最新更新日:2024/05/15
本日:count up93
昨日:209
総数:855167

全校集会

今日は前期生徒会執行部主催では最後の全校集会がありました。生徒会長をはじめとして、各担当が前期の総括を行い、後期の活動に向けての意識を高めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

今日の5,6校時に生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。生徒会の中心が3年生から1,2年生に引き継がれる大切な選挙です。立候補者はそれぞれ、これからの決意などを述べ、自分に投票してもらえるように話しかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙活動スタート

今週から生徒会役選の活動がスタートしました。昇降口で挨拶を行っていました。投票日は17日です。PTAの挨拶運動は西山地区の皆さんでした。寒くなってきましたが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室からの「おススメの本!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○口ぐせひとつでキミは変わる
うまくいく人とうまくいかない人の違いってなんだろう?
「才能? 環境? 運?」いえいえ、それよりももっと大切なことがあります。「未来は、いつも使っている言葉しだい」なんですって。いい口ぐせを使って楽天的にものを考えられる人になることを、著者である佐藤氏は薦めています。
いつもの口ぐせが、夢をかなえるスイッチになるのです。
あなたもこの本を読んで、「口ぐせで考え方のくせを変える」「口ぐせで思い込みを変える」「口ぐせでイメージを強化することができる」ということを、毎日の生活に取り入れてみませんか? 中高生のために書かれていますが、大人の方にもおススメの本です。
○鳥獣害を考える
一見かわいいように見える「シカ」や「アライグマ」などの動物たち。でも、野生の鳥や獣による農作物などの被害が、いま問題になっています。昔から日本にいた野生の動物は、人間のくらしとうまく共存してきたのに、なぜこんなことになってしまったのでしょうか?これらの動物を捕獲したり駆除したりするだけでは、問題は解決しません。このシリーズでは、野生の鳥獣とその被害。そして対策について考えます。
○楽しいバスレク・アイデアガイド
「バス移動の時に使えそうなゲームの本を…」のリクエストに応えて購入しました。タオルや新聞紙など身近な物を使った、シートベルトを着用していても楽しめるゲームが満載です。バスの中だけでなく、宿の部屋や集会室でできるあそびも掲載されています。参考にしてみてくださいね。

雫中祭4

閉祭式では、合唱コンクールの表彰もあり、次のような結果になりました。1年生、最優秀賞1年2組、優秀賞1年5組、指揮者賞1−4谷地さん。2年生、最優秀賞2年3組、優秀賞2年2組、指揮者賞2−2高八卦くん。3年生、最優秀賞3年4組、優秀賞3年1組、指揮者賞3−2吉田くん。最後に執行部の呼びかけと校歌を歌い雫中祭をしめくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雫中祭3

午後は展示見学のあと、吹奏楽部の発表と応援団・チアリーダーの発表がありました。いずれも練習の成果を生かした熱の入った発表になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雫中祭2

合唱コンクールは、各学級とも一生懸命な発表をしました。特に3年生は、完成度の高い合唱だったと審査いただいた佐々木先生からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雫中祭

今日は雫中祭でした。これまでに学習してきたことを、できるだけ自分たちの力で準備し発表する場です。開祭式では、生徒会執行部の合唱からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322