最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:89
総数:371107
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明け方の雨も上がり、薄日の差す中、
PTA奉仕作業を予定通り実施することができました。

多くの生徒や保護者の皆様に参加していただき、
側溝やひさしの上の泥、そしてテニスコートやグラウンドの雑草などを
片付けていただき、本当にきれいになりました。

貴重な休日のお時間をいただき、本当にありがとうございました。

本日のPTA奉仕作業について

おはようございます。

天候はあまり良くありませんが、明け方まで降っていた雨も止み、
清水町では、今後1mm以上の雨は降らないとの予報が出ております。

つきましては、予定通りPTA奉仕作業を実施いたしますので
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、草がつゆでぬれているので、各御家庭で工夫をお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
二色ロール
目玉ゼリー


今日のカレーには夏野菜がたくさん入っています。
かぼちゃやなす、トマト、オクラが入っています。
夏野菜には暑い夏を乗りきるパワーがギュッと閉じ込められています。
給食がない日も旬の食べ物をしっかり食べて、毎日元気に健康に過ごしましょう。




生徒のコメント
◎目玉ゼリーが目玉焼きのようで笑ってしまいました。とてもおいしかったです。
◎二色ロールの中にチーズが入っていて、ぱりぱりしていておいしかったです。


クラスの様子
◎やはりカレーは人気があります!ぺろっとたいらげていました!いつもはごはんが残るのに…。
◎野菜嫌いの生徒は『何でオクラがカレーに入っているの!?』と言っていましたが、カレーがおいしかったのでしっかり完食していました。

今日の給食

画像1 画像1
うなぎちらし寿司
牛乳
揚げ出し豆腐のあんかけ
けんちん汁


土用の丑の日には、うなぎ、うどん、梅干しのように『う』のつく食べ物を食べるとよいと言われています。
夏の暑い時期にうなぎを食べることで夏バテを防ぎ、体に抵抗力をつけることができます。



生徒のコメント
◎うなぎ大好き!という子と苦手…という子がいました。
◎けんちん汁もおいしかったです!


クラスの様子
◎うなぎ好きの生徒が多く、『うなぎ欲し〜い!』と言ってくる生徒が多かったです。白米より何か味がついているごはんは人気があります。ごはんの残食も少なかったです!

今日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
メキシカンポークソテー
フランクポトフ


今日は地産地消給食です。
メキシカンポークソテーに使われているじゃがいもは清水町徳倉の畑でとれたものです。
じゃがいもは、細長いメークインと丸い形の男爵に分けられます。
メークインは水分が多くて煮崩れしにくく、男爵は水分が少ない分ほくほくしています。
今日は男爵を届けてくださいました。

清水町で作られている作物を大切にして、感謝の心を持っていただきましょう。



生徒のコメント
◎ポテトがとてもパリパリしていておいしかったです!
◎スープもとてもおいしかったです。


クラスの様子
◎ポテトのソースが前回と同様とっても人気がありました。
◎黒糖パンもおいしそうに食べていました。

本日の登校について

20日6:00現在、清水町には大雨・洪水警報は発令されていません。
つきましては、安全に気をつけて通常どおり登校してください。

なお、県土木事務所サイポスレーダーによる現在のと、
ここ清水町では午後3時頃までは、時間雨量にして30mm程度の降雨も
予測されています。その後は1mm未満となるようですが、
下校時に警報が出された場合は、対応について
連絡メール等にてお知らせいたします。

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
かぼちゃのそぼろあんかけ
冬瓜の味噌汁
冷凍みかん



毎月19日は食育の日です。

食育の日には地元の食べ物を取り入れた献立にしています。
今月は清水町徳倉でとれたかぼちゃと玉ねぎ、沼津市西浦のみかんを使った献立にしました。

色の濃いかぼちゃほどカロテンが多く含まれています。
カロテンは体内に入るとビタミンAに変わり、疲れを取り、病気にかかりにくくする働きがあります。
清水町で作られた作物を大切にして旬のかぼちゃを味わいましょう。



生徒のコメント
◎かぼちゃがほくほくで甘くておいしかったです。
◎冷凍みかんは冷たくておいしかったです。


クラスの様子
◎冷凍みかんがとっても人気でした。暑いと冷たい食べ物が好まれるようです。冬瓜が意外と人気でびっくりしました。

中体連バスケット

バスケットの大会速報です。

女子
一回戦 対 須走
41 - 32
二回戦 対 裾野東 55 - 44
明日の準決勝 進出 第三位以内が決定

男子
一回戦 対 高根
52 - 39
二回戦 対 長泉
今、試合中
ちょっと苦しい 状況ですが、頑張っています。ファイト!


