最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:53
総数:853156

令和2年度まなびフェスト学校評価の集計結果

 今年度の「まなびフェスト学校評価の集計結果と総括」を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。
 お忙しい中、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

生徒の活躍

 12月20日(日)アンサンブルコンテスト盛岡支部大会が行われました。本校吹奏楽部は、金管5重奏で「いさり火の歌」を演奏し銅賞、管打8重奏では「マイ・ホームタウン」を演奏し銀賞という結果でした。
 全国教育美術展で3年丸山さんの絵画「光のどけき」が特選を受賞しました。

2年生未来パスポート

画像1 画像1
 11月30日(月)、2年生を対象に特定非営利活動法人未来図書館の皆さんによる進路学習「未来パスポート」が行われました。12のコースにわかれ、社会人講師の方々のお話を聞きました。「自分らしくいきていくための柔軟な思考、生き方」などについてのお話とともに、アンダーエイジのミニライブや講師の高橋さんによる口笛演奏などもあり、貴重な時間となりました。「自分はどう生きたいのか」ということを大切に、真剣に話を聞いていました。

1月の行事予定

1月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

教育振興運動実践交流会中止のお知らせ

12月5日に予定されていた雫石町教育振興運動実践交流会は新型肺炎感染拡大の状況を受け中止となりました。

12月行事予定

12月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

県新人大会結果

新体操競技男子個人
安達 リング1位 ロープ1位 個人総合第1位

1年生ふるさと学習

画像1 画像1
 11月18日(水)、1年生が「ふるさと学習」の一環として、防災とボランティア活動に関わる体験学習を行いました。町の役場や社会福祉協議会、地域づくり推進課の協力をいただき、避難所運営ゲーム、クロスロードゲームに取り組みました。クロスロードゲームでは、災害の種類や時間帯、季節などによって対応を考えなければならないことに気づき、今後にいかそうと対応策を真剣に考えていました。

県新人大会後期

県新大会後期の結果です
男子バレー部
1回戦 雫石0−2和賀東
柔道部個人戦
夷森 初戦惜敗(対久慈中)  杉本 初戦惜敗(対石鳥谷中)
バドミントン男子個人戦ダブルス
金今・煙山 初戦惜敗 0−2大東中
バドミントン女子個人戦シングルス
横手 初戦惜敗 0−2湯口中


最近のできごと

「中高授業研究会」
11月11日(水)には、雫石高校の先生方が3年3組と3年4組で授業を行ってくださる中高授業研究会がありました。授業者の先生方のほか、雫石高校の先生方や教育委員会の方々10名ほどが参観にいらっしゃいました。3年生の授業の様子を見て、「積極性がありますね」「難しい課題にも粘り強く取り組みますね」といった感想を持たれていました。
「小中音楽会」
 11月12日(木)に行われた町内小中学校音楽会に1学年と吹奏楽部が参加しました。どちらもすばらしい演奏をしてくれました。合唱の講評では、「音が正確で、感情が込められていた」「声に幅と奥行きがあり、1年後、2年後も非常に楽しみ」との言葉をいただきました。
「生徒の活躍」
 税についての作文コンクールで、3年山田くんが、岩手県納税貯蓄組合連合会会長賞を、3年鈴木さんが優秀賞を受賞しました。
 岩手芸術祭小中学校美術展で3年丸山さんの絵画「日のあたる場所」が優秀賞を受賞しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軽トラ市に家庭部が出店

画像1 画像1
11月1日(日)、恒例の軽トラ市に本校家庭部が出店し、自分たちで育て収穫したサツマイモ、ネギなどを販売しました。当日は、肌寒さを感じる天候でしたが、元気よく声をかけながら一生懸命仕事をしていました。当日までの準備、見事な三味線の演奏、お客様へのスムーズな対応など家庭部のチームワークの良さと工夫が感じられる取組でした。

雫石町授業実践研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(金)、本校を会場にして雫石町授業実践研究会が行われました。町内の先生方を中心に岩手県教育委員会、盛岡教育事務所の先生方もお迎えして、授業の様子をご覧いただきました。参観した先生方には「授業の課題についてグループで相談する姿がとても前向きだった」「難しい課題も途中で投げ出さず、真剣に考えようとしていた」など、本校生徒の学習に向かう態度を褒めていただきました。

