最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:106
総数:370898
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
8月31日(月)
コーンピラフ 牛乳 ししゃもフライ ゆで枝豆 トマトスープ チーズデザート

今日のチーズデザートはクリームチーズをたっぷり使用し、
給食室で焼き上げたました。
レモン果汁の酸味がきいた高級感のある味に仕上がりました。




今日の給食

画像1 画像1
8月28日(金)
食パン、ブルーベリージャム 牛乳 フライドチキン 
マカロニサラダ 野菜たっぷりコンソメスープ

今日は洋風のパンの献立を楽しみ、
コンソメスープは野菜をたっぷり摂ることができました。

 

今日の給食

画像1 画像1
8月27日(木)
菜飯 牛乳 和風豆腐ハンバーグ さつま汁

今日の和風豆腐ハンバーグは玉ねぎ、干しいたけ、枝豆、人参などの
野菜に片栗粉でとろみをつけあんかけにしました。
主食の菜飯も、ほんのり塩味が付いていて食べやすかったようです。


体育館が使用できるようになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館屋根の修繕工事のため使用ができなかった体育館ですが、ようやく使用可能になり、早速3年生が保体の授業で使用しています。
 まだ、窓の外側に足場が組んであるため、やや暗さがありますが、部活動もできると生徒たちは喜んでいます。

放課後学習継続しています

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日で三者面談は終了しましたが、放課後学習教室は継続しています。
今日は、部活動もなく、先生方は会議をしていますが、図書室では3人の生徒が自主学習に取り組んでいました。
部活動のない3年生、積極的に活用しましょう。

まだまだ暑い日々が続きそうです。
本日、午後から急に暑くなったと思ったら、グラウンドは35度だったようです。
明日から部活動も再開します。
各自で熱中症対策を万全にして、活動に臨むようにしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
8月26日(水)
シュガートースト 牛乳 かぼちゃサラダ 牛乳たっぷりシチュー

シュガートーストはバターにグラニュー糖を混ぜたものを
1枚1枚パンに塗って焼き上げます。
今日は甘く香ばしい匂いが広がりました。

今日の給食

画像1 画像1
8月25日(火)
ご飯 牛乳 ナス入り麻婆豆腐 揚げ餃子 粉ふきいも

今が旬のナスを麻婆豆腐に入れました。
ナスが苦手な生徒さんも残さず食べてくれました。
ボリュームたっぷりの給食を味わいました。

今日の給食

画像1 画像1
8月24日(月)
ご飯 牛乳 鶏の照り焼き 野菜の塩昆布和え 野菜たっぷりごま味噌汁

野菜たっぷりごま味噌汁はすりごま、ねり胡麻を加え
こくと旨味たっぷりの濃厚な味噌汁です。
野菜の塩昆布和えは昆布の塩加減がよくご飯がすすみました。
野菜をたくさんおかわりしてくれた生徒さん、ありがとうございました。





清水町教育長からのお知らせ

保護者の皆様へ
 
本日、静岡県から清水町在住の未成年者の方が、新型コロナウイルス感染症者に確認されたとの発表があり、町では、清水町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、今回感染された方の症状や経過などを確認しました。

現在、県保健所において感染経路や濃厚接触者の調査やPCR検査を行っており、対応が必要と判断された者には、保健所から速やかに個別に連絡があるとのことです。

また、県保健所では児童生徒や教職員への感染の恐れは少ないと判断しているため、現時点においては、町立小中学校や町立保育所等は、今まで同様に感染症対策を十分に行いながら、通常どおり授業等を実施していく予定でおります。

皆様におかれましては、引き続き、手洗いやうがい、咳エチケットなどの徹底をはじめ、「換気が悪い密閉空間」「多数の人が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」といった「3つの密」が同時に重なる場を避けていただくとともに、感染が拡大している地域への不要不急な移動を避けるなど、一人一人の行動が感染の拡大を防ぐことにつながりますので、御協力をお願いします。

令和2年8月22日
清水町教育長

放課後学習 始めました

画像1 画像1
昨日から、図書室において「放課後学習」を始めました。
宿題をする生徒、自主学習に励む生徒、先生に聞いたり友達に教えてもらったりしながら進める生徒など様々です。
三者面談を待っている生徒もいますが、昨日・今日と二日連続して頑張っている生徒もいます。
三者面談が終わっても継続していきますので、主体的に学習に取り組む生徒が一人でも増えていくことを望んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
8月21日(金)
ご飯 牛乳 ほっけのみりん干し キャベツのゆかり和え 和風春雨スープ

