最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:89
総数:371111
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ハヤシシチュー
ジャーマンポテト

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
鶏肉のハニーオニオン焼き
ひじきの炒め煮
じゃがいもの味噌そぼろ煮

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
煮込みハンバーグ
粉ふき芋
ベーコンと玉葱のスープ



ハンバーグはドイツからアメリカに伝わり、日本へ伝わってきました。
最初は生肉を刻んで食べていたようですが、生肉を食べる習慣がドイツではなかったので焼いて食べるようになりました。
それがハンバーグの始まりです。
ドイツのハンブルク港で作られたのでハンバーグという名前がつきました。

今日の給食

画像1 画像1
さくらごはん
牛乳
かぼちゃと豆のコロッケ
ゆでキャベツ
ソース
玉葱の味噌汁
ストロベリーフレッシュ



毎月19日は食育の日です。


清水町学校給食では毎月19日の食育の日に町内や県内産の食べ物を取り入れた献立にします。


今日はさくらごはんです。
野菜では、キャベツ・にんじん・葉ねぎが静岡県産です。

部活動紹介☆

先週、入会式で部活動紹介がありました。
野球部,バレー部,柔道部,吹奏楽部・・・,と南中の様々な部活の紹介、
その場で部活の練習風景などを見せていました。
一年生の皆さんは話を真剣に聞き、自分がどの部活に入ろうかというのを
しっかりと考えているようでした。
部活を選ぶときは、自分に合った部活を慎重に選んでほしいなと思います!

暉乃
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
赤飯
牛乳
えびフライかヒレカツ
ゆでキャベツ
ソース
菜の花入り澄まし汁



昔から季節を問わず、お祝い事があると赤飯を炊いてごちそうをしてきました。
昔の人は、赤い色には邪気を祓う力が宿っていると考えていて、今でもお祝い事に赤を用いるのはこの考えからです。
しかし、赤米が徐々に作られなくなったことから、小豆やささげの色を利用してもち米に赤色をつける現在の「赤飯」が食べられるようになりました。

入会式☆部活紹介

画像1 画像1
一昨日に、一年生にとって一大イベントの入会式がありました。
生徒会の人たちの話や、劇団南中の劇を、
一年生は静かにおしゃべりをしないで聞いていてすごいなぁと思いました。
第二部の部活紹介では、全校生徒ががんばっていました。
特に私の心に残ったのが柔道部の発表で、不良を柔道の技を使って倒すというのがすごかったです。どの部活の紹介も、聞いていて「入部したいなぁ」と思うものばかりで楽しかったです。一年生には、部活見学などを通してじっくり選んでもらいたいです。

暇・メア

今日の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
牛乳
ウインナー
紫いもチップス
いちごムースカップ

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
鶏肉の唐揚げ
コーンポテト
キャベツの味噌汁


今日から給食が始まりました。

大きな鶏肉の唐揚げはいつも大人気です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030