最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:111
総数:373162
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

受験へ向かっていく3年生へ

 3年生の学年集会に招かれて、受験や卒業や、さらにもっと将来のことも考えながら、話をしました。いつも真剣にきいてくれる3年生ですが、今日の一人一人の表情からは、いよいよ自覚や決意を感じ、たのもしく思いました。
 話の内容は、先輩教師から教えてもらったサルトルの名言「自由は選択である(実際はもっと長い言葉ですが)」をヒントに、3年生と過ごしてきた3年間を思い浮かべながら、私なりに考えたものです。結論は「たくましく生き抜いていく真に自由な精神の持ち主をめざそう」という応援メッセージになります。
 素直な目で、真剣にきいてくれる3年生に感動しました。

「先生」という仕事

 「先生」という仕事の中心はやはり「学級担任」です。学級担任としての苦労と喜びです。「今の苦労が役立っている」と実感できると勇気がわきます。しかし、そう簡単ではありません。私も、悩んで、悩んで、ふと気づくと、生徒に励まされ、保護者に応援されて、必死でやってきました。「感謝」の一言です。
 しかし、甘えず、協力し合って、ねばり強く、1年、1年、がんばり続けないといけません。「働く」ということ共通の、永遠の課題と言っていいでしょうか。

「生徒集会」あたたかい言葉で! 給食調理員の皆さまへ感謝の会

画像1 画像1
  寒さ厳しい御殿場から暖かい清水町へ下りてきて、そしてさらに、生徒の温かい言葉を聞くと、身にしみてうれしいものです。
 今日は集会で、毎日おいしくいただいている給食を作ってくださっている調理員の方へ、中学生らしい、3年生らしい、真心のこもった感謝の言葉を伝えました。あたたかい空気が流れる集会になりました。

好天! ふれあい公園を元気に走る。

画像1 画像1
 当日は、朝日に照らされて川霧が美しく揺れ、水鳥が元気に泳いでいました。みんなが「ふれあい公園」に集まるころには、太陽がじわじわと暖めてくれて、絶好のマラソン日和、駅伝日和になりました。
 

「書き初め」に思いを込めて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の始まりに合わせて、教室には、みんなの「書き初め作品」が並びました。
 今年の課題では、2年生の「心澄みゆく」の三つの平仮名に苦心があったようですが、2年生の皆さん、どうでしたか? 12月の「PTAふるさと講座」に参加した人は、きっと満足のいく作品ができたことでしょう。
 講師をしてくださった書道教室の先生方、PTAの皆さま、ありがとうございました。

寒くない! 外で元気に。

画像1 画像1
 学校が始まり、みんなの元気な声が戻ってきました。
 廊下は、かなり冷えていますが、教室は、みんながいるとかなり暖まります。
 もっと暖かいのは、外です。風もなく、良い天気で、元気に走ると、グランドはとても暖かく快適です。
 「寒さに負けず」というより、「寒くない!」。

朝のあいさつ

「朝はあいさつ」
 
 朝、起きて、うちの人に「おはよう」。順番に起きてくる家族と「おはよう」。
 その延長で、外でのあいさつ。玄関を出て、通学途中で、そして、学校で「おはようございます」「おはよう」「おっはー」など使い分け。

 今日の始まりです。

 でも、家庭での「おはよう」が、いちばん深いところで、心が通い合う。たとえ言い方はぞんざいでも、やっぱり、家族ですから。

2013 朝礼より

平成二十五年 「感謝の心を届けよう」   (岩瀬作)

 南中で夢を語ろう
 今日の君と
 明日のあなたと

 この南中で夢を語り合おう
 今日やることを
 明日やることを

 自分も
 みんなも
 幸せになるために



朝礼(一月七日)より

 新しい年を、 
 安心な年、安全な年にしよう。

 巳年はたくましく、粘り強く生きる年。そして、脱皮をする年。

 「人に何かしてもらって感謝する南中生」から、
 「人のために行動して感謝する南中生」
 に脱皮しよう。

 南中の校区を知り、清水町を知り、
 さらに広い世界に向かって、
 自分の目標を定めて、
 巣立ちの時を迎えよう。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式
前期始業式
入学式
第1ステージ開始
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030