最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:89
総数:371114
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

清流祭に向けた全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、生徒会による全校集会が行われ、
清流祭のシンボルとなる、横看板や旗が披露されました。

はじめに、夏休み前からずっと作り続けてきた
清流祭の横看板とシンボルマークをデザインした旗の
完成発表が、製作スタッフとともに紹介されました。

とても素晴らしいできばえで、清流祭のシンボルとして
当日会場に飾られます。

また、後半では、合唱の順番を決めるための抽選会が行われました。
結果は次のとおりです。

1年:A→D→C→B
2年:B→A→C→D
3年:D→B→C→E→A

当日がとても楽しみです。

大雨警報(土砂災害警戒情報)発令中

朝6:00に町の広報も流れましたが、
現在清水町に大雨警報が出されています。
降雨量は少ないですが、土砂災害警戒情報も出されていることから
町内の児童生徒は自宅待機となっておりますのでご承知おき願います。

今後、解除された場合は緊急メールにてお知らせいたします。

なお、登校した生徒については、現在教室で待機中です。

古紙回収中止のお知らせ

おはようございます。清水南中学校です。
本日予定されていた古紙回収ですが、現在雨も降っており、大雨警報も出されていることから、中止といたします。
この日の為に、準備してくださった皆様には誠に申し訳ありませんでした。
なお、今後の延期はありませんのでご承知おき願います。
次回は2月となりますのでよろしくお願いいたします。



清南陸上部も頑張ってます

画像1 画像1
世の中「世陸」で盛り上がっております。我が陸上部も大雨警報にも負けず走っております。

3日(土)古紙回収は4日(日)に延期

本日(3日)に予定されていた、PTA・生徒会共催の古紙回収は、
一昨日プリントにてご連絡しましたとおり、台風の接近が予想されたことから
4日(日)に延期となりました。

なお、明日も現時点では「雨」の予報ですが、
朝6時から実施についての判定会議を行い、6時30分頃には
メールと放送でお知らせする予定です。

1日と2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1日
麦ごはん
牛乳
焼き肉
わかめと卵のスープ


◎生徒のコメント◎
たまごが細かくてふわふわでとってもおいしいスープでした。


焼き肉がおいしいです!苦手のピーマンも食べられました!


◎クラスの様子◎
どのおかずも完食です!

焼き肉でごはんをたくさんおかわりしていました。



2日の給食
マーガリン入りパン
牛乳
鮭のからしマヨネーズ焼き
粉ふき芋
ラタトゥイユ


◎生徒のコメント◎
ラタトゥイユがおいしかったです。

夏野菜がたくさん入っていて、元気をいっぱいもらえました。


◎クラスの様子◎
オーブン料理はいつも好まれます。

どれもおいしく食べていました。

野菜嫌いが多く、どうしたら野菜嫌いが少なくなるのか考えてしまいます。

大雨洪水警報の解除について

清水南中学校です。
清水町で出されていた警報ですが、先程解除されました。
よって、登校時間を遅らせ、9時までに登校(2時間目から実施)することとします。
なお、時折、強い雨も降っております。教職員も地域の安全確認に向かいますが、土砂崩れの危険がある山沿いなど、通学路の安全を確認しながら登校するようにお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
ロールパン
牛乳
ウインナー
スクランブルエッグ
ポトフ



◎生徒のコメント◎
ウインナーが長くて、パンにはさんでおいしく食べられました。

じゃがいもが入ったスクランブルエッグがおいしかったです。


◎クラスの様子◎
グリンピースが苦手な生徒も今日はじゃがいも入りのスクランブルエッグと一緒だったので、しっかり食べていました。

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ポークカレー
サラダ
フルーツのヨーグルト和え


◎生徒のコメント◎
フルーツがたくさん入っていて、すごくおいしかったです!



◎クラスの様子◎
カレー&フルーツがとても人気でした!!


しかし、サラダは大豆キライな生徒が多く…。


サラダはチーズが入る事で食べやすくなった生徒もいました。

大雨・洪水警報発令中

先程16:15、清水町に大雨・洪水警報が発令されました。
このあと、20時過ぎまで強い雨が予想されます。

河川の増水や浸水には十分お気をつけください。

ステージデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る8月14日(日)に、清水町文化協会主催で、
本校吹奏楽部と沼津商業高校吹奏楽部のジョイントコンサートが
清水町地域交流センターで行われました。

最初に演奏した本校の吹奏楽部には1年生も参加し、
初めての舞台を経験することができました。

また、最後は沼津商業高校吹奏楽部に、本校の3年生も加わり、
葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」を一緒に演奏することができました。
迫力のある高校生と演奏でき、とても良い経験になりました。

清流ソーラン in ふれあいフェスタ

画像1 画像1
雷も遠退き、心配された雨にも降られず、
ふれあいフェスタの最初を飾って、プロジェクトチームに皆さんが
「清流ソーラン」を披露しました。

若干涼しくなった河川敷の会場で、
町長さんや教育長さんをはじめ、徳倉4区の皆さんや
他地区から見物に来られたたくさんの観衆を前に、
堂々と演舞することができました。

