最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:123
総数:853064

「いわぎんSDGs私募債」寄贈式  昭栄建設 株式会社  株式会社 岩手銀行

 7月14日(木)に、本校で「いわぎんSDGs私募債」寄贈式が行われ、昭栄建設さんと岩手銀行さんから体育館の壁掛け時計を受け取りました。
 昭栄建設さんは平成28年度からの改修工事、武道場や図書館の建設に携わってくださいました。また、武田克彦社長は雫石中学校の卒業生でもあり、今でも本校やお世話になった地域に貢献したいという強い思いから、今回、このような機会をいただくこととなりました。
 40年以上も動き続けた体育館の壁掛け時計が4月中旬頃に突然動かなくなりました。業者さんにみていただき、時計本体の交換が必要ということになりました。そこで、本校としてはぜひ体育館の壁掛け時計をいただきたいという思いをお伝えし、快くお受けいただきました。
 体育館の壁にはもうすでに時計が設置されています。生徒達や体育館を使用する方々が時計を見て、安心して活動できることをとても嬉しく思います。
 今回、このような機会を与えてくださった昭栄建設社長武田様、岩手銀行関係者の皆様、時計の設置に関わってくださった多くの関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「性に関する学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月13日(水)に、3学年では、「性に関する学習」として、講演会を行いました。ハッピーバース研究会から助産師の佐々木千昭先生を講師としてお招きし、「命の責任〜生と性を生きる〜」というテーマでお話ししていただきました。いのちの誕生、思春期の心とからだの変化、多様な性・性トラブル等、具体的にわかりやすくお話ししてくださいました。
 講演を通して、「自分のことを大事にすることが他人を大事にすることにつながります。まずは自分自身を大事にしてください。」というメッセージを伝えてくださいました。また、赤ちゃん人形を抱っこしたり、妊婦ジャケットを着たりする体験をしました。(副校長)

中高連携挨拶運動

画像1 画像1
7月12日(火)と13日(水)に、雫石高校生徒会執行部の皆さんと一緒に中高連携挨拶運動を実施しました。地域にある唯一の高校と中学校の生徒会執行部の生徒たちが協働して活動することで、お互いの学校を理解することにつながります。
挨拶運動に参加した生徒たちは、地域住民や登校する生徒の皆さんへ気持ちのよい心のこもった元気な挨拶を響かせていました。
活動に参加してくださった生徒の皆さん、挨拶運動の活動場所を提供してくださった十八食堂さん、雫石歯科さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。(副校長)
 

岩手県吹奏楽コンクール盛岡地区大会の結果

 7月10日(日)に行われた岩手県吹奏楽コンクール盛岡地区大会の結果をお知らせいたします。中学校小編成の部で金賞を受賞し、県大会の出場権を得ました。県大会は、7月30日(土)に北上市文化交流センターで行われます。吹奏楽部の皆さんの更なる活躍を期待しています。(副校長)

3学年礼法講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学年では、7月7日(木)に進路学習の一環として「礼法講座」を行いました。花巻市生涯学習センターに登録されている熊谷佳恵先生を講師としてお招きし、これから実施される高校の体験入学や受験、面接等の場面で行う礼儀作法を学びました。また、入試のためだけでなく、社会人のマナーとして将来役立つ、改まった場面での立ち居振る舞い等の礼法マナー、エチケット、身だしなみ、言葉遣い等についても学ぶよい機会となりました。(副校長)

よしゃれ踊り振付練習会

画像1 画像1
1学年では、7月5日(火)と6日(水)に「雫石よしゃれ」の振付を学びました。講師には雫石町婦人会の皆様と雫石高校郷土芸能委員会の皆様から丁寧に振付を教えていただきました。講師からは、「今年の1年生は振付を覚えるのが早い」と褒められる場面がありました。
8月11日には、よしゃれ祭りが3年ぶりに開催されます。1年生の希望者を中心に当日はパレードに参加する予定となっています。(副校長)

森のしずく公園の清掃活動

 7月2日(土)に、雫石中学校PTAの御所地区の活動として、森のしずく公園の清掃活動を行いました。雫石町長猿子恵久様をはじめ、町役場の方々、全日空労働組合の方々、そして雫石中学校PTAと生徒による総勢130名での活動となりました。朝6時から7時まで草刈り等をした後で、犠牲者を弔うセレモニーが行われました。
 御所地区の会長を務める石田様は、「中学生の皆さんには、50年前に全日空機が墜落し、多くの命が犠牲となったことを忘れず、この清掃活動を通して、命の重さ、尊さについて見つめる日としてほしい」と話されました。活動を企画・運営してくださった御所地区のPTA皆様に感謝を申し上げます。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県通信陸上の結果

7月2日〜3日に行われた岩手県通信陸上大会の入賞者をお知らせいたします。
★印は東北大会出場です。

【男子】
 共通110mH 第1位★ 川崎晴輝(3年)  第5位 坂上大晟(3年)
 共通800m 第2位★ 鈴木緑葉(3年)
 共通棒高跳 第5位 伊藤和飛(3年)
【女子】
 共通四種競技 第2位★ 横手光華(2年)  第8位 天瀬心結(2年)
 2・3年1,500m 第7位 吉田夢望(3年)

 陸上競技部の皆さん、厳しい暑さの中での大会、大変お疲れさまでした。普段の練習の成果を発揮してくれたことと思います。マイベストを目指し、頑張ってほしいです。(副校長)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322