最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:371008
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
6月30日(火)
黒糖入りねじりパン 牛乳 鮭のムニエル ポトフ チョコババロア

今月は新型コロナウイルス対策として配膳に時間の掛からないメニューを
提供してきました。
手洗い、配膳、片付けは人の流れがスムーズになるよう工夫し
密にならないよう気を付けてきました。
明日からは食事の品数が多くなりますが、引き続き各クラス工夫し
対応してきます。

今日の給食

画像1 画像1
6月29日(月)
ご飯 牛乳 ポークカレー コーンサラダ

現在新型コロナウイルス感染予防対策として
配膳に時間を掛けないメニューを提供しています。
今日のサラダは給食室で1人づつカップに分け提供し、
給食当番はドレッシングをかけるのみの作業にしました。

今日の給食

画像1 画像1
6月26日(金)
ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き けんちん汁

今日の照り焼きのぶりは愛媛県産です。
今は魚を食べる機会が減っていて魚が苦手な生徒さんも
多いのではと思いましたが、
ほとんどの生徒さんが皮まで残さず食べてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
6月25日(木)
ピザ 牛乳 ラビオリと鶏のスープ ストロベリーゼリー

今日のピザは食パンに具をのせ
給食室で焼き上げました。
給食が再開してから始めてのデザートは
いちご果肉たっぷりでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(水)
ご飯 牛乳 浜名湖産のり佃煮 ししゃもフライ 卵入り味噌汁

人気の浜名湖産のり佃煮は旨みがたっぷりで
ご飯がすすみます。
ししゃもフライはサクサクの食感でした。

今日の給食

画像1 画像1
6月23日(火)
干しぶどう渦巻きパン 牛乳 煮込みハンバーグ クリームシチュー

今日のシチューには玉葱、人参、ほうれん草、しめじを入れました。
さつまいもに甘みもあり、やさしい味に仕上がりました。




今日の給食

画像1 画像1
6月22日(月)
ご飯 牛乳 鶏の唐揚げ 豆腐ともやしの中華煮

大人気の鶏の唐揚げはにんにくとしょうがで下味を付け、
衣をサクサクに仕上げました。
給食の前から唐揚げを楽しみにする声が聞こえました。

教育長からのメッセージ

保護者の皆様へ


 本日、静岡県から、駿東郡内において新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されたとの発表がありました。

 今回感染された方の症状や行動履歴などを確認したところ、2次感染のリスクが低いなどのことから、町では、町立小中学校や放課後児童教室、町立幼稚園、町立保育所等は、今まで同様に感染症対策を十分に行いながら、通常どおり授業等を実施していくことといたしました。

 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

                    令和2年6月19日

清水町教育長

今日の給食

画像1 画像1
6月19日(金)
ソフトめん 牛乳 あんかけ肉うどん汁 きびなごフライ

サクサクのきびなごフライとだしの効いた肉あんかけうどんは
少し肌寒い今日にはぴったりの献立でした。

今日の給食

画像1 画像1
6月18日(木)
ご飯 牛乳 麻婆豆腐 焼売

今日は中華の献立です。
麻婆豆腐は豚挽肉、タケノコ、干椎茸と
タマネギ、ニンニク、生姜など多くの野菜を入れ中華調味料で味を調えました。



今日の給食

画像1 画像1
6月17日(水)
わかめご飯 牛乳 チキンカツ 生揚げの味噌汁 

大人気のわかめご飯とボリュームたっぷりのチキンカツ、具沢山のお味噌汁でした。
今日の献立は残食がありませんでした。



今日の給食

画像1 画像1
6月16日(火)
ご飯 牛乳 さばの味噌煮 だまこ汁

本日は秋田で親しまれている鍋料理だまこ汁でした。
「だまこ」とはご飯をすり潰して丸めたものです。

さばの味噌煮のさばは脂がのり、身は柔らかかったです。
しっかりとした味付けでご飯がすすみました。

今日の給食

画像1 画像1
6月15日(月)
山形パン 黒豆きなこクリーム 牛乳 ささみチーズフライ チリコンカン

チリコンカンには3種の豆(白花豆、金時豆、ひよこ豆)を入れて作りました。
豆の苦手な生徒さんでも残さず食べられました。

今日の給食

画像1 画像1
6月12日(金)
ソフトめん ミートソース 牛乳 さばじゃがメンチコロッケ

今日は大人気の麺の献立です。
ミートソースはやさしい手作りの味でした。





今日の給食

画像1 画像1
6月11日(木)
ごはん 牛乳 鶏の生姜焼 南瓜ほうとう

ジューシーに焼き上がった鶏肉と具沢山のほうとうは人気のメニューです。
ほとんどの生徒が残さず食べてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
6月10日(水)
コーンピラフ 牛乳 タラのパン粉焼き 洋風スープ

本日は洋食のメニューです。
メインは北海道産のタラにパン粉をまぶし
こんがり焼き上げました。

配膳は給食当番がしっかり仕事を覚えスムーズにできました。
前を向いて食べる、おしゃべりをしないなど
新型コロナウイルス感染予防を意識した行動ができてきました。

今日の給食

画像1 画像1
6月8日(月)
ご飯 牛乳 春巻き スーミータン

新型コロナウイルス感染を防ぐ配膳方法や
食事のとり方について学び
本日より給食開始となりました。

給食スタートしました

 本日より、待望の給食が開始されました。
新型コロナウイルス対策として、次のような方法で実施されました。
1.まずは給食当番のみが手洗いをして、配膳台の用意をする。その間、他の生徒は自分の席に座って待機する。
2.配膳台の準備ができたら、列ごとに手洗いをし、自分の分の配膳をする。
3.全員が配膳が終わったら、「いただきます」をして、前向きのまま静かに食べる。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

健康管理・新しい生活様式に関する文書について

 「学校内での感染拡大防止を目的とした健康観察継続について」「学校での新しい生活様式」について、生徒に配布した文書を【配付文書】にリンクしましたので、ご覧ください。
 長期に渡る休校から通常の学校生活へと急激に変化してますので、体調管理が難しかしかったり、1週間の疲れがたまったりしていると思います。
 来週に備えて、しっかり休養を取って欲しいと思います。

緊急 町長・教育長からのメッセージ

 清水町居住者の新型コロナウイルス感染症患者発生に対する町立小中学校等の対応について、清水町長及び教育長からのメッセージを【配布文書】にリンクしました。
 今まで以上に体調管理をお願いするとともに、感染防止に努めていただきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030