最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:117
総数:853667

図書室からの「おススメの本!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○宇宙への秘密の鍵
小学生のジョージは、隣に住む不思議な科学者・エリックの家を偶然訪ね、宇宙の誕生について習います。エリックは、最高頭脳をもつスーパーコンピューター・コスモスを開発している人物でした…。
この本は、天才物理学者ホーキング博士とその娘さんが「宇宙の神秘を、こどもたちにわかりやすい書きかたで伝えたい」と願って書いた本です。宇宙を大冒険するというお話だけでなく、物語のところどころにちりばめられた「宇宙に関するコラム」や美しい「宇宙写真」を読んだり見たりしていくうちに、宇宙に関する知識を自然と身につけることができる本です。あなたもこの本を読んで、宇宙の神秘に思いを馳せてみてはいかが?
○義経になった男
奥州平泉で最期を遂げたとされている源義経に、「影武者がいた」という設定で物語は進められていきます。今までに義経を描いた作品はたくさんありますが、そのどれにも似ていない、まったく新しいストーリーで、「え!そう来る?」と思う場面がたくさん。でも、ちゃんと『義経記』や『吾妻鏡』に沿って描かれているんです。個人的には「静御前」が義経の前に現れるまでのところが、「え!?」でしたね。
読後、「負けるが勝ち…かぁ。そういう事って、確かにあるよね。本当に賢い人にしかできないけど…。」ひとりごとを言ってしまいました。民を思って滅んでいった平泉藤原氏の人々…。東北からの視点で綴られているので、かなり興味深い。郷土の作家、平谷美樹氏による長編歴史小説です。ぜひご一読を…。
○国際問題がわかる!世界地図の読み方
この本は、「普通の」世界地図の解説本ではありません。
実は、世界地図は国によって内容が違うということを、あなたは知っていましたか?恥ずかしながら、私は知りませんでした。ユーラシア大陸が、まっぷたつに割れたアメリカの世界地図、上下逆になったオーストラリアの世界地図、アメリカと日本だけが白地になった北朝鮮の世界地図、日本海が存在しない韓国の地図……。作られた国によって、さまざまな違いがあるのだそうです。本書では、「ニュースの達人」である池上彰さんが、世界各国で発行されている世界地図から見える「国際問題」をわかりやすく解説してくれています。世界情勢を学ぶためにも、みなさんに読んでいただきたい一冊です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322