最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:27
総数:141782
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員と各クラスの代表生徒が参加して「プール開き」が行われました。
シーズン中の安全を全員で祈願しました。来週から体育の授業を中心に使用が始まります。

総合的な学習

画像1 画像1
3学年 総合的な学習「花と暮らそう」講座の作品が生徒昇降口彩りました。

プール開きに向けて

プールの清掃が終わり、水が入れ始められました。いよいよシーズンの幕開け。プール開きは30日(金)に予定しています。
画像1 画像1

中信体育大会壮行会

画像1 画像1
中信体育大会(水泳、県陸上を含む)の壮行会が行われました。
サッカー、卓球男女、男子テニス(団体)、女子テニス(個人)、女子バレー
が中信大会に臨みます。

梅雨時の学校農園2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の収穫はどんなものでしょうか?

梅雨時の学校農園1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
農園もだいぶ緑が濃くなってきました。

校長講話

画像1 画像1
6月の校長講話  「感動を与えてくれる中学生の姿」
〜柔道に直向に取り組んでいたある中学生の姿より〜


・・自分が今置かれている立場を真正面から受け止め、自分ができることをしっかりつかむこと、力強く前進していける人の姿を思い浮かべることなど
たくさんのことを考えさせられます。・・

安曇野市中学校体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、サッカー会場で終日熱戦が繰りひろげられました。

学有林作業

5月19日の学有林作業が雨のため延期になり、26日に実施することになりました。当日は曇り空でしたが、あまり暑くなく快適に作業をすることができました。左下の写真は、山に登っているところですが、とても急でその登り口と同じくらい急な斜面の木に巻きついたつるや枯れ枝を鋸で切りました。その様子が下の写真です。みんな元気に作業をすることができました。保護者の皆様には、学有林の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春のPTA作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21(日)に第1回PTA作業が晴天の中、午前8時から10時まで行われました。163名の方が参加してくださいました。作業内容は、女性の方には、テニスコートと花壇と庭の草取りと石拾いや草捨て場の草の運搬を主にしていただきました。男性の方には、テニスコート周辺と体育館周辺と校舎周辺の側溝の泥あげや草刈り機によるテニスコート横の草刈りを主にしていただきました。どの分担も大変な仕事でしたが、一生懸命行っていただいたおかげで大変きれいになりました。ありがとうございました。

市中体育大会壮行会

画像1 画像1
市中体育大会壮行会に向けての全校応援練習。1年生も南中の応援の仕方が板についてきました。壮行会本番は、9日(金)です。

市中大会壮行会

画像1 画像1
生徒集会が行われ、1年生に本校の文化祭の2日間のダイジェストが紹介されました。

スイカ

画像1 画像1
スイカの蔓がだいぶ伸びました。こんな小さくても一人前に縞が入ってます。

ジャガ花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジャガイモの花が咲きました。朝夕の涼しさと乾燥で、なかなか成長しなかったキュウリやナスが少しずつ生き生きしてきました。西の水田よりにヒマワリを蒔きました。ヒマワリは花が咲く前から、ちゃーんとお日さまの方を向くんですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください