最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:89
総数:371106
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

家庭訪問 ありがとうございました。 「五行歌」2回目募集中です。

 家庭訪問、ありがとうございました。忙しい日程で、十分にお話しできなかった方もいらっしゃると思います。ぜひ、今回の訪問を始めとして、遠慮なくご相談ください。
 
 1年生の五行歌とご家庭の皆さんからのいただいた五行歌を、昇降口と校長室前に掲示しました。5月の第2週あたりまで、掲示の予定です。機会がありましたら、事務室に一声かけていただき、ご覧ください。
 また、次の五行歌募集中です。今度は、全校生徒からの応募を待っています。
 生徒には、用紙を配りましたが、別の紙でも結構ですので、皆さまも、ぜひご参加ください。テーマは自由です。(生徒には「今」をテーマに募集中です。)

 連休が始まります。皆さま、健康・安全でお過ごしください。

入学式 お祝いの五行歌 (PTA会長様より)

 過日お話しました入学式の時の、PTA会長様の五行歌です。お願いして原稿をいただきました。紹介させていただきます。

 春うららかな門出の日
 少し大きな制服の
 瞳に映る桜花
 この満開の花のよに
 キミ等の青春、咲き誇れ

 音数を整えたすてきな作品です。そして、一年生の皆さんへの温かい応援歌です。ありがとうございます。今年一年、良い年になりそうです。

部活動見学開始!!

今日から、1年生の部活動見学がはじまりました!
1年生はとても真剣に見学をしていました。
部活は中学校生活3年間を左右するといっても過言ではないものです。
だから、いろいろな部活の風景を見てじっくりと自分の入る部活を決めてもらいたいなと思います。
ぜひ、自分に合った部活を見つけて下さい☆
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会スタート

 生徒会新メンバーの任命式を行いました。

 「創」という字は「つくる」以外に「はじめる」という意味もあります。新学期をみんなで「創る気持ち」で始めましょう。楽しい学校生活には、積極性が必要ですと、呼びかけました。
 
 ここで、新1年生のご家庭の方から寄せていただいた五行歌を、一部紹介しました。「がんばればがんばるほど、楽しくなるよ」という応援メッセージなどです。
 
 ほかにも、成長する我が子を見守り続けていこうという、愛情と決意がたっぷり入った作品など、たくさんいただきました。この3月に卒業したお兄さんの作品も含まれていました。ありがとうございます。

入学式 お祝いの五行歌

 入学おめでとうございます。入学式の時によんだ五行歌です。願いを込めて、改めて紹介します。
 
 育てよう 今日の希望を
 まっすぐな心で まっすぐにがんばって
 かなえよう 今日の願いを
 自分のために みんなのために
 そして 未来のために

 新入生の皆さん、入学式、立派でしたよ。決意を忘れず、3年間がんばりましょう。
 PTA会長様も、すてきな五行歌をよんでくださいましたね。改めて紹介したいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030