応援してくださり、ありがとうございました。

今は花火の音が聞こえます。

清流ソーラン in 湧水まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、柿田川公園で開かれた「湧水まつり」に、
ソーラン節のプロジェクトチームが出演しました。

昨年同様、炎天下の下、出演チームのトップバッターとして
力一杯演舞することができました。

今日も猛暑が続きますが、この後、午後3時過ぎには
狩野川河川敷で開かれる「ふれあいフェスタ」にも出演予定です。
雷が鳴っているので天候が心配です。

奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明け方の雨も上がり、薄日の差す中、
PTA奉仕作業を予定通り実施することができました。

多くの生徒や保護者の皆様に参加していただき、
側溝やひさしの上の泥、そしてテニスコートやグラウンドの雑草などを
片付けていただき、本当にきれいになりました。

貴重な休日のお時間をいただき、本当にありがとうございました。

本日のPTA奉仕作業について

おはようございます。

天候はあまり良くありませんが、明け方まで降っていた雨も止み、
清水町では、今後1mm以上の雨は降らないとの予報が出ております。

つきましては、予定通りPTA奉仕作業を実施いたしますので
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、草がつゆでぬれているので、各御家庭で工夫をお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
二色ロール
目玉ゼリー


今日のカレーには夏野菜がたくさん入っています。
かぼちゃやなす、トマト、オクラが入っています。
夏野菜には暑い夏を乗りきるパワーがギュッと閉じ込められています。
給食がない日も旬の食べ物をしっかり食べて、毎日元気に健康に過ごしましょう。




生徒のコメント
◎目玉ゼリーが目玉焼きのようで笑ってしまいました。とてもおいしかったです。
◎二色ロールの中にチーズが入っていて、ぱりぱりしていておいしかったです。


クラスの様子
◎やはりカレーは人気があります!ぺろっとたいらげていました!いつもはごはんが残るのに…。
◎野菜嫌いの生徒は『何でオクラがカレーに入っているの!?』と言っていましたが、カレーがおいしかったのでしっかり完食していました。

今日の給食

画像1 画像1
うなぎちらし寿司
牛乳
揚げ出し豆腐のあんかけ
けんちん汁


土用の丑の日には、うなぎ、うどん、梅干しのように『う』のつく食べ物を食べるとよいと言われています。
夏の暑い時期にうなぎを食べることで夏バテを防ぎ、体に抵抗力をつけることができます。



生徒のコメント
◎うなぎ大好き!という子と苦手…という子がいました。
◎けんちん汁もおいしかったです!


クラスの様子
◎うなぎ好きの生徒が多く、『うなぎ欲し〜い!』と言ってくる生徒が多かったです。白米より何か味がついているごはんは人気があります。ごはんの残食も少なかったです!

今日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
メキシカンポークソテー
フランクポトフ


今日は地産地消給食です。
メキシカンポークソテーに使われているじゃがいもは清水町徳倉の畑でとれたものです。
じゃがいもは、細長いメークインと丸い形の男爵に分けられます。
メークインは水分が多くて煮崩れしにくく、男爵は水分が少ない分ほくほくしています。
今日は男爵を届けてくださいました。

清水町で作られている作物を大切にして、感謝の心を持っていただきましょう。



生徒のコメント
◎ポテトがとてもパリパリしていておいしかったです!
◎スープもとてもおいしかったです。


クラスの様子
◎ポテトのソースが前回と同様とっても人気がありました。
◎黒糖パンもおいしそうに食べていました。

本日の登校について

20日6:00現在、清水町には大雨・洪水警報は発令されていません。
つきましては、安全に気をつけて通常どおり登校してください。

なお、県土木事務所サイポスレーダーによる現在のと、
ここ清水町では午後3時頃までは、時間雨量にして30mm程度の降雨も
予測されています。その後は1mm未満となるようですが、
下校時に警報が出された場合は、対応について
連絡メール等にてお知らせいたします。

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
かぼちゃのそぼろあんかけ
冬瓜の味噌汁
冷凍みかん



毎月19日は食育の日です。

食育の日には地元の食べ物を取り入れた献立にしています。
今月は清水町徳倉でとれたかぼちゃと玉ねぎ、沼津市西浦のみかんを使った献立にしました。

色の濃いかぼちゃほどカロテンが多く含まれています。
カロテンは体内に入るとビタミンAに変わり、疲れを取り、病気にかかりにくくする働きがあります。
清水町で作られた作物を大切にして旬のかぼちゃを味わいましょう。



生徒のコメント
◎かぼちゃがほくほくで甘くておいしかったです。
◎冷凍みかんは冷たくておいしかったです。


クラスの様子
◎冷凍みかんがとっても人気でした。暑いと冷たい食べ物が好まれるようです。冬瓜が意外と人気でびっくりしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030