最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:33
総数:141214
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

中信大会を終えて

画像1 画像1
優勝する以外、みんな負けて帰っていきます。
頑張った分だけ、涙を流して会場を去っていきます。
中信大会でもまた選手たちの素敵な涙が流れました。
県大会出場を決めた部、惜しくも上位進出が叶わなかった部、それぞれが大切な何かを手に入れたと思います。
男子バスケ、男子テニス、卓球、バドミントン、陸上競技の県大会での健闘を祈ります。

中信大会の各種結果はこちらからリンクしてご覧いただけます。

今年度初の全校集会「情報モラル講演会」

画像1 画像1
みやばやしこどもクリニック院長の宮林麻里先生を講師にお招きし、今年度初めて全校一緒に体育館へ集まって、情報モラル講演会を行いました。
「脳の発達とメディアとの上手なつきあい方」と題して、生活や学習を行う上で必要不可欠となったインターネットメディアと子どもの成長との関係について、具体的な症例を交えながら小児科医の先生から貴重なお話をお聴きする機会となりました。
ぜひ家庭でもゲームやSNS、動画サイトなどインターネットの利用についてルールの再確認をしましょう。

久しぶりの参観授業、3年生ふれあいサークル

画像1 画像1
コロナ禍でなかなか開催できなかった授業参観、そして3年生「ふれあいサークル」を6月18日に実施できました。
1,2年生は、教室に入る保護者の皆さんを時間で区切った分散参観の形をとりました。
3年生のふれあいサークルでは、部活動などの大会や高校受験に向けた「祈願だるま作り」を行い、保護者の皆さんと一緒に制作する楽しい姿が見られました。どのだるまも個性的で素敵なものづくりの時間となりました。

中信大会安曇野予選がありました

画像1 画像1
昨年度までの「市中大会」がなくなり、今年度より中信大会の「安曇野市予選会」がスタートしました。
惜しくも中信大会出場が叶わずに部活動引退となった3年生もいますが、勝つことよりも大切なものを手に入れることができたと思います。
そして、中信大会へ進出した部の応援もまたよろしくお願いします。

第2回生徒集会で伝統宣言ポスターを作成しました。

6月3日に,第2回生徒集会が行われました。今回の集会では,南中憲章と伝統宣言への意識向上を狙い,南中憲章や伝統宣言のポスターづくりを,生徒会本部が中心となり,クラス毎に行いました。自分たちなりに色をつけたり,強調するために字をなぞったりして,クラスの仲間と協力して作業をする中で,生徒の皆さんの笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

壮行会が行われました。

6月2日(水)に,県中学校総合体育大会中信地区大会,中信陸上に出場する運動部の壮行会が行われました。
コロナウイルス対策のため,昇降口を囲むように集まった生徒たちが,応援委員会のリードでベランダから拍手のみの応援としました。今年は吹奏楽部の演奏もあり,華やかな壮行会となりました。
各部活動から「最後まで全力でプレーします」「支えてもらった家族に感謝して戦います」などの意気込みが発表されました。
今までの練習を信じて,全力を出し切って勝利をつかんできてください。がんばれ!南中!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学年通信

安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください