役場や社会福祉協議会、地域づくり推進課の協力をいただき、避難所運営ゲーム、クロスロードゲームに取り組みました。クロスロードゲームでは、災害の種類や時間帯、季節などによって対応を考えなければならないことに気づき、今後にいかそうと対応策を真剣に考えていました。

県新人大会後期

県新大会後期の結果です
男子バレー部
1回戦 雫石0−2和賀東
柔道部個人戦
夷森 初戦惜敗(対久慈中)  杉本 初戦惜敗(対石鳥谷中)
バドミントン男子個人戦ダブルス
金今・煙山 初戦惜敗 0−2大東中
バドミントン女子個人戦シングルス
横手 初戦惜敗 0−2湯口中


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322