最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:94
総数:370906
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
10月12日(月)
ご飯 牛乳 豚の生姜焼き 野菜の塩昆布和え 生揚げの味噌汁

豚の生姜焼きもごま油を隠し味に入れた野菜の塩昆布和えも、
とても人気があります。
野菜を何度もおかわりしてくれた生徒さん
ありがとうございました。
 

新体力テスト 持久走を頑張る3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年とも保健体育の時間を使って新体力テストに取り組んでいます。
 今日は、3年生が持久走(男子1,500m・女子1,000m)を行っていました。
 台風が過ぎ去って好天に恵まれ、暑すぎるぐらいの中での持久走となりましたが、男女とも自分のペースを保ちながら頑張って走っていました。
 3年生は部活動を引退し、あまり運動も行っていませんが、自分の目標タイムに近づこうと必死に走る姿がとても素晴らしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
10月9日(金)
マーガリン入りロールパン 牛乳 オムレツ
粉ふきいも 牛乳たっぷりシチュー

牛乳たっぷりシチューはとても人気があります。
小麦粉、バター、牛乳、生クリームを使用し、ルウは手作りです。
今日は皮付きのさつまいもを入れ秋らしく仕上げました。



3年 行事説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生に続いて、第6校時には今月20日〜22日に実施する3年生の修学旅行について、生徒・保護者合同説明会を行いました。今年は、京都・奈良方面への旅行をあきらめ、伊勢志摩方面へ変更しました。いつもとは違う修学旅行に、生徒たちは不安と楽しみが入り混じっているようです。
 2年生同様、企画・運営・引率してくださる旅行会社の方から詳しい説明を受けました。特に、GO TO キャンペーンやクーポン券利用の話は今年ならではの説明でした。
また、実行委員が修学旅行を成功させようという気持ちを込めて、大事なことをしっかり伝えてくれました。
 

2年 行事説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日第5校時、今月21・22日に行う「伊豆高原研修」の生徒・保護者合同説明会を実施しました。本当ならば2泊3日で東京研修を実施する予定でしたが、1泊2日で函南・伊豆高原へと変更せざるを得なくなりました。しかし、生徒たちは宿泊行事が実施できる喜びを感じながら前向きに取り組んでいます。
 今日の説明会は、企画・運営してくださった旅行会社の方から詳しい説明を受けたり、実行委員の生徒たちが要点を絞って説明したりしてくれました。
天候に恵まれ、いい研修ができることを願っています。

1年生 夢集会

 1年生では、「自分を知り、将来の夢をえがこう」という学年目標を達成すべく、本日「夢集会」を行いました。7月に行った学校アンケートにおいて、70人近く(77.3%)の生徒が夢や希望をもち、夢の実現のために自分なりにがんばっていると答えています。夢が書かれたものを毎日見えるところに貼ったり、夢を実現した自分をイメージしたりする方が夢は叶えられるといいます。今日は、1年部職員、教育実習生、支援員、養護教諭の先生方が、小さいときから今までの夢、今の職業に就くまでの話、今後の夢について語りました。どの先生も小さいときから夢は変化していて、いろいろな失敗や挫折を経て、今にたどり着いていること、いろいろな人との出会いや体験が今に繋がっているということでした。生徒は興味深く笑顔で聞いていました。明日、生徒は「インタビューしよう」というプリントを持ち帰り、家族に中学生のときの夢をインタビューします。親子で夢について熱く語り合う時間がつくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
10月8日(木)
ご飯 牛乳 焼売 春雨炒め 野菜たっぷり味噌豆乳汁

野菜たっぷり味噌豆乳汁は、味噌汁に豚肉、豆乳を入れ、
マイルドでコクのある味に仕上げました。



今日の給食

画像1 画像1
10月7日(水)
豚肉とごぼうの混ぜご飯 牛乳 お好み焼き 味噌すいとん汁

今日の混ぜご飯は豚肉、人参、こんにゃく、ごぼうを甘辛く煮込んだものを
混ぜ合わせました。
白いご飯より食べやすかったようです。
残食はいつもよりとても少なかったです。

