最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:90
総数:853107

雫石町小中学校音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)は雫石町小中学校音楽会が開催され、1・2年生の吹奏楽部、1年4組が参加しました。野菊ホールのステージで、立派な演奏を披露しました。講評では、「吹奏楽部は1・2年生だけで今の時期に、これだけまとまった演奏ができるとは驚きです。2年生3人のパプリカの演奏、1年生のダンスで会場が明るい雰囲気になりました。表情がとても良かったです」「スペシャルメンバーの合唱、学級全員での合唱、ともにハートがあり気持ちが伝わりました。音に言葉がしっかり乗っていました。言葉を大切にしている合唱に涙が出ました」と最大級のお褒めの言葉をいただきました。吹奏楽部は演奏だけでなく準備や片付けも行い、プログラムには美術部の生徒が描いた作品が掲載されるなど、随所で雫中生が活躍してくれました。

中高連携事業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日の午後は、雫石高校の先生方に本校3年生の授業をしていただく中高連携事業が行われました。国語、数学、英語、理科の授業が行われ、真剣な中にも笑顔と拍手が沸き起こる暖かな雰囲気で授業が進められました。高校の先生方の指導に触れ、高校生活へのイメージも膨らんだのではないかと思います。

研究授業

画像1 画像1
11月11日(木)2校時、盛岡教育事務所から指導主事の先生をお招きし、1年2組で数学の研究授業が行われました。授業者は松坂教諭で単元は平面図形。正六角形の中に合同な図形で敷き詰め模様を作っていく内容でした。生徒達は、グループ内の話し合いを通して考えの幅を広げていったようでした。

授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(水)は授業参観日。保護者の皆様に普段の様子をご覧いただく機会でした。廊下等には、実技教科での作品も展示しました。落ち着いた雰囲気で学習に励んでる雫中生を見ていただけたと思います。

授業参観の入場券について

本日、明日の授業参観の入場券を生徒をとおして配布いたします。参観される方は、来校される方のお名前を記入のうえ、ご持参いただき受付に提出願います。また、本日お子様が休まれている方は、明日、受付に入場券を準備しておきます。明日、来校する場合は、受付で入場券を受け取り、記名の上、提出願います。ご面倒をおかけしますが、よろしくご協力願います。

小中連携交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(金)町内小学校6年生が本校に来て、体験入学を行いました。新生徒会の案内のもと、授業を受けたり、部活動見学を行ったりしました。授業も部活動も興味津々な目で体験・見学をしていました。4月には希望を持って入学してきてもらいたいと思います。

新生徒会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日1校時、新生徒会役員の認証式が行われました。生徒会活動の主体が1・2年生にうつり新しい活動がスタートします。新生徒会長の川崎くんが力強く雫中を引っ張る決意を述べました。3年生が築いてくれた雫中の良き伝統をさらに発展させるよう頑張ってもらいたいと思います。

11月の行事予定

共通配付文書フォルダに11月の行事予定をアップしました。ご覧ください。

修学旅行

 午前中は地元の物産館によりお土産を買いました。その後、リナワールドに移動し、ジェットコースターや急流下りなどで楽しみました。お天気も良く、笑顔全開です。13時30分、予定通りリナワールドを出発しました。17時20分に学校到着、17時50分に解散予定です(スクールバスは18時10分発)。

修学旅行

 昨晩は、おいしい夕食をたくさん食べ、広い露天風呂に喜んでいました。今朝の健康観察では、全員元気。天候も良好とのことです。

修学旅行

 自主研修では天気も回復し、班ごとに観光や研修を行いました。加茂水族館では、たくさんのクラゲやアザラシを見て喜んでいたそうです。皆、元気だとのことです。

修学旅行

山形県の山居倉庫到着。風が強く、時折ザッと雨が降る天候ですが、特に問題なく予定通り進められているとのことです。

修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(水)7時50分、3学年が山形県への修学旅行に出発しました。多くの思い出を作ってきてもらいたいと思います。

令和3年度県新人大会前期結果

【男子バスケット】
1回戦 雫石51−57福岡
【女子バスケット】
1回戦 雫石34−75白百合学園
【ソフトボール】
1回戦 雫石0−24西南
【野球=第3位】
1回戦 雫石6−1湯口
2回戦 雫石7−4福岡
準決勝 雫石2−4遠野西
【陸上】
共通男子400m  8位 中川
共通男子3000m 6位 今野
共通女子100mH 7位 増谷
2年女子1500m 2位 吉田
2年男子110mH 3位 坂上
2年男子1500m 2位 鈴木
1年男子1500m 8位 古舘
共通男子4×100mR 6位 山崎、坂上、中川、川崎

雫中祭大成功!

10月9日(土)雫中祭を開催しました。3年生のリーダーシップが下級生に良い影響を与え、どの学年も日に日に質の高い取り組みになっていきました。心がこもった合唱を始め、展示された作品、準備や後片付けを一生懸命にする生徒の姿にそれぞれの思いが感じられました。
 新型コロナに関わり、入場数の制限をはじめ保護者の皆様に多くの御協力を頂きましたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雫中祭第2弾

雫中祭第2弾です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雫中祭第3弾

雫中祭第3弾です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雫中祭第4弾

雫中祭第4弾です
画像1 画像1
画像2 画像2

雫中祭に関わるお願い

共通配付文書フォルダに「雫中祭に関わるお願い」をアップしました。ご覧ください。

まさに芸術の秋

雫中祭を控え、体育館への通路の壁に3年生の風景画が展示されました。時間をかけて丁寧に仕上げられた作品は、どれも素晴らしいものばかりです。ふるさとへの思いが込められており、鑑賞していて優しい気持ちになれると思います。雫中祭でもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322