最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:94
総数:370905
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

部活動の様子(男子バスケ部)

続けて、男子バスケ部の部活動の様子を撮りに行きました。
シュートの練習などを頑張って取り組んでいました。
中体連に向けて頑張ってください!!
画像1 画像1

部活動の様子(男子テニス)

画像1 画像1 画像2 画像2
男子テニスでは、1・2・3年生がそれぞれペアとなって練習を頑張っていました。
中体連に向けて練習をがんばってください。

6月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ごはん
<主菜>いわしのしょうが煮
<副菜>もやしのごま酢あえ
    季節の煮物 手作りオレンジゼリー   でした。
・煮物は味がしみていておいしかったです。鰯は骨までやわらかくて
 おいしくいただきました。

6月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>豚肉とごぼうのまぜごはん
<主菜>黒はんぺんんのお茶フライ
<副菜>ボイル野菜 かぼちゃと豆腐の味噌汁  でした。
・野菜がたくさん入っていて、ごはんやはんぺんのフライの味もとっても
 おいしくて、生徒たちも満足で喜んでいました。たくさんの野菜を切るの
 はたいへんです。ありがとうございます。
・かぼちゃの味噌汁がおいしいです。
・はんぺんがおいしかった。
・きゅうりのシャキシャキ感が最高だった。
・はんぺんんのフライがおいしいです。人気だったので、
 2枚にして欲しいです。

【PTA奉仕作業】

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA施設部の方が、受付や運営、片付けを行いました。
 グラウンド、テニスコート、体育館、音楽室では、奉仕作業できれいになった場所で、中体連に向けて練習に一生懸命取り組んでいました。

【PTA奉仕作業】グラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(土)、コロナのため実施できなかったPTA奉仕作業を2年ぶりに行いました。生徒は約200名、保護者も90名が参加してくださいました。
 グラウンドでは、野球部、サッカー部、陸上部と外部の生徒が、事前に刈っておいた草を集めたり、側溝の泥上げをしたりしました。とてもきれいになりました。

【PTA奉仕作業】テニスコート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テニスコートでは、事前に刈った草が山のようにありましたが、テニス部がよく動き、あっという間にきれいになりました。保護者の方が側溝の泥上げをしてくださいました。これでボールがなくなることもなく、思い切り練習ができそうです。

【PTA奉仕作業】音楽室、パソコン室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部が音楽室や準備室の清掃や整頓、廊下のワックスがけを、パソコン部がパソコン室の清掃を行いました。普段できないところまで清掃して、とてもきれいになりました。

【PTA奉仕作業】体育館、格技場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、卓球場の整理整頓、窓ふき、フロア磨きを卓球部が、器具庫の整頓をバスケ部が、格技場の畳やトイレ、ミーティングルームの清掃をバレー部がやってくれました。とてもきれいになりました。

6月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
 <主食>あんかけ肉うどん
 <主菜>かぼちゃの天ぷら
 <副菜>フルーツ杏仁豆腐   でした。
・うどんがおいしかった。
・うどんは具がたっぷりでおいしかった。
・かぼちゃの天ぷらが甘くておいしかった。
・杏仁豆腐とフルーツが甘くておいしかった。

【2年生】今日の授業風景(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語の授業は「Unit2の文法をマスターしよう」でした。タブレットで Kahoot を利用しながら、ゲーム感覚で楽しく学習していました。
 その後、復習を兼ねた問題を解き、各自でオリジナル問題を作成しました。次回の授業では、作成した問題をグループで解いていきます。

部活動の様子(女子テニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2
輪っかにテニスボールを打ち込む練習中です。
結構難しいみたいで、大変そうでした。
中体連に向けて頑張ってください。

6月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ご飯
<主菜>鯖の味噌煮
<副菜>白菜のおひたし 豆乳だんごのすまし汁 
    オレンジ               でした。
・鯖の味噌煮、とてもいい味でおいしかったです。
 野菜もふんだんに入っていてよかったです。
・魚はくせがなくておいしかったです。
・みかんにビタミンを感じました。ビタミン補給はバッチリです。
・鯖とご飯の組み合わせが良く、おいしかったです。
・鯖がとてもこく、良い味をしていておいしかったです。

今日の給食 6月8日(水)

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>わかめ入りごはん
<主菜>ぎせい豆腐
<副菜>もやしのごま酢あえ キャベツの味噌汁 でした。

・ぎせい豆腐を初めてみて、驚きました。めちゃくちゃ
 おいしかったです。
 いつもありがとうございます。
・ぎせい豆腐、おかわりをしました。おいしかったです。
・わかめごはんがとてもおいしかったです。おかずもね。

【3年生】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(水)に学年集会を行いました。学年委員から、第1ステージの振り返りがありました。よかった点は、修学旅行や学校生活において、自然とあいさつを交わしたり、学年、クラス、男女間の絆が深まったこと、改善点はチャイム前着席など時間への意識が低いことがあげられました。その後、この第1ステージで深まった絆を確かめるべく、男女別にメデシングボールを行いました。女子はどのクラスもまとまりが見られました。女子が競技している間、男子が自分のクラスを一生懸命応援している姿が見られました。みんなで楽しめる時間になりました。

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2ステージの学年集会が行われました。学年委員が計画して進行しました。御殿場宿泊教室の学年レク大会の表彰、チャイム前着席キャンペーンの説明がありました。来週のテストに向けて、集中してテストを受けるために学年委員が考えました。キャンペーンを通して、各クラスの取り組みが高まることを期待します。

部活動の様子(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は野球部の様子を撮りに行きました。
今回はたくさんの部活動の写真を撮りに行って来ました。
野球部は中体連まで残り13日です。
中体連に向けてたくさん練習を頑張ってください!
応援しています。

【2年生】今日の授業風景(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は「7つの化学反応式をマスターしよう」です。マスターする(自分のものにする)ための三段跳び(ホップ→ステップ→ジャンプ)にそって、グループごとに助け合いながら取り組みました。
 ちなみに、ホップは「化学変化のようすを日本語で言えること」、ステップは「日本語の部分を元素記号や化学式に置き換えて言えること」、ジャンプは「反応前にあった原子の数と反応後にある原子の数が同じになるようにしながら化学反応式を完成させる」です。定期テストも迫ってきていることもあってか、みんな真剣に取り組んでいました。

今日の給食6月6日(月)

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ごはん
<主菜>青椒肉絲(揚げじゃが芋入り)
    わかめと豆腐のスープ りんごヨーグルト でした。
・青椒肉絲が本格的な味でとってもおいしかったです。
・りんごヨーグルトがおいかったです。

陸上競技部 東部通信陸上(中体連)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目が終わりました。本校は女子リレー、男女200m、男女800mに出場しました。強い向かい風に苦しみながらも力を出し切ることができました。
女子リレーは決勝で7位入賞し、県大会出場を決めました。
下級生から3年生にサプライズも用意されていました。
大会に出場しながらも、補助員として大会運営に協力した選手もいます。2日間サポートに徹してくれた選手もいます。これまで支えてくれた方々のおかげで、頑張ることごできました。ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 5教科定期テスト1
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030