岩手地区中文祭で応援披露

 本日、岩手地区中文祭がマリオスで行われました。例年、3学年の合唱を披露していましたが、今年は、コロナ対策で各校の参加人数も制限されていることから、応援団・チアリーダー・吹奏楽部が参加し応援パフォーマンスを発表しました。雫中祭後も練習を続け、堂々と素晴らしい発表をしてくれました。
 講評の先生から次のような言葉をいただきました。
「会場中が元気をもらった素晴らしい応援パフォーマンス。あの静まりの時間も、次の展開をドキドキしながら待った素敵な場面でした。ステージ上の笑顔、盛り上げの演奏、引き締まった動き、中文祭の最後を飾るにふさわしい発表、ありがとうございました。」
 岩手地区の中学生に雫中生の伝統と心意気を立派に示してくれたと思います。

 明日は、雫石町授業実践研究会が本校を会場に行われ、6つの学級で町内を中心とした先生方に授業を公開します。雫中生が真剣に授業に取り組んでいる姿を見ていただきたいと思っています。

雫中祭2

雫中祭続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雫中祭大成功

本日、雫中祭が開催され、合唱をはじめ、本校の文化面の力が発揮されました。丁寧に作られた美術部、家庭部の作品、学級や学年で心を合わせて練習を重ねた合唱、応援団・チアリーダー・吹奏楽のキビキビとした発表と見所満載の1日でした。
3年生の合唱を見つめる1・2年生の真剣な目に伝統が引き継がれていくことを感じました。
保護者の皆様には、新型肺炎対策として行った入場規制や体育館への入場入替などご協力いただき感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雫中祭にいらっしゃる保護者の皆様へ

画像1 画像1
ご来校の際は、
1 必ず入場券をお持ちください。入場券をお持ちでない方は入場できません。(各家庭1枚を配布しております。入場券1枚で各家庭1名のみ入場できます。未就学児童は1名に含みません)
2 合唱コンクールの鑑賞は、お子様の所属する学年のみです。しおりを忘れずにご持参願います。
(雫中祭のしおりの色を学年により変えてあり、その色で体育館入場の可否を行います。兄弟姉妹がいる場合は両方のしおりをお持ちください)
3 写真撮影等は自席でお願いします。会場内を移動し撮影するのはご遠慮ください。
(ギャラリーも入ることはできません。なお、卒業アルバムに関わる業者と教育委員会広報の写真撮影を認めております)
4 その他、今までの配付文書、メール連絡等でご連絡差し上げた注意事項をお守りいただき、雫中祭の成功にご協力いただきたいと思います。

雫中祭保護者用入場券の配布について

本日、ピンクの紙に印刷した雫中祭保護者用入場券を配布しております。当日、来校するときに必ずお持ちください。入場券をお持ちでない方は、入場できませんのでお忘れなきようお願いいたします。各家庭1枚の配布です(複数のお子様が在籍しているご家庭は、上のお子様に配布されています。入場券1枚で各家庭1名のみ入場できます)。ご不便をおかけしますが、入場規制を行わない場合、体育館内に600名以上が入ることが予想されます。密を避けるための措置ですのでご協力願います。また、マスク着用、上履き持参などもご協力いただきたいと思います。

11月の行事予定

 11月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご確認ください。

県新人大会(前期)結果

画像1 画像1 画像2 画像2
【男子バスケット=第3位】
1回戦 雫石59−37福岡
2回戦 雫石61―37上野
準決勝 雫石54―67矢巾
【野球=第2位】
1回戦 雫石2−1遠野東
2回戦 雫石3−1普代・宇部
準決勝 雫石2−1宮古一・崎山
決 勝 雫石1−2大船渡一(延長)
【サッカー】
1回戦 雫石1−6久慈
【陸上=男子総合4位】
共通男子800m  1位 楢山
共通男子400m  2位 石田
共通女子800m  3位 村田
1年女子1500m 1位 吉田
1年男子100mH 1位 坂上
2年男子110mH 4位 細川

体育祭の続き

 体育祭の続き。一生懸命な姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322