最新更新日:2024/05/15
本日:count up44
昨日:136
総数:855254

雫石町小・中音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日、今日は雫石小・中音楽祭が行われました。
今回参加する最上級生として迫力のある合唱を披露しようとみんなで練習してきました。
本番は練習の成果を発揮し、堂々と歌うことができました。
来てくださった御父兄のみなさんも「さすが中学生!」「一生懸命さが伝わってきました」と褒めてくださいました。また講評では、「迫力がありバランスもよかった。」とほめていただきました。
吹奏楽部の皆さんも音楽祭の運営から演奏まで一日頑張ってくれました。てきばきとした行動がとてもさわやかでした。









生活習慣病と食生活について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(水)1校時
今日は
『生活習慣病と食生活について考えよう』について学習しました。
講師は栄養の教諭の宮城先生です。
生活習慣病と食生活の関係を考えながら、これらが密接に関係していることを学び、よりよい食生活をしていこうとする気持ちが高まったと思います。
みなさん、良い食習慣で、元気なからだを作りましょう。










第2学年宿泊研無事帰校

第2学年の宿泊研修隊が無事帰校しました。
解団式での話を聞く姿勢に、大行事をまた一つ成功させた2学年の成長を感じることが
できました。お疲れ様でした。

今日は部活はありません。しっかりと疲れをとり明日からの生活にそなえましょう。

なお本日夕方ランドルフからの交流隊が雫石に到着します。
明日の朝学校で紹介式を行います。
笑顔でお迎えしましょう。

お・も・て・な・し の心で



第2学年 宿泊研修 第1日目無事終了

先ほど川嶋学年主任より、「第1日目無事終了」の連絡が入りました。
観劇・踊り教室・交換会どれも楽しく、生徒も頑張ってくれた。ということでした。
若干疲れた人もいるようですが、今日は早く休んで(?)体力・気力を回復させてほしいと思います。
明日は、角館の班別研修がメインになります。

明日も頑張れー。

第2学年宿泊研修スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(7日)と明日の2日間第2学年の宿泊研修が田沢湖芸術村で行われます。
その出発式が行われ、先ほどバスが出発しました。
出発式では校長先生から「日常を生かして非日常の行事に取り組んでほしい」というお話があり、生徒はあらためて気を引き締めていました。

主な日程は

7日:観劇・踊り教室・発表交換会
8日:班別自主研修(角館)

この行事に一生懸命取り組むことで、また大きく成長してくれるものと期待しています。安全にそして有意義な活動になることを祈っています。

また今週は

 8日:3年生福祉体験学習、ランドルフ国際交流スタート(15日まで)
10日:1年生野外活動

など行事が集中します。忙しくなりますが、日常生活を含め一つひとつ大切にしていきましょう。

がんばれ 雫中!

いのちの授業

6月11日(水)5・6校時、1学年を対象に「いのちの授業」が開催されました。

講師は、未来の風せいわ病院 理事長 智田文徳先生です。

今日は智田先生と一緒に「一人ひとりを大切にすること」について勉強しました。

スパゲティー20本とマシュマロとテープを使い高いタワーを作るという言うエクササイズを行いました。新しくなった班員と協力して一生懸命タワーを作るみんな。なかなかうまくいきませんが、みんな、いろんなアイデアを出し合いながらタワーを作っていました。
このエクササイズでは、高いタワーができたかどうかよりも、「仲間と一緒に一生懸命取り組んだこと。」「仲間のためにやれることをみんながやったこと。」「みんなの気持ちがひとつになったこと。」ということが大切なことなんです。

最後に智田先生のまとめです。
「一人ひとりが力を合わせれば、みんなの力を合わせれば、一人ではできないこともできる、一人でやるよりもっと楽しい。〜ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために〜そんな集団を作ってください。」

今日勉強したことを生かし、よりよい1学年になっていきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年レク

5月29日、今日は4校時に1学年レクがありました。学年執行部主催の初めての学年レクです。
男子種目のペットボトルリレーでは、ペットボトルでボールを運ぶのが結構難しく、応援の盛り上がりの中で、かなりの集中力を要しました。男子はみんな真剣です。
女子種目の風船リレーでは、風船があっちゃこっちゃ行きながらなんとか早く進もうと頑張っていました。(しかし、進まな〜い!)
大玉送りも大盛り上がりでした。

楽しいひと時をすごしました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年こころの勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日、今日は1学年でいじめについての授業をおこないました。

『やられる人がどんな気持ちになるか想像できる人になろう。』
そして、
『人の気持ちを傷つける人は、だんだんひとりぼっちになる。優しくする人には友達がたくさんできる。
あなたはどちらの人間になりたいですか?どちらになるかは自分で決めてください。』
と今日講師を務めてくれた山根先生からお話がありました。

先生たちの願いは、みんなが明るく元気に登校できることです。

学校からいじめをなくするためには、一人ひとりがいじめをなくするよう心がけ集団が正義を持つことが大事です。今日学んだことをこれからの生活に生かし、いじめのない学校にしていきましょう。


1学年 学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日水曜日
今日一年生は学級組織を話し合いました。どんなリーダーがいいのか、どんな学級にしたいのか、どの学級も真剣に話し合っていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322