最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:94
総数:370906
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

【バスケットボール部】今日の部活動風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
? バスケットボール部も、今週末に修善寺中学校で行われる大会に向けて頑張っています。対戦相手は、修善寺中学校で、まずは初戦突破を目標にチーム一丸になり取り組んでいます。

4月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ご飯
<主菜>花型ハンバーグ 玉ねぎソースかけ
<副菜>キャベツのごま酢あえ 豚汁 甘夏みかん でした。
・ハンバーグが口でとけるようでおいしかった。
・ハンバーグのソースもおいしかった。
・みかんが甘酸っぱかったです。
・豚汁とハンバーグがとてもおいしかったです。
 みかんが好きなので、おいしかったです。

4月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>干しぶどう入りパン
<主菜>タンドリーチキン
<副菜>ベーコンとほうれんそうのソテー
    コロコロポタージュ       でした。    
・干しぶどうパンがもちもちしていておいしかった。
・タンドリーチキンがめちゃくちゃおいしかった。
・コロコロポタージュがおいしかった。
・ソテーの中に玉ねぎが入っていておいしかったです。
・新玉ねぎが肉厚で甘くておいしかったです。もっと食べたかったです。
・給食を作ってくれる方々に感謝しています。

4月19日(火)ふるさと給食の日

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ご飯
<主菜>黒はんぺんのお茶フライ
<副菜>ツナ入りのひじきの炒め煮
    じゃが芋と玉ねぎの味噌汁   でした。
・味噌汁が飲みやすかったです。
・味噌汁の具がおいしかった。
・じゃが芋がおいしかったです。
・黒はんぺんがサクサクしていておいしかったです。
・ひじきの中にツナが入っていておいしかった。
・ひじきの独特なにおいが、ツナのうま味で消え、食べやすかったです。

吹奏楽部の活動風景

吹奏楽部では、仮入部時に2,3年生が1年生にお手本の演奏を披露していました。
クラシックの名曲から、近年親しみやすいポップな曲まで、様々な曲を演奏していました。上級生の息の合った演奏に、1年生の皆さんも聞き惚れていました。
現在吹奏楽部は、次のコンクールに向け、1年生も加え新たなメンバーで練習をする予定のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン部(体験入部の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回はパソコン部の体験入部の様子です。
2、3年生が1年生に向けて優しく教えていて嬉しそうでした。
1年生は、頑張りながらパソコンを打っていて楽しそうです。
統計グラフコンクールでは部員がそれぞれパソコンを利用して、ポスターを作ります。
1年生の皆さんにもがんばってもらいたいです!!

今日の給食4月18日(月)

画像1 画像1
今日の献立は 牛乳
<主食>ご飯
<主菜>スタミナ焼肉
<副菜>わかめスープ パインゼリー   でした。

・スタミナ給食すごくおいしかったです。疲れがとれました。
 毎朝、献立係が今日の給食メニューを言ってくれるので、みんな楽しみにしています。
 揚げパンまだかな。(ワクワク、ドキドキ)
・スープの中にコーンが入っていておいしかったです。
・パインゼリーがおいしかったです。
・スタミナ焼肉の味付けがとてもよかったです。

部活動の様子(男子バスケ部)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は男子バスケ部に行ってきました。
何人かになって試合の練習をしてとても楽しそうでした。
土曜日部活にもたくさんの人が来ていてとてもたくさんやる気のある人がいました。
大会に向けて頑張ってください。

4月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>黒糖入りねじりパン
<主菜>煮込みハンバーグ
<副菜>粉ふき芋
    キャベツのジェリエンヌスープ  でした。
・煮込みハンバーグの肉汁がおいしかったです。
・ハンバーグがレストラン級にめちゃおいしかったです。じゃが芋もホクホクでおいし かったです。給食最高!
・スープの具材の相性がバッチリでした。 

4月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ご飯 ふりかけ
<主菜>焼き塩鮭
<副菜>じゃが芋のきんぴら 味噌汁  でした。

・焼き塩鮭とご飯のバランスが良くてとてもおいしかったです。
・ふりかけがおいしかった
・鮭がやわらかくておいしかった。じゃが芋も揚げられて
 おいしかったです。
・味噌汁の玉葱がおいしかった。
・ご販がおいしかった。
・味噌汁に野菜がたくさん入っていておいしかったです。

部活動の様子(陸上部)

