最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:94
総数:370912
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
9月30日(水)
ご飯 牛乳 ハヤシライス ツナサラダ

ツナサラダは、サラダのなかで一番残食の少ないメニューです。
ツナを入れると野菜が食べやすくなるようです。

清水町シルバー人材センターの方々が、テニスコートの草刈りをしてくださっています

 現在、清水町シルバー人材センターの方々が、新型草刈り機導入にあたっての講習会を兼ねて、南中学校のテニスコートの草刈りを実施してくださっています。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、PTA奉仕作業が中止となり、テニスコートの草が伸び放題になってしまっていました。
 8月に、清水町の鈴木造園さんが、ボランティアで草刈りをしてくださったり、用務員の西家さんが定期的に草刈りをしたりしていますが、すぐに草が伸びてしまい困っていました。
シルバー人材センターの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
9月29日(火)
玄米入り渦巻きパン みかんジャム 牛乳 ナポリタンソテー 
コロコロポタージュ

コロコロポタージュは鶏肉、大豆、枝豆、人参、玉ねぎ、コーン、
じゃがいも、白花豆のペーストなどたくさんの食材を使用しています。
1品でも栄養バランスの整った料理です。
 

明日は定期テスト

画像1 画像1
明日は、全学年とも第2回定期テストです。
3年生の廊下に掲示されたカウントダウン。
楽しみもあれば苦しみも…。
頑張ろう、3年生!

今年度初めての制服での登校

画像1 画像1
本日から制服登校がスタートしました。
今年度初の制服姿です。
1年生は、やっと中学校の制服で登校できました。
制服姿で登校する様子は、やはり「中学生らしい」と感じました。

今日の給食

画像1 画像1
9月28日(月)
ご飯 牛乳 回鍋肉 豆腐ともやしの中華煮

中華のメニューはとても人気があります。
野菜をたくさん摂れるメニューが人気なのは
とてもうれしいことです。

今日の給食

画像1 画像1
9月25日(金)
ソフトめん 牛乳 ミートソース  ヴィナグレッジサラダ りんごヨーグルト

給食の定番、安定したおいしさのミートソースと
酸味のあるヴィナグレッドドレッシングを合わせた野菜サラダを
提供しました。
ヴィナグレッジサラダは野菜本来の味を楽しめるサラダです。
野菜が嫌いな生徒さんも「おいしい!!」と思って食べてもらえると
うれしいです。


今日の給食

画像1 画像1
9月24日(木)
セルフホットドック(背割りロールパン ポークフランク ボイルキャベツ)
牛乳 コーンスープ フルーツヨーグルト和え

今日のコーンスープはコーンの粒を残し、その他の野菜はミキサーにかけ
なめらかに仕上げました。










今日の給食

画像1 画像1
9月23日(水)
ご飯 牛乳 スタミナ焼肉 中華スープ 

野菜たっぷりのスタミナ焼肉、にんにく、生姜を使用し
ご飯のすすむ味に仕上げました。
野菜がたくさん採れるメニューです。

清流祭 体育の部終了

画像1 画像1 画像2 画像2
本来なら明日行う予定だった清流祭体育の部を、コロナの関係で縮小し、本日午後開催しました。
午前中は雨が降る不安定な天候でしたが、生徒たちの思いが晴天と強風を呼び込みました。
今年度、初めて全校生徒が一堂に会して行う行事となり、生徒一人一人の輝く姿がグラウンドに映えました。
保護者の皆様など参観者も多数ご来場いただき、生徒たちのパワーアップにつながっていました。健康観察や検温などにご協力いただきありがとうございました。PTA役員の皆様もありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
9月17日(木)「清流祭応援メニュー」

赤米入りご飯 牛乳 鶏の生姜焼き 野菜のおかか和え 
麩と生揚げの味噌汁 プリン 

いよいよ明日は清流祭です。
今日のメニューはできるだけ消化のよい食材を使用しました。

休み時間など、限りある時間の中で練習してきた成果が
発揮できることを願っています。
頑張ってください!!



今日の給食

画像1 画像1
9月16日(水)
ご飯 牛乳 黒はんぺんの磯辺揚げ ひじきの炒め煮 きのこの味噌汁

今日はふるさと給食です。
静岡のたべもの黒はんぺんを使用しました。
黒はんぺんは鯖や鰯のすり身で作るはんぺんで、
色が黒いので「黒はんぺん」と言います。
その発祥は駿府城にいた徳川家康が、鰯が大漁に採れた年に
食べきれない鰯を日持ちするよう役人に命じたことが
始まりと言われています。

今日の給食

画像1 画像1
9月15日(火)
ご飯 牛乳 春巻き オイキムチ スーミータン風

今日の給食ではオイキムチが人気でした。
色合いをよくするため、きゅうりだけでなく人参も入れて
みましたが、「普段より人参が食べやすかった!」
との声がたくさんありました。
どんな調味料を加えているか予測して
家でも作ってみたいと話す生徒さんもいました。




今日の給食

画像1 画像1
9月14日(月)
ご飯 牛乳 さばの味噌煮 野菜の胡麻酢和え 玉ねぎとわかめの味噌汁

さばの味噌煮は青魚の生臭みが苦手な生徒さんでも
食べやすいよう、しっかり味を付けました。

今日の給食

画像1 画像1
9月11日(金)
中華めん 担々麺スープ 牛乳 もやしの中華和え みかんゼリー

「本格的な担々麺が食べたい!!」
との要望から、本日のメニューを作りました。
中学生にも受け入れられる辛さで提供できるよう工夫しました。






今日の給食

画像1 画像1
9月10日(木)
セルフカレードッグ (ロールパン キーマカレー風) 牛乳 
さつまいもとかぼちゃのコロコロサラダ 

今日は地産地消給食です。
サラダに使用しているさつまいもは裾野市産
かぼちゃは清水町産のものを使用しました。
生産者の方いつもおいしい野菜をありがとうございます。

清流祭体育の部 練習開始

 今週に入り、天候が悪い日が続き、なかなか放課後の練習ができない日が続いていましたが、本日ようやく練習をすることができました。写真は、長縄の練習風景です。今年は、新型コロナ感染拡大予防の関係で、3密を避けるため、クラスを2つのグループに分けて実施しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高校見学・一日体験が始まっています

画像1 画像1
 3年生の廊下にある連絡黒板に、当面の学校公開等の情報が紹介されています。
 今年はコロナの影響で、夏休み中の高校説明会や一日体験が中止となり、9月から12月にかけて各学校ごとに工夫して開催されています。
 実際に、自分の目で見て、校風を肌で感じることは、進路選択に絶対に欠かせませんので、学校からの情報だけでなく、高校のホームページ等をご覧になるなど、積極的に情報収集されることをお勧めします。

全国への道

画像1 画像1
 この夏で休部する可能性が高かった野球部ですが、1年生が10人以上も入部し、久しぶりに単独チームで試合に出場することができるようになりました。
 今回は、記念すべき初の公式戦。その結果が廊下に掲示されていました。
 ほとんどが未経験者の1年生チームです。
 これからの成長を見守りたいと思います。
 

今日の給食

画像1 画像1
9月9日(木)
ご飯 牛乳 ヤンニョムチキン 春雨炒め ワンタンスープ

ヤンニョムチキンはピリ辛韓国料理です。
コチュジャン、トマトケチャップ、しょうゆ、砂糖を
合わせたタレの味でご飯がすすみました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030