最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:94
総数:370907
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

今日の給食 6月8日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>わかめ入りごはん
<主菜>ぎせい豆腐
<副菜>もやしのごま酢あえ キャベツの味噌汁 でした。

・ぎせい豆腐を初めてみて、驚きました。めちゃくちゃ
 おいしかったです。
 いつもありがとうございます。
・ぎせい豆腐、おかわりをしました。おいしかったです。
・わかめごはんがとてもおいしかったです。おかずもね。

【3年生】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(水)に学年集会を行いました。学年委員から、第1ステージの振り返りがありました。よかった点は、修学旅行や学校生活において、自然とあいさつを交わしたり、学年、クラス、男女間の絆が深まったこと、改善点はチャイム前着席など時間への意識が低いことがあげられました。その後、この第1ステージで深まった絆を確かめるべく、男女別にメデシングボールを行いました。女子はどのクラスもまとまりが見られました。女子が競技している間、男子が自分のクラスを一生懸命応援している姿が見られました。みんなで楽しめる時間になりました。

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2ステージの学年集会が行われました。学年委員が計画して進行しました。御殿場宿泊教室の学年レク大会の表彰、チャイム前着席キャンペーンの説明がありました。来週のテストに向けて、集中してテストを受けるために学年委員が考えました。キャンペーンを通して、各クラスの取り組みが高まることを期待します。

部活動の様子(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は野球部の様子を撮りに行きました。
今回はたくさんの部活動の写真を撮りに行って来ました。
野球部は中体連まで残り13日です。
中体連に向けてたくさん練習を頑張ってください!
応援しています。

【2年生】今日の授業風景(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は「7つの化学反応式をマスターしよう」です。マスターする(自分のものにする)ための三段跳び(ホップ→ステップ→ジャンプ)にそって、グループごとに助け合いながら取り組みました。
 ちなみに、ホップは「化学変化のようすを日本語で言えること」、ステップは「日本語の部分を元素記号や化学式に置き換えて言えること」、ジャンプは「反応前にあった原子の数と反応後にある原子の数が同じになるようにしながら化学反応式を完成させる」です。定期テストも迫ってきていることもあってか、みんな真剣に取り組んでいました。

今日の給食6月6日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ごはん
<主菜>青椒肉絲(揚げじゃが芋入り)
    わかめと豆腐のスープ りんごヨーグルト でした。
・青椒肉絲が本格的な味でとってもおいしかったです。
・りんごヨーグルトがおいかったです。

陸上競技部 東部通信陸上(中体連)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目が終わりました。本校は女子リレー、男女200m、男女800mに出場しました。強い向かい風に苦しみながらも力を出し切ることができました。
女子リレーは決勝で7位入賞し、県大会出場を決めました。
下級生から3年生にサプライズも用意されていました。
大会に出場しながらも、補助員として大会運営に協力した選手もいます。2日間サポートに徹してくれた選手もいます。これまで支えてくれた方々のおかげで、頑張ることごできました。ありがとうございました。


陸上競技部 東部通信陸上

画像1 画像1
1日目が終了しました。出場した選手が自己ベストかそれに近いタイムで走り、頑張りました。女子3年100m、女子2年100m、女子共通1500m、男子1年1500mの4種目て4名の県大会が決まりました。明日が2日目です。ご声援よろしくお願いします。

わたしの主張発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(土)に清水町わたしの主張発表大会が行われました。3年生二人が南中の代表として、自分の思いを堂々と発表しました。また、ボランティアとして3年生二人が、司会を務めました。

東部通信陸上大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天のもと、陸上部にとっての中体連となる東部通信陸上競技大会が開催されています。
今日は1,500mや100mが行われ、1〜3年生まで、層の厚くなった全学年が、それぞれの記録に挑んでいます。
明日も800mや200m、4x100mRなどに出場する予定です。チームで積み重ねてきた努力の成果が出せるといいですね。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
沼津警察署交通安全指導員の方を招いて交通安全教室を行いました。主に自転車乗車に関してのルールを中心でした。後半では、代表生徒が自転車シミュレーターで安全に運転できているかを体験しました。中学生になり自転車に乗る機会も増えたと思いますので、今回の教室で学んだことを活かしてほしいと思います。

