最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:94
総数:371007
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

土曜日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部が練習をしているグラウンドには、顧問の他にも大人の姿があります。
部員のお父さん方が練習を手伝ったり、環境整備をしてくださったりしています。
部員は1年生だけ(14名)ですので、心強い練習相手、そして応援団になっているのではないでしょうか。

「税に関する作品」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前10時から町納税推進委員会主催の「税に関する作品」の表彰式が行われました。
本校では、3年生の齋田陸杜さんが、作文の部で沼津税務署長賞を受賞しました。
表彰は12月2日に本校の校長室で済ませていましたが、本日は、表彰者を代表して作文を読み上げる機会をいただきました。
税金が有効に使われていることを実感する身近な例として、学校生活、特に給食にスポットを当てた内容が、中学生らしく、また具体的で良かったと思います。
※個人情報保護のため、写真の一部を加工しています。

書き初め完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約2時間、集中力を保ちながらじっくり取り組んでいました。
先生方の実に的確なアドバイスにより、どんどん良い作品が仕上がっていきました。
これで、冬休みの宿題を一つ終わらせることができました。

ふるさと講座「書き初め講座」実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はPTA主催のふるさと講座が行われました。副会長様や学年部PTA理事の皆様に準備していただき、6人の書道の先生方が来てくださいました。
生徒は1年生から3年生までの希望者45名が参加しました。

今日の給食

画像1 画像1
12月11日(金)
中華めん 牛乳 ジャージャー麺ソース
揚餃子 オイキムチ

今日は先生方にも大人気のジャージャー麺です。
牛、豚のひき肉、人参、たけのこ、しいたけ、
根深ねぎ、もやし、玉ねぎ、にんにく、しょうがなど
多くの食材を使用します。
汁なしですが、具が細かく麺によく絡みました。


今日の給食

画像1 画像1
12月10日(木)
カレーピラフ 牛乳 ししゃもフライ ポテトサラダ
ラビオリ入りクリームスープ ブルーベリーゼリー

カレーピラフとししゃもフライは人気のメニューです。
今日はじゃがいも、かぼちゃなど食べごたえのある
食材を使ったため、ボリュームたっぷりの献立になりました。


今日の給食

画像1 画像1
12月9日(水)
ご飯 牛乳 油淋鶏 バンサンスー 中華スープ

中華風鶏の唐揚げ「油淋鶏」は
甘酢しょうゆのネギタレをかけた料理です。
食べ盛りの中学生には大人気のメニューです。


今日の給食

画像1 画像1
12月8日(火)
ご飯 牛乳 焼き塩鮭 白菜の塩昆布和え
豆腐と大根の味噌汁

今月のご飯は清水町産の新米を使用しています。
今日は白いご飯にぴったりの焼き塩鮭でした。
「鮭がおいしいー!!いつもよりご飯がたくさん食べられました。」
とのコメントをいただきました。


今日の給食

画像1 画像1
12月4日(金)
ご飯 牛乳 あじフライ インゲンとベーコン炒め
里芋の味噌汁

今日の味噌汁の里芋は長泉町で収穫されたものです。
柔らかくほくほくしていていました。
里芋の他、冬が旬の野菜をたくさん使い
栄養たっぷりのお味噌汁をいただきました。




今日の給食

画像1 画像1
12月3日(木)
ご飯 牛乳 カレー チキンカツ 海藻サラダ

お好みでチキンカツカレーにできるメニューです。
さくさくのカツを味わってもよいですし、カレーをかけてもよいです。
海藻サラダは5種類の海藻を使い、中華風の味付けに仕上げました。



今日の給食

画像1 画像1
12月2日(水)
ご飯 牛乳 さばの味噌煮 もやしのごま酢和え
玉ねぎとわかめの味噌汁

今日はJAなんすんのブランド米「するがの極」
を提供しました。
生産者のみなさんに感謝しながら、
おいしいお米をいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
12月1日(火)
食パン 牛乳 メイプルシロップ 
パンプキンオムレツ ナポリタンソテー ミルクスープ

みんな大好きな洋食のメニュー、かぼちゃ、ピーマン、
玉ねぎ、ほうれん草、人参など多くの野菜を使いました。



1・2年生 薬学講座実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、1年生と2年生それぞれ別々に薬学講座を実施しました。どちらも講師の先生は本校の学校薬剤師の福島 亮先生です。
感染が拡大しているコロナウイルスについても医療関係者の立場でお話ししていただきました。
写真は1年生の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
11月30日(月)
ご飯 牛乳 鶏の唐揚げ キャベツのゆかり和え
豆腐ともやしの中華煮

鶏の唐揚げは定番の人気メニューです。
「おいしかった!!」のコメント
たくさんいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
11月27日(金)
こぎつねご飯 牛乳 里芋コロッケ こんにゃくの土佐煮
豆腐ときのこのすまし汁

こぎつねご飯は油揚げ、鶏のひき肉など
5種類の具を煮込んでご飯に混ぜ込みました。
甘じょっぱい味付けで、みんないつもより
たくさんご飯が食べられたようです。


今日の給食

画像1 画像1
11月26日(木)
セルフハンバーガー(丸型パン ハンバーグ オニオントマトソース)
牛乳 コンソメスープ チョコババロア)

今日は人気のセルフハンバーガーです。
大きめのハンバーガーとオニオンソースを
挟んで食べました。
調理員さんが手作りしてくれたチョコババロアは
カカオの味がとっても濃厚でした。


今日の給食

画像1 画像1
11月25日(水)☆だしで味わう・和食の日☆
ご飯 牛乳 揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ 
野沢菜のごま和え にぼしだしの味噌汁

「和食」は日本の自然や歴史から生まれ、私たちが昔受け継いできた
食文化です。その「和食」の味の基本となるのが「だし」です。
普段の味噌汁は「さばのだし」を使うことがほとんどですが、
今日は「にぼしだし」を使いました。
にぼしは頭と腹わたを取り除き、魚の生臭みが出ないいよう
下ごしらえをしてから使います。
今日はいつもとは違う味噌汁を味わっていただけたでしょうか。




自分でお弁当を作る日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「自分でお弁当を作る日」でした。朝早くから起きて、すべてのお弁当を作ってきた生徒。保護者の方に作っていただいたオカズを詰めてきた生徒。それぞれですが、日頃食事を作ってくださっている方たちへのご苦労を知るとともに、感謝の念を抱くことができたと思います。

今週はオープン参観週間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日24日(火)から27日(金)まで、オープン参観週間です。
 昨年は、様々な授業や生徒の様子を見ていただくためにオープン参観週間を設定しましたが、今年度は「密を避ける」意味合いも兼ねています。
 今年度、初めての授業参観となります。先週金曜日に定期テストを実施しましたので、テスト返却している場面が多いかもしれませんが、子供たちが一喜一憂する場面を観られるかもしれません。
 学級懇談会等を実施しませんが、ご意見・ご感想をお寄せいただけるとありがたいです。
 生徒昇降口に受付名簿が置いてありますので、ご自身で受付・感染対策をしていただいた上で、ご自由に参観願います。(時間割も分かるようになっています)

今日の給食

画像1 画像1
11月20日(金)
平うどん うどん汁 牛乳 
ちくわの磯辺揚げと天ぷら

ボリュームたっぷりの天ぷらとあっさり味の
うどんでした。
一番人気があったのは竹輪の磯辺揚げ、
かぼちゃ、さつまいもも野菜の甘みが強く
おいしくいただきました。

連休明けの24日(火)は
「自分でお弁当を作る日」です。
保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030