最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:371008
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

7/4(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
ごま昆布
牛乳
さばの塩麹焼き
じゃが芋のカラフル金平
みそ汁

塩麹に漬けた鯖をオーブンで焼きました。
麹の効果で食材が柔らかくなります。
味も程よい塩加減で美味しく仕上がりました。

7/3(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立
マーガリン入りロールパン
牛乳
かぼちゃのキッシュ
ポテトサラダ
ミネストローネ

今日は清水町農業委員会より寄贈された「じゃが芋」と「玉葱」で、
ポテトサラダを作りました。
甘みと水分をたっぷり含んだじゃが芋で作る「ポテトサラダ」は
とても美味しくできました。
全校生徒には給食の放送で、
「清水町農業委員会様からの素敵なプレゼントをいただきました」と
伝えました。
明日の給食でも寄贈された、じゃが芋と玉葱で、
「じゃが芋のカラフル金平」と「みそ汁」を作ります。
感謝していただきたいと思います。

中体連 決意表明2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末、男女ソフトテニス部・男女バスケットボール部・柔道部・バレーボール部・サッカー部・野球部、正式な部活動ではありませんが、水泳 が中体連に臨みます。本日と昨日、それぞれの部が校長室を訪問し、決意表明とともに承諾書に印をいただきました。

清流祭 スローガン決定

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会で、清流祭のスローガンが発表されました。
今年度のスローガンは、
『心を一つに 輝きあう 最高の仲間』
です。

生徒会選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週に迫った 生徒会選挙に向けて
朝の選挙活動が実施されています。

7/2(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
回鍋肉
讃岐うどん汁
お茶豆

今日の汁物には、讃岐うどんと星形のかまぼこを入れて、
少し早い七夕気分を味わいました。
お茶豆は、抹茶と砂糖でタレを作り、素揚げした大豆をからめて作ります。

7/1(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ご飯
牛乳
辛口チキンカレー
甘口ポークカレー
ひじきとチーズのサラダ
りんごヨーグルト

7月最初の給食は、2種類の味を楽しめるカレーです。
ひじきのサラダにはチーズを入れ、洋風にしました。
7月の献立表では、ムッチュが全力で中体連や発表会を
応援しています。「がんばれ清南中」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030