【3年生】高校等説明会・進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(木)に3年生は午前中に高校等説明会、午後に進路説明会を行いました。午前中の高校等説明会では、高専、私立8校、公立11校の計20校に学校の説明をしていただきました。3年生は自分が聞きたい学校を4校選び、1〜3年生の希望した保護者とともに、説明を熱心に聞いていました。高校の先生からも聞く態度を褒めていただきました。午後の進路説明会では、高校の概略や進路の流れ、一日体験の説明を聞きました。受験生としての自覚が高まった様子でした。

【福祉委員会】緑の羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福祉委員会による「緑の羽根共同募金」活動が今週3日間行われました。最終日には多くの生徒が募金に協力してくれました。集まった4000円あまりのお金は、植樹などの森林整備の他、震災で被災された方々への支援、子どもたちへの森林環境教育等に使われます。

今日の給食6月3日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳
<主食>ソフトめん
<主菜>カレーソース 
<副菜>大豆コロッケ キャベツのさっぱりサラダ

・おかずの味付けがさっぱりしていて夏にぴったりでした。
・牛乳がおいしかった。
・カレーがおいしかった。

【2年生】今日の授業の様子(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科の授業では、前回実験した「金属の燃焼(金属を燃やす)」のまとめをしました。燃焼させた金属は、マグネシウムと鉄(スチールウール)でした。
 今回の授業では、金属が燃焼したら質量はどうなるのか? という実験を、簡単な天秤(やじろべえ)を使って確認(視覚化)しました。

【2年生】SOSの出し方教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に、清水町役場 障害福祉係主催の「SOSの出し方教室」がありました。伊豆の国市にある「エムオーエー奥熱海クリニック」の佐久間哲也院長様を講師にお招きし、講座を開設してくださいました。
 パワーポイントを使いながら、わかりやすく説明をしてくださりました。特に、それぞれの登場キャラクターにアニメのキャラクターにちなんだネーミングがつけられており、すぅ〜っと頭に入り込んできました。
 今日、学んだ内容は「心とストレスのしくみを知る」「なぜ、SOSを出せないのか?」「ストレスの出し方」「ゲートキーパーとは」…でした。キーワードは「トロ(吐露)」と「門番(ゲートキーパー)」です。詳しい内容は、お子さんたちが、本日の資料を持ち帰りますので、そちらをご覧ください。

6月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ご飯
<主菜>栄養満点ひじきそぼろ・卵そぼろ
<副菜>華風きゅうり
    大根の味噌汁
・卵とひじきとご飯がすごく会いました。
・卵とそぼろがとてもおいしくて、ご飯をたくさん食べました。

【PTAふるさと講座】

 5月31日(火)PTAふるさと講座が開かれました。今年度は「数値から見た清水町及び、柿田川について」というテーマで清水町役場企画課と都市計画課の方から講話をいただきました。清水町の歴史や柿田川の自然環境について、知っているようで知らなかった内容からここだけの話まで、詳しくお話しいただきました。各学年ともに、今後の総合的な学習の探究活動に生かしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

静岡県中学生ソフトテニス選手権

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、沼津市の愛鷹運動公園テニスコートにおいて、県中学生ソフトテニス選手権大会(女子の部)が行われました。
本校からは地区大会を勝ち抜いた岡田・村山ペアが出場しました。
お互いに声を掛け合いながらナイスプレーを見せていましたが、最後の最後で接戦をものにすることができず、1回戦惜敗となりました。
次は最後の中体連。悔いの残らないよう思いきり取り組んでほしいです。

【3年生】修学旅行のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行が終わって、学習のまとめに入りました。生徒は、事前に自己課題(テーマ)を立てており、その自己課題(テーマ)について調べていました。メモしたことやパンフレットを見ながら、ロイロノートにまとめていました。また、お世話になった方々に、お礼の手紙を書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 PTA奉仕作業
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030