最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:94
総数:370907
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
7月27日(月)
牛肉とごぼうのまぜご飯 牛乳 豆腐ハンバークみぞれ和え 野菜みそ豆乳汁

牛肉とごぼうのまぜご飯は、牛肉、ごぼう、人参、こんにゃくを
醤油ベースに甘辛く味付け、ご飯に混ぜ合わせました。
「いくらでも食べられる!!」
と大好評のメニューでした。



フレンドリーマッチ3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日(土)、フレンドリーマッチ3日目は、本校が女子バスケットの会場となりました。清南中・清水中の合同チームは、なかなか練習できませんでしたが、有終の美をかざりました。合同チームもこれで解消となります。
 この他、サッカーや女子卓球もフレンドリーマッチを実施しました。

フレンドリーマッチ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目に行われたもう一つの種目が男子ソフトテニスでした。
6月に学校が再開し、部活動ができるようになってからも、雨の日が多く、本校のテニスコートは水はけが悪いため十分な練習ができませんでしたが、最後まで頑張りきりました。

フレンドリーマッチ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月24日(金)は、フレンドリーマッチ2日目でした。
卓球男子は、3年生全員が個人戦に出場し、真剣勝負を繰り広げていました。

フレンドリーマッチ開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、野球部、女子バレー部、女子テニス部のフレンドリーマッチが行われました。
新型コロナウイルスの影響で、本来の中体連大会とは違う形の大会となりましたが、勝っても負けても3年生の笑顔が見られる、爽やかな大会となりました。
応援に来ていただいた保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。
明日は、男子テニス部と男子卓球部のフレンドリーマッチが予定されています。

今日の給食

画像1 画像1
7月22日(火)
ご飯 牛乳 ヤンニョムチキン 中華風サラダ わかめスープ

ヤンニョムチキンは暑い夏に食べてほしい韓国風のメニューです。
ピリ辛で濃いめの味付けなので、ご飯をしっかり食べてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
7月21日(火)
麦ご飯 牛乳 あじの南蛮漬 夏野菜の味噌汁 みかんゼリー

今日はふるさと給食です。
夏野菜の味噌汁には清水町、長泉町の地元野菜が入っています。
地元の生産者の方々に感謝していただきました。

本日のふるさと給食のお便りを教室に掲示しています。
ぜひご覧ください。

今日の給食

画像1 画像1
7月20日(月)
きなこ揚げパン 牛乳 オムレツ きゅうりのさっぱりサラダ ミネストローネ

大人気のきなこ揚げパンは
ボリュームたっぷりで食べごたえがありました。

配膳台にきなこがたくさんこぼれてしまいましたが、
給食当番の生徒さんがきれいにしてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
7月17日(金)
中華めん 牛乳 味噌バターラーメンスープ もやしとほうれん草のナムル

味噌バターラーメンを楽しみにしてくれていた生徒さんも多かったようです。
「このスープおいしい!!」の声が上がりました。
今日の少し肌寒い日にはぴったりの献立でした。

今日の給食

画像1 画像1
7月16日(木)
麦ごはん 牛乳 さばの醤油揚げ ひじきの炒め煮 豚汁

ひじきの炒め煮は枝豆、大豆2種類の豆を使い、彩りよく仕上げました。
ひじきの炒め煮を楽しみにしてくれている生徒さんがいることにびっくりしました。
豚汁はやさしい定番の味でした。

今日の給食

画像1 画像1
7月15日(水)
リンゴチップロールパン 牛乳 鶏の香草パン粉焼き 
ポテトフライ 初夏のカレースープ

鶏の香草パン粉焼きはにんにくの風味たっぷりで、
とてもジューシーに仕上がりました。
初夏のカレースープはオクラを入れ
夏らしくさっぱり仕上げました。




今日の給食

画像1 画像1
7月14日(火)
ご飯 牛乳 さわらの味噌焼き もやしとほうれん草のごまあえ 肉じゃが

さわらの味噌焼きは合わせ味噌を塗って香ばしく焼き上げました。
肉じゃがはだしのきいたやさしい味で
今日は和食の献立を楽しみました。

今日の給食

画像1 画像1
7月13日(月)
ご飯 牛乳 スタミナ焼肉 中華スープ

雨が続き湿度が高く、体調を崩しやすくなるこの時期ですが、
たっぷりの肉と野菜で、何とか乗り切ってほしいという思いから
スタミナ焼肉を提供しました。

今日の給食

画像1 画像1
7月10日(金)
ご飯 牛乳 納豆 にじますの和風あんかけ 澄まし汁 バナナ

7月10日はゴロ合わせで納豆の日と言われています。
日本が誇るスーパーフードの納豆を献立に取り入れてみました。
にじますの和風あんかけのにじますは、
富士宮産のものを使用しました。
だしの聞いたあんかけをかけて、
地元の食材を美味しくいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
7月9日(木)
セルフホットドッグ(背割りロールパン フランクフルト ボイル野菜)
牛乳 コーンスープ フルーツヨーグルト和え 

自分でパンに野菜とフランクフルトを挟むセルフホットドッグは人気のメニューです。
コーンスープはたまねぎの甘さでやさしい味になりました。


 

今日の給食

画像1 画像1
7月8日(水)
ご飯 牛乳 豚の生姜焼き 野菜の塩昆布和え 生揚げの味噌汁

豚の生姜焼きのお肉はとても柔らかく仕上がりました。
野菜の塩昆布和えはほどよい塩加減で食べやすかったようです。
残食が少なくよかったと思います。

今日の給食

画像1 画像1
7月7日(火)
ご飯 牛乳 さばの塩麹焼き じゃがいものカラフル金平 和風春雨スープ

七夕の献立は流れ星をイメージしたカラフル金平と和風春雨スープでした。
和風春雨スープはだしがきいていて、大人気でした。


今日の給食

画像1 画像1
7月6日(月)

ご飯 牛乳 ハヤシライス ツナサラダ

ハヤシライスは定番の味、ツナサラダはツナのうま味とすりごまの香ばしさ
も加わわったせいか、人気のメニューとなりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(金)
ソフトめん 牛乳 ジャージャー麺ソース 
もやしの中華和え 手作り青リンゴゼリー

中華和えのじゃがいもとジャージャー麺ソースのたまねぎは
清水町農業委員の方々から寄贈していただいたものを使用しました。

寄贈していただいた委員は
久保田康博会長(柿田)
岩崎正司委員(長沢)
土屋良之委員(玉川)
田代誠司委員(伏見)
岩崎貴雄委員(上徳倉)です。

おいしくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
7月2日(木)
ご飯 牛乳 とり天 ほうれん草と油揚げの煮浸し えのきとわかめの味噌汁

とり天の鶏肉はとても柔らかく、ほうれん草の煮浸しと
味噌汁はやさしい味わいでした。
多くの生徒さんが野菜も残さず食べてくれます。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030