ジェシー先生 大活躍

 本日から赴任されたALTのジェシー・ラムナナンシン(通称ジェシー・ライアン)先生ですが、初日とは思えないほどのコミュニケーション力を発揮し、多くの授業で関わりをもってくれました。生徒たちもにこやかな笑顔で楽しそうに活動していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
10月6日(火)
緑茶入り食パン 牛乳 グリルチキントマトソース 
コーンミルクスープ

今日は「お茶に親しむ日」として、緑茶入りのパンを提供しました。
静岡県は国内で、お茶の生産量1位を誇ります。
緑茶はのどを潤す飲料としての効果はもとより、
和み、ほっとするという情緒的な効果を促してくれます。
ご家庭でも、ゆっくりとお茶を飲む機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

新しいALTが着任しました

画像1 画像1
 8月にアンソニー先生が離任され、約2ヶ月間、ALT不在で英語の授業を行っていましたが、町教育委員会のご尽力により、本日から新しい先生をお迎えすることができました。
 ジェシー・ラムナナンシン(通称ジェシー・ライアン)先生です。
 3年ほど日本に在住しているということですが、詳しい紹介については、授業でのお楽しみということで、今は控えさせていただきます。
 今朝、テレビ放送において、全校生徒に紹介しました。
 生徒たちが気軽に英会話できるような先生に来ていただくことができて良かったです。

今日の給食

画像1 画像1
10月5日(月)
ご飯 牛乳 ポークカレー おかか和え

定番のポークカレーは本当に人気があります。
カレーの日はご飯の残食も少ないです。
カレーには洋風のサラダを付けることが多いのですが、
今日は和風の和え物を付けました。
炒ったおかかを最後に和えて
おかかの香ばしさを味わえるようにしました。

今日の給食

画像1 画像1
10月2日(金)
中華めん 牛乳 塩ラーメンスープ ポーク包子 
野菜と大豆の中華和え

野菜と大豆の中華和えは、じゃがいも、大豆、枝豆、
もやし、人参を入れ、彩りよく栄養価が整うようにしました。
塩ラーメンスープは豚肉、なると、キャベツ、コーン、葉ねぎ
を入れました。
1日にできるだけ多くの食品を摂取できるとよいです。


今日の給食

画像1 画像1
10月1日(木)
ご飯 牛乳 いわしの蒲焼き キャベツの青じそ風味サラダ
豆腐の味噌汁

「魚がおいしい!!」とたくさんの声がありました。
今回はタレの味付けを変えてみました。
いわしはカルシウムが多く含まれており、たくさん食べてほしい魚です。



今日の給食

画像1 画像1
9月30日(水)
ご飯 牛乳 ハヤシライス ツナサラダ

ツナサラダは、サラダのなかで一番残食の少ないメニューです。
ツナを入れると野菜が食べやすくなるようです。

清水町シルバー人材センターの方々が、テニスコートの草刈りをしてくださっています

 現在、清水町シルバー人材センターの方々が、新型草刈り機導入にあたっての講習会を兼ねて、南中学校のテニスコートの草刈りを実施してくださっています。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、PTA奉仕作業が中止となり、テニスコートの草が伸び放題になってしまっていました。
 8月に、清水町の鈴木造園さんが、ボランティアで草刈りをしてくださったり、用務員の西家さんが定期的に草刈りをしたりしていますが、すぐに草が伸びてしまい困っていました。
シルバー人材センターの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
9月29日(火)
玄米入り渦巻きパン みかんジャム 牛乳 ナポリタンソテー 
コロコロポタージュ

コロコロポタージュは鶏肉、大豆、枝豆、人参、玉ねぎ、コーン、
じゃがいも、白花豆のペーストなどたくさんの食材を使用しています。
1品でも栄養バランスの整った料理です。
 

明日は定期テスト

画像1 画像1
明日は、全学年とも第2回定期テストです。
3年生の廊下に掲示されたカウントダウン。
楽しみもあれば苦しみも…。
頑張ろう、3年生!

今年度初めての制服での登校

画像1 画像1
本日から制服登校がスタートしました。
今年度初の制服姿です。
1年生は、やっと中学校の制服で登校できました。
制服姿で登校する様子は、やはり「中学生らしい」と感じました。

今日の給食

画像1 画像1
9月28日(月)
ご飯 牛乳 回鍋肉 豆腐ともやしの中華煮

中華のメニューはとても人気があります。
野菜をたくさん摂れるメニューが人気なのは
とてもうれしいことです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030