最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:53
総数:853160

礼法教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日、今日は盛岡誠桜高校の枝松先生を講師にお迎えし、礼法教室がありました。
人間関係を円滑にするためにはマナーやエチケットが必要で、形だけでなく相手を思いやる心を伝えることがとても大切ということを教えていただきました。

動作の練習では、立ち方一つでやる気があるかどうか伝わるという例を見ながら、
やる気の伝わる動作について学びました。立ち方や礼、椅子の座り方、面接の仕方などの実技指導を受けながら、やる気を伝えるためにはどうしたらいいかみんなで考えました。

枝松先生が御帰りの際、「一人一人が自分を伝えるためにどのようにしたらいいのかを考えてくれる機会になれば来たかいがあります。」とおっしゃっていました。「生徒さんが大変一生懸命学んでいた。」と感心しておりました。

今日学んだことを普段の学校生活にも活かして行きましょう。



地区中文祭

10月17日は地区中文祭がマリオスで行われました。
雫石中学校としては初めて学年で参加しました。
文化祭でも歌った「名づけられた葉」を堂々と披露しました。
また、鑑賞態度も大変良かったです。
帰ってきてから、中文祭の感想を書きました。どの生徒も感想をしっかり書いていました。もっと高いレベルを目指したいという感想もあり、これからも皆さんの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
中総体に向けて決意の言葉を書きました。
各クラスの廊下に掲示しました。
今の自分の目標に向かって、頑張ってほしいと思います。
3年1組、3年2組です。

中総体にむけて2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組、4組の掲示です。

福祉体験学習 名札作り

3年生は7月に福祉体験学習を行います。
町内の福祉施設と保育所に体験に行きます。
今日はそのときにつける名札作りを行いました。
みんな、自分の名前を覚えてもらえるよう、工夫して一生懸命作っていました。
今後は、グループごとに訪問先で行う出し物の練習や、ハンディキャップ体験などの事前学習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322