最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:76
総数:855296

壮行会

きのうは地区新人戦の壮行会がありました。ぞれぞれの部が整然と入場し、全校の前で決意を発表しました。新チームになって日が浅い部もありますが、明日からの大会では力を存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室からの「おススメの本!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○プレッシャーに負けない
人気、実力とも兼ね備え、華やかなイメージのある著者:梅沢由香里さんですが、実はプレッシャーに弱く、7年間で14回もプロ試験に落ちつづけたことがあったそうです。そんな梅沢さんが、念願のプロ棋士・女流棋聖のタイトルを獲得、日本だけでなく世界に囲碁を広めることに力を注いでいくようになるまでの道のりが掲載されています。
さまざまな場面で、プレッシャーを克服していかなければならない中学生のみなさんにとっては、ヒントがいっぱい詰まった一冊だと思います。ぜひ読んでみてくださいね。
○プロフェッショナル 仕事の流儀
NHKで放送された、さまざまな分野の第一線で活躍中の29人の「プロ」の方たちへのインタビューをもとにした本です。この本に出てくる方たちに共通していることは仕事に自信を持って、自ら進んでやっているということ。嫌々やっている人はいません。みなさん自分の仕事が好きで、責任を持って、考えながら仕事をしています。
雫石中学校の皆さんも、将来どんな職業に就いても、この方たちのように「心をこめて仕事ができる人」になってほしいなぁと思います。
○くじけないで
この詩集の著者は、なんと!98歳だそうです。高齢とは思えないほど若々しく、かわいい文章で綴られた詩を読むと、思わず笑顔になってしまいます。長い人生、いろいろな事があったそうですが、そのたびにくじけず生きてきたからこそ、書けた詩集なのではないでしょうか。
「私 辛いことがあったけれど生きていてよかった あなたもくじけずに…」など、あなたの背中を、押してくれる詩がたくさん掲載されていますよ。気軽に手にとってみてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322