今日の和食の献立は魚もスープも人気があり、
特にキャベツのゆかり和えはほどよい塩加減で野菜をたっぷり
摂ることができました。


今日の給食

画像1 画像1
8月20日(木)
セルフハンバーガー(丸型パン ハンバーグ キャベツ)
牛乳 ミネストローネ ブルーベリーゼリー

本日より給食が再開しました。
気温の高い日が続くため、給食室では食材の保管や作業工程等注意し、
食中毒防止に努めていきます。
本日はセルフハンバーガー、パンを食べやすく提供しました。






学校再開 第3ステージ開始へ

画像1 画像1 画像2 画像2
12日間の夏休みを終え、第3ステージが始まりました。
ほとんどの生徒が元気よく登校し、明るい挨拶が飛び交っています。
この暑さの中、登下校するだけでも体力を消耗しそうですが、
初日からグラウンドでの保健体育の授業にも熱心に取り組んでいます。
※途中、日陰で休憩をするなど、熱中症対策をしながら運動しています。
普通教室は、エアコンにより快適に学習ができています。

本日からの三者面談、よろしくお願いいたします。

2020 静岡東部中学生陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い中ですが、現在 愛鷹陸上競技場にて、2020 静岡東部中学生陸上大会が実施されています。本校陸上競技部は、女子共通 100m、男子共通 走高跳、女子共通 砲丸投げ にエントリーし、一生懸命頑張っています。

アンソニー先生 離任の挨拶

画像1 画像1
5時間目の始めに、夏休み前の全校集会を行いました。
校長先生の話、生徒指導担当からの話に続いて、離任されるアンソニー先生が挨拶しました。
All Englishでしたので、どのくらいの生徒が理解できたでしょう?
英語科の原先生が通訳してくれて、助かりました。

P.S.マイクはきちんと消毒しています

今日の給食

画像1 画像1
8月7日(金)
うどん 牛乳 カレーうどん汁 キャベツとコーンのサラダ レモンヨーグルト

今日は大人気のカレーうどん、生徒さんも先生も楽しみにしていて
くださった方が多くいました。
これからまだまだ暑い日が続きますが、夏休み中も3食きちんと食事を摂って
元気に過ごしてほしいと思います。
夏休み明けも愛情いっぱい、美味しい給食が提供できるよう、
頑張りますので宜しくお願い致します。

第3ステージから「放課後学習はじめます」

 本日、配付しました学校だより第7号にも掲載しましたが、第3ステージから放課後学習をスタートします。
 詳細は第3ステージにお伝えしますが、8/20(木)〜8/25(火)の三者面談期間中も、13:00〜16:30に実施しますので、面談を待つ時間を有効につかうこともできます。
概要をお伝えします。
 対象:希望者(学年は問いません)
 会場:図書室(三者面談中は変更する可能性があります)
 時間:部活動終了時刻まで(三者面談中は16:30まで)
 内容:自主学習を進める。
    学校が用意したプリント等に取り組む。
    ※個別に支援することもできます。

 

体育館屋根の修繕工事を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
老朽化に伴う雨漏りや捲れなどがひどくなってきたため、体育館の屋根の取り替え工事を行っています。
しばらくの間、体育館が使用できないため、体育の授業も熱中症対策をしながら外で行っています。
その他、12日間の夏休み中に、何カ所か修繕工事を行いますので、20日は楽しみにしていてください。

第2ステージ最終日 そしてアンソニー先生最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
8月に入って非常に暑い日が続きましたが、生徒たちは今日まで頑張ってきました。
ALTのアンソニー先生が、契約満了に伴い、今日でご退職となり、生徒たちともお別れになります。
今日の3年生の英語の授業は、とても盛り上がっていました。
最後まで、元気に取り組んでくれる生徒たちに囲まれて、アンソニー先生もとても嬉しそうです。
まだ、日本に滞在するそうですので、コロナに気を付けて頑張って欲しいですね。

今日の給食

画像1 画像1
8月6日(木)
ご飯 牛乳 豚の生姜焼き 切干し大根のサラダ けんちん汁

夏休みまであと1日となりました。
暑い日が続いていますが、しっかり食べて最後の1日を
元気に乗り切ってもらいたいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030