最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:76
総数:855298

ランドルフ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)午前中はホスト生徒の授業に参加
楽しんでいた生徒もいましたが、少し疲れた人もいたようです

給食もクラスで一緒に食べました
おはしの使い方がとても上手です

図書室のランドルフコーナーには、地図や歴代の先輩たちの報告書などが並んでいました

ランドルフ4

Partyでは

13のホストファミリーがゲストを交えて自己紹介した後

ランドルフの皆さんが、素敵な歌声と踊りを披露してくれました。

雫石中生は、映像を使って、この1月にランドルフを訪れたときの報告を行いました。

終始笑顔あふれる楽しいひとときでした。

関係者の皆さん、たいへんお疲れさまでした。




画像1 画像1
画像2 画像2

ランドルフ3

26日夜、中央公民館において「Welcome Party」が開かれました。

町長の深谷様、国際交流協会会長の上原様、国際交流事業実行委員長の大橋様、ホストファミリー、町・学校関係者ら90名以上が集い、歓迎しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランドルフ2

画像1 画像1
画像2 画像2
交流会でランドルフのみなさんは、
日本語での自己紹介、アカペラの素敵な合唱、さらに軽快な音楽に合わせた踊りを披露してくれました。

ランドルフの生徒・先生と雫石中生徒たちの心と心が触れ合った
素晴らしい時間でした。

ランドルフ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日午後ランドルフからの訪問団13名と雫石中全校生徒の交流会が開かれました。

雫石中生徒は、「カントリーロードの全校合唱」「応援・チア」「全校雫魂」を披露して、歓迎の気持ちを伝えました。

1学年・いのちの授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
辛く苦しい時 力になるもの
本音で話ができる人の存在

相手の気持ちを知ることは難しいけれど

辛い思いをしている人に心を傾け
相手をわかろうとすることはできる

人を苦しめるのが人ならば
人を救うのも人なのです

1学年・いのちの授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(火)5,6校時 晴和病院の智田文徳先生を講師にお招きして、1年生に対して「いのちの授業」が行われました。

日本の自殺者は30,513人(平成23年)
これは雫石町の人口の1.7倍という数字だそうです。

二人が背中合わせになり、友だちが頭に思い浮かべた数字をあてるというゲームを行いました。


ランドルフ訪問団無事成田到着

国際交流協会の井上さんから連絡が入りました。

アメリカ・ランドルフからの訪問団13名全員無事に成田に到着。
さきほど都内のホテルに入りました。
みんな元気とのことです。

一行は明日都内を見学し、明後日26日(火)17時38分雫石着のこまちで来町します。

井上さんはわざわざ成田までランドルフ訪問団を迎えに行ってくださいました。

誤り

江差東ではなく 江刺東の誤りでした

お詫びして訂正いたします


全軟野球県大会 惜敗

本日山田町で全日本軟式野球大会岩手県予選が開かれました

雫石中は初戦江差東中に 1ー3で惜敗しました

選手、保護者、指導者の皆さん、たいへんお疲れ様でした ありがとうございました


雫石町小中学校連携研究会

6月7日に行われた小中連携研究会

町内すべての小学校(10校)の先生方に1年生5クラスの授業を参観していただきました。小学校の先生方に書いていただいた感想をいくつか紹介します。

○卒業生が元気にがんばっている姿を見てとてもうれしく思いました。

○苦手な教科にもコツコツ取り組む女子、積極的に発言して動き出す男子・・・楽しそうな様子に安心しました。

○情報交流会では、先生方に子供たちのよい点もたくさん聞かせていただきました。「子供たちを伸ばそう!」としてくださっているのがとても伝わってきました。

○特別支援の立場から見ると、一斉指導の中で視覚的な配慮や工夫は大変なことと思いますが、ちょっとだけでもひと工夫していただけたらと感じました。

○まだ小学生の頃の面影を残しながらも少し背伸びした姿が、一歩歩みはじめたのかなという感想を持ちました。大人数の中でもまれ成長していく姿が楽しみです。教職員の方々に感謝します。

○小学校に比べ人数が多い中で、なかなか自己表現できずにいるのではないか感じる児童が見られた。小学校のうちに基本的な学力をつけておくことや規律ある中で生活していくこと、部活動の厳しさに耐えられる精神力等、中学校生活を見据えて過ごしていれば、徐々に自分の居場所を見つけられると思う。

中総体速報24

女子テニス団体 準決勝2−1西根一 決勝2−1松尾 優勝 県大会

卓球 男子個人 1位石亀光 4位下黒沢 ベスト8石亀宗 新里 以上県大会
女子個人 堂屋はるか 県大会


以上で本日の速報を終わります。

選手、ご家族、地域の方々、コーチ、指導者の皆さん、2日間たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。

今回の結果を次につなげ、さらなる高みを目指しましょう。

中総体速報23

バレー女子優勝 決勝滝沢を2ー0で破りました 県大会


中総体速報22

男子卓球
個人戦、四人県大会?これから準々決勝?石亀兄弟、下黒沢、新里。

女子バスケット決勝75−43で滝沢二に勝ち アベック優勝!


中総体速報21

サッカー 準決勝2ー3で滝沢南に惜敗


中総体速報20

男子バレー 滝沢南に0−2で敗れ準優勝 県大会です

女子バレー これから滝沢と決勝です


中総体速報18

画像1 画像1
女子バスケット決勝の様子  第3クォーター途中49ー16でリード

中総体速報18

女子バスケット 準決勝55ー29滝沢 決勝は滝沢二  第2クォーター終了時点32ー12でリード


中総体速報17

テニス
男子団体 予選敗退
女子団体 予選全勝決勝トーナメントへ

男子バレー 2−0滝沢二
男子バスケット優勝 決勝55ー38滝沢二


中総体速報16

野球は残念でした 7回表に1点とられ1−2の惜敗です

いい試合でした 選手、応援の皆さん 本当にお疲れ様でした


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322