陸上県大会報告

気温32度、湿度58%、昨日よりも暑い中、無事に2年共通800mが終了しました。自己ベストを三秒も縮める好タイムを出してがんばりました。
この後、決勝を皆で見て帰ります。


陸上県大会二日目!

画像1 画像1
今日は2年生の800mです。リラックスしてストレッチしています。

県大会1日目終了

画像1 画像1
気温31度、湿度51%照りつける日差しの中、1年1500mを走り切りました。スタンドの応援も力につながり、無事に5分を切るタイムを出すことができました!!
写真はダウンを終わって帰ってくる陸上部員です。

陸上いよいよ県大会です!!

画像1 画像1
今日は1年1500mです。競技は1時半からです。
生徒は熱中症の心配なく元気にしています。

いざ、中体連!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の対戦は、

男子卓球 … 御殿場中学校 9:10〜
女子卓球 … 裾野市民体育館 9:10〜
女子バレー … 小山町総合体育館Cコート 第2試合
男子バスケ … 御殿場市体育館Cコート 13:25〜
女子バスケ … 御殿場市体育館Bコート 13:25〜
野球 … 御殿場市東グラウンド 9:00〜
サッカー … 御殿場市陸上競技場 11:20キックオフ
男子テニス … 長北中 個人戦
女子テニス … 深良中 個人戦

なお、明日は柔道の大会が市立沼津高校で行われます。
また、連休中は、剣道・新体操・水泳の中体連に、個人で参加する生徒の
競技も行われます。

みなさん、がんばってください!

※写真は、早朝練習のバレー部と、会場に向かう女子テニスのバスです。

今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
塩ラーメンスープ
春巻き
しゅうまい
すいか


すいかは果物でも野菜でもなく、果実的野菜というジャンルに分類されています。
すいかは水分の他に体に吸収されやすいブドウ糖や果糖、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。
夏場やスポーツの後など、汗をたくさんかいたときにすいかを食べると効率的に栄養補給することができます。
すいかは天然のスポーツドリンクです。



生徒のコメント
◎すいかが暑い夏にはぴったりでした!


クラスの様子
◎暑いせいか『すいかうまい!』と食べている子がお多かったです。夏バテ気味の子も多く、暑い時は麺がいいなぁと思いました。

今日の給食

画像1 画像1
アーモンドトースト
牛乳
かぼちゃと豆のコロッケ
ゴマキャベツ
クラムチャウダー

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ししゃものフリッター
粉ふき芋
ミニトマト
レタスと卵のスープ
レモンヨーグルト

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
サーモンフライ
野菜の酢味噌和え
じゃがいもとなめこの味噌汁
納豆
とうもろこし



今日は清水町徳倉でとれたとうもろこしです。

朝とれたばかりのとうもろこしを届けてくださいました。


みなさんと同じ空気を吸い、同じ水を飲み、同じ地域で育ったものなので、みなさんの体と最も相性の良い栄養たっぷりのとうもろこしです。

中体連速報

先月上旬に行われた陸上競技を皮切りに、先週から中体連地区大会が始まりました。
本日行われたのは、男女ソフトテニス・サッカー・野球です。

男子:長泉町立北中学校、女子:裾野市立深良中学校を会場に
朝9時頃から始まった男女ソフトテニス団体戦は、
決勝トーナメントに進んだものの惜しくも敗れてしまいました。
来週、同じ会場にて、個人戦が行われます。

10:45頃、裾野市総合運動公園陸上競技場で行われたサッカー大会は、
裾野市立東中学校を、2:1で下し勝利しました。

また、11:00頃、御殿場東グラウンドにて行われた野球大会は、
御殿場市立西中学校を1:0で下し勝利しました。

次回は来週となります。皆様、応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業ですが

画像1 画像1
プールで水泳の授業が始まっています。プールに入れない人もいます。
一年生はプールサイドで「清流ソーラン節」の練習をしています。さすが、若さと元気いっぱいだぜ!

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ポテトフライ
ツナとキャベツのソテー
にゅうめん
七夕デザート

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030