最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:53
総数:853154

本日の下校時刻について

本日は、強い風雪により、暗くなってからの下校は心配がありますので、下校時刻を早め、バスの発車時刻を16:00とします。部活動など放課後活動を行わず下校となります。ご理解をお願いします。

2月の行事予定

2月の行事予定を共通配付文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

下校時刻を早めることのお知らせ

 本日は、昨晩からの風雪のため道路状況が悪く、暗くなってからの下校は心配がありますので、下校時刻を早め、バスの発車と完全下校を16:00とします。
部活動等、放課後の活動を行わず下校となります。ご理解をお願いします。

全国中学校体育大会冬季大会中止のお知らせ

 日本中学校体育連盟より、今年度の全国中学校スキー大会を含む全国中学校体育大会冬季大会を中止するとの連絡が入りました。新型コロナウィルス感染症の感染者が全国各地で増えていることの影響です。
本校にも出場権を持つ選手がいただけに残念です。

令和2年度まなびフェスト学校評価の集計結果

 今年度の「まなびフェスト学校評価の集計結果と総括」を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。
 お忙しい中、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

1月の行事予定

1月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

教育振興運動実践交流会中止のお知らせ

12月5日に予定されていた雫石町教育振興運動実践交流会は新型肺炎感染拡大の状況を受け中止となりました。

12月行事予定

12月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

雫中祭保護者用入場券の配布について

本日、ピンクの紙に印刷した雫中祭保護者用入場券を配布しております。当日、来校するときに必ずお持ちください。入場券をお持ちでない方は、入場できませんのでお忘れなきようお願いいたします。各家庭1枚の配布です(複数のお子様が在籍しているご家庭は、上のお子様に配布されています。入場券1枚で各家庭1名のみ入場できます)。ご不便をおかけしますが、入場規制を行わない場合、体育館内に600名以上が入ることが予想されます。密を避けるための措置ですのでご協力願います。また、マスク着用、上履き持参などもご協力いただきたいと思います。

11月の行事予定

 11月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご確認ください。

国際交流海外派遣事業中止のお知らせ

 10月2日付けの雫石町教育委員会からの文書により、今年度の国際交流海外派遣事業は、新型コロナウィルス感染症の世界的流行と感染拡大防止の観点から中止するとの連絡が入りましたので、お知らせいたします。

体育祭のご案内(再)

 共通配布文書フォルダに、9月9日に配布いたしました体育祭の案内文書をアップしております。もう一度ご確認いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

図書カード贈呈式

画像1 画像1
 町から一人あたり3000円の図書カードをいただき、その贈呈式が行われました。これは、新型コロナ感染症拡大防止対策に関わる学校教育環境整備事業のひとつとして行われたものです。町長である猿子様から生徒会長の篠原さんに目録が贈られました。図書カードを有効に使い読書に取り組むことで、心を豊かにしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様にお願いです。町から、図書カードの受領証の提出を求められております。図書カードを確認されましたら、受領証に署名・捺印のうえ、10月2日(金)までに学級担任に提出していただきたいと思います。

緊急 本日9/25金の下校時刻について

本日の下校時刻は,16:50とします。
スクールバスも,16:50の1本だけとします。

町内に暴風警報が発令され,今後,風が強まってくると予想されます。
生徒の安全を確保するための措置となります。
18:10のバスは出ませんので,宜しくお願い致します。

10月の行事予定

10月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

体育祭 陣地の位置について

 本日、体育祭の案内文書を配布いたしましたが、裏面に掲載した陣地の位置が間違っておりましたので訂正いたします。
 正しくは、本部から見て、左から「青、黄、紫、紅」となります。

地区新人大会運営方針

 岩手地区新人大会「新型コロナウィルスに関わる大会運営方針と対応について」を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。
 なお、中体連の大会に参加した生徒の映像や大会の様子等は、「個人情報保護」の観点から、写真や映像を転送したりSNSをはじめインターネット上に掲載したりしてはいけないことになっています。
 また、学校行事(体育祭、雫中祭等)での写真や映像につきましても同様と考え、写真や映像の転送やインターネット上の掲載はやめるようにしてください。生徒達をトラブルから守るためですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

文部科学大臣からのメッセージ

 先日、お子様をとおして配布いたしました文部科学大臣からのメッセージ「新型コロナウィルス感染症に関する差別、偏見等の防止に向けて」を共通配布文書フォルダにアップしました。ぜひお読みください。

9月の予定

9月の行事予定を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

本日の登校日について

 本日の登校日は、予定どおり行います。登校の際は、検温、マスク着用をお願いします。発熱、体調不良等の場合は、無理して登校せず、休養してください。なお、本日の部活動、応援団練習は中止とします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322