最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:94
総数:370970
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

2年生 各学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の個性を感じる学級開きの様子です。
教室に入ると緊張感も和らいだようです。

2年生の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2・3年生の登校日でした。
昇降口の靴箱に、生徒の靴が整然と並んでいる様子を見ると、ようやく学校らしさが戻ってきたと実感できます。
2年生は、はじめに学年集会。
約2ヶ月ぶりに学年全員が揃ったためかやや緊張気味の様子でした。
学年開きが行われ、その後、2年生も初めて自分の教室に入りました。

3年生の各教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級では、課題を集めたり、簡単に学級開きが行われたりしました。
明日からは、教科ごとの学習ガイダンスや1・2年次の復習などが行われます。


3年生も始動しました

画像1 画像1
 今日は1・3年生の登校日でした。
 3年生の、特に男子で身長が伸びた生徒が多く、2年生の時の雰囲気とはずいぶん変わりました。
 3年生も最初は学年集会を行いました。
 最上級生として、とても真剣で、立派な態度で臨んでいました。
 南中の活動が、コロナに負けることなく、安全で充実できるよう、3年生に力を発揮してもらいたいと思います。
 

1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会では、学年主任の山田先生の話に続き、学校での「新しい生活様式」について、養護教諭の渡邊先生から説明を受けました。
これから様々な課題を一緒にクリアしていきたいと思います。
続いて、中学校生活のきまりや学習についても話をしっかり聴きました。

5/25 1年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日からの学校再開に向けて、本格的に始動しました。
今日は1年生が全員登校し、学年集会や学級での活動を行いました。
体育館では長時間に渡って、これからの中学校生活について話を聴いていましたが、集中してよく聴けていたと思います。
明日は、教科ごとの学習をどのように進めていくか、ガイダンスが行われます。
また、明日は3年生も全員登校します。
少しずつ学校らしくなってきました。

重要 英検延期のお知らせ

 5月30日(土)に予定していた第1回英語検定は、新型コロナウイルスの影響で延期となりました。新しい日程が決まり次第、本校から改めて連絡します。

緊急 「通常授業の開始について」のお知らせ

 本日(5月21日)、【配付文書】(全校対象)に清水町教育委員会教育長から「令和2年度の通常授業の開始について」と南中学校長から「6月1日からの通常授業開始について」の文書をリンクしました。
 来週の登校日の中で、生徒に詳細(時間割等)を伝えます。
 3日間、お弁当づくりをお願いすることになりますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 5月25日(月)〜29日(金)の登校日について

画像1 画像1
6月1日(月)からの授業再開を見据え、登校日の設定を上の表のとおり変更しました。
詳細については、各学年部からのメールや「配付文書」を参照してください。

2年生登校日

 今日は、2年生が各クラス3人ずつのグループに分かれて登校しています。
さらに、体育館内では国語・社会・数学・理科・英語・保体・美術の7箇所に分かれ、課題の確認や休校延長分の新たな課題の取り組み方について説明を受けました。
今日も昨日に引き続き、熱中症が心配されるほど暑くなっています。ご家庭でも適度な水分補給に心がけてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生が各クラス10人ずつのグループに分かれて登校しています。
さらに、体育館内では国語・社会・数学・理科・英語・保体の6つのブース!?に分かれ、課題の確認や休校延長分の新たな課題の取り組み方について各教科担任から説明を受けました。
どの子もやるべきことをきちんとやっているということがわかり、安心しました。
また、先生からプリント等を受け取る際に、頭を下げながら(お辞儀しながら)受け取る生徒が多かったのが印象的でした。
今日は、熱中症が心配されるほど暑くなりました。
例年ならば、今頃は部活動に本入部し、汗を流して必死に取り組んでいる頃です。
来月には、そのような姿が見られるかな?

休校中にレッツクッキング!

第3弾は「アスパラベーコン炒め」です。
おいしくて彩りも良いので、ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1

感嘆符 5月の登校日

画像1 画像1
休校延長となりましたので、5月の登校日を設定しました。
登校日や登校時刻などは、学級や出席番号によって異なりますので、各学年からの連絡メールをご確認願います。
登校日は、指示されたこと以外にも…
◆宿題以外の学習でも、わからないことがあれば積極的に相談してください。
◆学習以外でも、悩んでいることや不安なこと、何でも相談してください。
◆感染拡大防止については、各自が意識徹底してください。

※なお、5月1日現在での予定ですので、今後、変更することもありますので、ご承知おきください。

ゴールデンウィーク中の緊急連絡先

 明日から5月6日(木)までに、学校へ緊急連絡(事故等)がある場合には、清水町教育委員会教育総務課【055-981-8221】へご連絡願います。
※学校は留守番電話になっております。
 その他、事件等に巻き込まれた場合には、まず【110番】へ連絡し、その後、清水町教育委員会へご連絡願います。
 全国共通で「外出自粛」を徹底し、これ以上の感染拡大を絶対に止めましょう!
STAY HOME! STAY Shimizu Town! STAY TOKURA!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030