画像1 画像1
        今回は陸上部の写真を撮りに行きました。
        短距離のスタート練習です。
        ものすごく速くてびっくりしました。
        次の大会に向けて頑張っていてとてもよかったです。

部活動の様子(男女テニス部)

テニス部では、男女に分かれて練習に励んでいます。
男子テニス部は、2年生と3年生に分かれてラリーの練習を、女子テニス部は、顧問の先生から直接ご指導をいただき、打ち返しの練習をそれぞれ頑張っていました。
顧問の先生は3人いらっしゃいます。みなさんとても仲の良い様子でした。
テニス部には頑張っている生徒が多く、土曜日部活でもテニスコートにたくさんの生徒が見られました。
次の大会に向け、より一層真剣に練習に取り組んでもらえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学年レク

 学年レクとして、リレー大会を行いました。どのクラスも一度は先頭に立つような、二転三転する白熱したレースでした。結果は1組が1位でした。楽しんで参加している姿が見られました。これから始まる学教生活には、数多くの行事があります。どの行事も楽しみながら、一生懸命取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>マーガリン入り丸型パン
<主菜>ハムチーズサンドフライ
<副菜>ボイルキャベツ
    マカロニのクリーム煮
    手作りオレンジゼリー   でした。
・ゼリーがおいしかったです。
・ハムチーズサンドフライがさくさくしておいしかったです。          
・キャベツをサンドしないでそのまま食べました。おいしかったです。

【男子バスケットボール部】今日の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 帰りの会が終わると真っ先に体育館に向かい、シュート練習を始める男子バスケットボール部。南中の部活動の中でも活動開始が一番早い部活です。部員がそろうと、部長の一声で、さっと次の行動に移り練習が開始され、見ていて気持ち良いです。部員たち 一人ひとりが声を掛け合い、お互いに励まし合いながら活動しています。
 4月24日に修善寺中で行われる「県協会長杯東部地区大会」に向け、現在頑張っています。

【バレーボール部】新体制スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレーボール部は、四月から顧問が 金原沙稀先生に変わり、七月の中体連に向けて、新体制でスタートしました。
 進級した2年生は、先輩たちより早くコートに入り、ネットを張ったりコート整備をしたりするなど、3年生がすぐに練習に臨めるように気配りをしています。
現在は、四月末から始まる東部選手権(シード決め)に向け、一生懸命練習に取り組んでいます。

4月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>赤飯
<主菜>鶏肉のピリ辛焼き
<副菜>白菜のおひたし・豆腐とわかめのすまし汁
    ヨーグルト
・初めての給食とてもおいしかったです。明日も楽しみです。
・赤飯がおいしかったです。
・進級祝いの給食がおいしかったです。
・ヨーグルトがおいしかったです。
・お肉と赤飯の相性が良すぎました。


【2年生】清水町標準学力調査(国・数)の実施について

 来週の火曜日(19日)に、清水町の中学2年生を対象とした「標準学力調査」が実施されます。すでに学校より配布されている「4月の行事予定」には記載されていますが、本日改めてお子さんたちに伝えました。
中学1年生で学習した内容で、国語・数学の2教科のみです。これは、来年(3年生に進級した4月)に実施される「全国学力学習状況調査(国語・数学)」に向けての前段階の調査で、お子さんたちが小学校5年生のときに実施した調査からの経年変化を見る資料にもなるものです。国語は、聞き取り問題があります。数学の持ち物には、直定規(三角定規は不可)・コンパスがあります。

【2年生】学年出発式 & 給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に「学年出発式」を行いました。最初に、学年職員から学年のみんなに向けて一言をいただき、続いて学級・学年委員の紹介と前期の抱負が語られました。今年の学年委員は、昨年にも増して やる気に満ちており、学年委員長・副委員長の役職に全員が立候補するなど、とても意欲的です。前期の活動がとても楽しみです。
 また、今日から給食がスタートしました。本日のメニューは、入学・進級を祝した「お祝い献立」でした。お赤飯と「祝」の文字が入ったすまし汁で、とてもおいしかったです。

第43回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日、爽やかな春の日差しのもと、令和4年度第43回入学式を挙行いたしました。
 新入生85名を迎え、いよいよ令和4年度がスタートしました。今年度も職員一同、お子様の成長に寄り添い、保護者や地域の皆様と共に、子供たちを支えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 3年4教科定期テスト1
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030