最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:117
総数:853681

部活動指導者連絡会が開かれました

26日夜、本校集会室において、部活動指導者連絡会が開かれました。
各部のコーチと父母会長さんに集まっていただき、今年度の部活動運営の方針を確認しあいました。また、校長から各コーチへ委嘱状が手渡されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 大きな成果を残し無事終了

本日21日、3学年149名全員無事に修学旅行から戻ってきました。
解散式において、話を聞く眼差し、満足感漂う表情から、3日間がとても充実していたことが感じられました。
ここで学んだ力を、これからの生活、学習、部活動、行事などで大いに発揮し、雫石中学校を前進させてくれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊 予定通り東京出発

修学旅行最終日 

無事に学級別コース研修を終え、予定通り東京駅を出発しました。
盛岡駅着16時22分。
雫石中学校到着は17時過ぎになる見込みです。
到着後、解散式を経て17時20分解散の予定です。

Fw2:自主研スタート

画像1 画像1
みな元気です。自主研修開始しました。大村

重要 4月28日(土)は授業参観、PTA総会です

日程は次の通りです。多くの皆様のご来校をお待ちしています。
○授業参観      13:25〜14:15
 すべて学級担任による授業です
○学級・学年懇談  14:20〜15:05
○PTA総会・専門部会 15:10〜16:40
上履きを持参くださるようお願いいたします

修学旅行出発

19日(木) 9:15頃 3年生が修学旅行に出発しました。やや緊張した感じもありましたが、みんな元気でした。本日16:00現在、予定通り順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市内一周継走5

応援の最後は、やはり団長が締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走4

チアリーダー、吹奏楽も最後までやり抜きました。生徒会執行部もごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走3

応援団も声をはりあげて、最初から最後までがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走2

力走する選手たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走1

15日(日)に盛岡市内一周継走がありました。晴天の青空のもと、練習の成果を発揮しようと全選手が力走しました。結果は男子20位、女子48位で試走のタイムを更新した選手もいました。今後の活躍に期待したいと思います。また、沿道で多数の皆様に声援いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一周継走壮行会

生徒会オリエンテーションに引き続き、一周継走の壮行会を行いました。15日(日)に盛岡市の県営運動公園を起点に大会が行われます。30数名の選手候補が共に練習に励んできましたが、その中から選出された男子5名、女子4名が当日走ることになります。共に練習した仲間の分も力にして、春の盛岡を駆け抜けることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会オリエンテーション3

部活動紹介に続いて応援団・チアリーダーの紹介がありました。小学校では見ることのない応援のスタイルに1年生はじっと見入っていました。また、2,3年生からは合唱や雫魂の集団演技がありました。最後に1年生の代表がお礼の言葉を落ち着いて話し、その後お礼の合唱で締めくくりました。3年生のリーダーシップのもと、終始和やかな雰囲気で進行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーション2

部活動紹介では、それぞれの部が特徴をわかりやすく実演しました。特に、技やシュートなどが決まると大きな歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーション1

13日(金)は生徒会オリエンテーションがありました。生徒会執行部の紹介・説明では、学校生活についてクイズ形式のものがあり、1年生はしっかり考えて正解の方へ集まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 部活見学

10日(火),11日(水)と1年生の部見学がありました。大雪の影響で校庭が使えない中、限られた条件での見学になりましたが、2,3年生の懸命な姿を見て1年生は気持ちを新たにしました。すでにどの部にするかを決めている生徒もあれば、迷っている生徒もいますが、いずれ充実した中学校生活にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 学年開き

10日(火)は1年生の学年開きがありました。学年の先生方からの話やレクなどがあり、お互いの理解を深めながら、学年としてのスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式

  平成24年度 雫石町立雫石中学校 第1学期始業式 式辞

 今日から新しい年度が始まります

 皆さんは、「学校生活を楽しく安心して送りたい」「授業が分かり、もっと学習の力をつけたい」「悩んでいるとき、困っているときはしっかり助けてほしい」こんな思いを本音としてみんな持っていると思います
学校は、4月から「あおぐもプランS&S」という方針をたて、進めていくことにしました。簡単に言うと、みんなが安全で安心して生活できる学校、そしてだれもが一生懸命が学習に取り組み、授業が分かる学校づくりです。もちろん安心して生活できる学校づくりには、生徒会リーダーの力も借りなければなりませんので、一緒になって取り組みます

昇降口の両側に美術部の生徒に協力してもらい、こんな学校にしたいという言葉を、大きく書いてもらいました。一枚には、「挨拶 学部両立 美華」 と書いてあります
まずは、明るい挨拶をいつでもどこでもできるようにしたい。これは、当たり前のことですが、学級、部活はもちろん、将来社会に出てもとても大切なことです
次の、学・部両立は、学習と部活を両立させようです。部活も一生懸命やり、家に帰ってもしっかり勉強する。家での学習時間の目安は、平日90分を目標にがんばってほしい。各教科から宿題もでます。部活で疲れていても、継続して粘り強く頑張ってほしい。卒業後の希望進路や将来の夢に向かうためには、この日々のがんばりしかありません

そして、美華ですが、君たちがこれまで真剣に清掃に取り組んでくれたおかげで校舎内がかなり綺麗になったと思います。本当に感謝します。
どんな人でも、綺麗で、整理整頓されていて、掲示物もきちん張り出されている、そして、花があったり、絵が飾られている、そんな環境で生活すると、心も落ち着きどこかさわやか気持ちなります。美華はそんな願いをこめています。

さらにもう一枚、「感心 感動 感謝」 と書いてありますが
これについては、次の機会に話します

 明日、後輩となる1年生が入学し、あらたな雫石中学校がスタートします
3年生、最上級生として期待してます。
 雫中がより素晴らしい学校になるかどうかは、君たちの肩にかかっています。雫中の看板は3年生です。しっかりこの1年間を生活し、そして卒業の時は、自分にもっともふさわしい進路を決定してほしいと思います
 2年生、雫中を背負っていく働きを期待します。雫中が中身の濃い
学習をしているか、生徒会活動、部活動など様々な面で、のびのびと活動しているかの判断は、どこの学校も2年生を見れば一番よく分かるものです
最後に
先輩を「見習いなさい」とは言っても、「見習うな」とは言わないような学校にしよう。
明日の入学式たのむよ
おわり

あいさつ運動

今日はあいさつ運動を、生徒会執行部と職員が行いました。あいにくの空模様でしたが、登校する生徒を出迎えました。1年生も朝から初々しい姿で登校し、元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月6日(金)は入学式でした。170名の新入生が希望を胸に式に参加しました。呼名では緊張した面持ちながらも、一生懸命に返事をしていた姿が印象的でした。また、代表の誓いの言葉も落ち着いて立派に述べました。在校生も激励の言葉や合唱で迎え、全校生徒468名でこれから一緒に雫石中を創り上げていく雰囲気を感じさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322