最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:89
総数:371111
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
セサミトースト
牛乳
ミートボールの甘辛和え
ナポリタンソテー
ミックスポタージュ



◎生徒のコメント◎

ミートボールにレバーが入っているなんて気がつきませんでした。おいしかったです。


寒いので、ポタージュがとても嬉しかったです。給食を食べると温まります!


◎クラスの様子◎

いつもおかわりにこない生徒も今日のポタージュはおかわりしていました!あっという間に空っぽです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
18日

セサミトースト
牛乳
メンチカツ
フレンチサラダ
野菜のトマト煮


◎生徒のコメント◎

セサミトーストを口の中に入れた瞬間、ごまの風味が口全体に広がりました。


ごまの香りがよくて、とてもおいしかったです。



19日

食育の日

緑米入りごはん
牛乳
しぞ〜かおでん
白菜とほうれん草のごま和え


◎生徒のコメント◎

おでんから静岡の味を感じました。

緑米を給食で食べられて嬉しいです。

緑米の風味を味わうべくよくかんで食べてみました。甘みはあまり感じませんでしたが、白ごまのような食感と香りが心地よかったです。

緑米ごはん、緑ではないのになぜ緑?今日は小雪が降りそうな天気です。そのような中、静岡の味をたくさん食べられた私たちはとても幸せです!

駅伝・マラソン大会を終えて

一昨日、寒空の下で行われた町主催:駅伝・マラソン大会ですが、
あいにくの天気の中、参加した生徒全員が元気に走り切ることができました。

本校でも、先週はじめてインフルエンザら患者が発生したことから、
大会当日、健康面の心配がありましたが、今週はインフルエンザもゼロになり
流行のきざしはどうやらまだのようです。

しかし、嘔吐や発熱を訴える生徒も若干増えてきています。
油断せず、マスクの着用や手洗いを心がけ、予防に努めましょう。

津波を想定した避難訓練

画像1 画像1
今朝の雪景色が夢だったかのように、午後から快晴の天気となりましたが、
日差しが差し始めた昼過ぎ、予告なしで避難訓練を実施しました。

今回は、大津波が発生した場合、外原辺りまで津波が狩野川を遡上するという
想定をもとに、津波に対する避難訓練を初めて行いました。
ちょうど昼休み中でしたが、グラウンドで遊んでいた生徒も含め全員が3・4階の
決められた場所まで避難し、安否を確認するまでの時間は6分程度でした。

実際は、大地震とその後の大津波ということで、予想できないことも多いですが、
普段からいろいろな事を想定し、万が一の時に備えたいです。

写真:学校からみた今朝の横山

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
白木の葉の磯辺揚げ
小松菜の煮浸し
じぶ煮



じぶ煮は、鴨の肉に小麦粉をつけ、とろみをつけて野菜と一緒に煮た石川県の郷土料理です。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭のからしマヨネーズ焼き
ほうれん草と豆腐白玉のスープ


◎生徒のコメント◎

鮭とマヨネーズの組み合わせがおいしかったです。ごはんによくあって、たくさん食べられました。


スープの中のもちもち団子がとってもおいしかったです!


野菜がたくさん入っていて、体もしっかり温まりました。



◎クラスの様子◎

もちっとした食感の団子がとても人気でした。


鮭とごはんはあいますね。ごはんの売れ行きがよかったです。

給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日

さくらごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
黒豆
うずら卵の甘辛煮
雑煮


◎生徒のコメント◎

久しぶりの給食はとてもおいしかったです。


◎クラスの様子◎

黒豆の売れ行きがよかったです。
さくらごはんが大人気でした。



10日

ごはん
牛乳
ハッシュ・ド・ポーク
ごまポテトサラダ


◎生徒のコメント◎

ハッシュの意味はなんだろうとみんなで話していました。おいしくてたくさん食べました。

ごまポテトサラダがいつものサラダと違い、おいしかったです。


◎クラスの様子◎

ごまポテトサラダの味付けが好みのようで、完食でした。



11日

鏡開き献立
りんご食パン
牛乳
豚肉とさつまいもの揚げ煮
おしるこ


◎生徒のコメント◎

テストをするとお腹が空きます。おしるこを食べて頑張ります。


今日は鏡開きなので、家でもおしるこを食べました。

◎クラスの様子◎

小豆が苦手でもおしるこは人気でした。

行事食をクラスでしっかり味わいました。



12日

ごはん
牛乳
いかの更紗揚げ
五目きんぴら
きりたんぽ汁


◎生徒のコメント◎

さくっとした衣と歯応えのよいイカがベストマッチでした。口の中に入れた瞬間、ごはんときりたんぽとスープの風味が口の中でふんわりと広がり、目を閉じると目の前に真っ青な海とイカが見えました。


きんぴらの味が好きで、おかわりをしました。


きりたんぽが柔らかく煮えていて、おいしくてあっというまに食べてしまいました。


◎クラスの様子◎

いかのカレー味、きりたんぽ汁の香りがよく、食が進んでいました。


時代劇には、たんぽがよく登場します。


きんぴらが人気で、おかわりをする生徒が多かったです。


きりたんぽが人気でした。


13日

3年生が考えた黒はんぺんサンド
牛乳
キャベツ
ソース
野菜のコンソメ煮
いちごもち


◎生徒のコメント◎

『いちごもち』名前を聞いた瞬間、私の心が弾みました。袋を開いた瞬間にふんわりとした香りと口に入れたときのもちっとした食感がとてもおいしかったです。あんこといちごか入っていると思ったけれど、ヨーグルトで少し残念でした。食べたときの味がまだ口の中に残っていて幸せです。

黒はんぺんとパンの組み合わせは初めてだったけれど、パンにもあっておいしかったです。

3年生が考える献立はいつもおいしいです。色々なアイディアがあってすごいです!


◎クラスの様子◎

パンと黒はんぺんの組み合わせが変わっていて人気でした。

キャベツもしっかりはさんで食べていました。

いつも3年生が考える献立に生徒は興味津々です。

新年のご挨拶

画像1 画像1
新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は、たくさんのご協力ならびにご声援をいただきまして、ありがとうございました。
今年も「素直さ」「新・伝説」を合い言葉に、充実した学校づくりを行いたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030