最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:94
総数:370907
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

【野球部】最後のミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部は25日(土)の中体連で敗退してしまい、3年生の2年半にわたる部活動が終了しました。本日ミーティングで、3年生にこれまでの野球部での思い出と1・2年生に伝えたいことを語ってもらいました。3年生から、「楽しかった。」「野球部のメンバーとやる野球が好きだった。」「いい仲間に恵まれた。」「努力したり、自主練でがんばっていれば、結果がついてきてうれしかった。」等の言葉がありました。また、1・2年生に対して、「礼儀やあいさつ、相手に対する気遣いを大切にしてほしい。」「トレーニングは体力やメンタル向上につながる。」「勉強を1年生のうちからしっかりやっておいた方がよい。」等の話がありました。最後に、1・2年生から、色紙のプレゼントがありました。先輩もいないゼロからのスタートで、3年生は本当によくがんばってきたと思います。次は志望校合格に向けて、勉強をがんばってほしいと思います。

野球部 初戦惜敗

画像1 画像1 画像2 画像2
延長戦の8回は、互いに1点ずつ取り、さらに延長戦へ。
9回表に大量失点し、残念ながら惜敗となりました。
何度も追いつき、自分たちの野球を全うしていた選手たちや、ずっと鼓舞していたベンチ、そして大応援団の観客席が一体となり、素晴らしい中体連になりました。
3年間の軌跡はきっと今後の糧となるでしょう。

野球部 6回裏同点に

画像1 画像1 画像2 画像2
6回裏、下山・大川のタイムリーで一気に同点に追いつきました。

中体連地区大会 野球部初戦

画像1 画像1
今から初戦、対裾野東中戦が始まります。

【3年生】部活動激励会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業アルバム用の全体写真を撮影しました。みんないい表情をしていました。
 各部の発表前には、校長先生から、「久しぶりに3年生全員のユニフォーム姿を見た。コロナ禍だったが、南中は駿東地区では一番部活動をやってきた。そのことに自信をもってプレーしてほしい。」と激励の言葉をいただきました。
 3年生はこれまで一生懸命部活動に取り組んできました。コロナで思うように練習ができないときもありました。試合(コンクール等)では、苦しい場面にぶつかることもあると思います。でも、ここまで努力してきたことを信じて、自分を信じて、プレー(演奏等)してほしいと思います。同じチームの仲間、同じクラス・学年の仲間、家族、その他たくさんの人が支えてきてくれました。まわりへの感謝の気持ちをもち、笑顔で楽しんで、プレー(演奏等)することを期待しています。がんばれ!南中!

【3年生】部活動激励会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部は、コンクールで演奏する曲を3人で演奏しました。外部の生徒は、それぞれが所属するチームでの目標を述べました。

【3年生】部活動激励会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動によって、部長が代表で言葉を述べる部活と、個人がひと言述べる部活とそれぞれでした。陸上部ですでに3年間の部活動を終えた生徒は、これまでの感想と感謝の気持ちを述べていました。

【3年生】部活動激励会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子テニス部は、テニスボールを生徒や保護者に向かって打ち上げ、ボールをキャッチした生徒は幸運をつかんだような感じでした。男子バスケ部は、例年1年生向けの部活動紹介でやっている人間リングに向かってシュートし、見事ゴールを決めました。

【3年生】部活動激励会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時に、3年生は部活動激励会を行いました。各部活動ごと、今までがんばってきたことや目標を述べたり、感謝の気持ちを述べたりしました。また、それぞれ個性を生かし、パフォーマンスあり、気合いの円陣あり、でとても盛り上がりました。

【野球部】背番号配付

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部では、25日(土)から他の種目に先立ち、中体連が始まります。本日背番号を配付しました。本番に向け、気持ちが高まってきました。

1年生 クラス合唱曲決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目の学活で合唱曲を聞いています。10月の合唱コンクールが楽しみです。

【2年生】浜松研修ジグソータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスを3つ(6班)に分けて、そのうちの2つの班が、3クラスに分かれて、自分たちが訪問先で学んだことを、それぞれ6分間で発表しあいました。
「航空自衛隊浜松基地」「O Mソーラー」「ヤマハ掛川ピアノ」「パイフォトニクス」「ヤマハイノベーションロード」「トキワ工業」について学びました。

【2年生】浜松研修ジグソータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスを3つ(6班)に分けて、そのうちの2つの班が、3クラスに分かれて、自分たちが訪問先で学んだことを、それぞれ6分間で発表しあいました。
「航空自衛隊浜松基地」「O Mソーラー」「ヤマハ掛川ピアノ」「パイフォトニクス」「ヤマハイノベーションロード」「トキワ工業」について学びました。

【体育館部活】熱が入っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館部活(男女卓球部、女子バレー部、男子バスケット部)は、中体連に向けて一生懸命頑張っています。

【2年生】今日の授業風景(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、いよいよ「浜松研修のジグソータイム」です。いままで取り組んで来た資料を使って、浜松研修の当日に訪問することができなかった施設についてをジグソー形式で他の学級に説明していきます。

【1年生】今日の授業風景(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科は、「メスシリンダー・電子天秤・ガスバーナーの使い方」でした。メスシリンダーの目盛りは、目分量で 1目盛りの10分の1まで読み取ること。ガスバーナーの炎は、適度な空気が入っていないと青くならないこと。など、正確かつ安全に実験器具を使うための方法を学習しました。

今日の給食6月21日(火)

画像1 画像1
 ふるさとい給食2日目

今日の献立は、牛乳、
<主食>ごはん
<主菜>しいらのわさび葱ソースかけ
<副菜>ごまあえ 豚汁
・わさびのたれがおいしかったです。
・魚のタレが少し辛くて魚とよくあっていておいしかったです。豚汁の
 野菜も歯ごたえよく、おいしかったです。
・豚汁が具だくさんでとてもおいしい。また、出してください。

【女子バレーボール部】練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、函南中学校にて、3校(函南中学校、清水中学校、本校)による練習試合が行われました。
 対戦結果は、対 清水中学校 25対20 勝利、対 函南中学校 10対25 惜敗でした。
女子バレーボール部は、7月2日に実施される中体連に向け、頑張っています。応援よろしくお願いいたします。来週は、御殿場中学校にて、練習試合です。保護者の皆様、お忙しい、送迎等ありがとうございます。

【男子バスケット部】円陣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ3年生においては、最後の中体連が7月2日(初日)に迫ってきました。今日は、定期テスト(昨日)も終わり、気持ちも新たに部活動に取り組んでいくために、開始直前にみんなで円陣を組んで気合いを入れました。

6月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳
<主食>ロールパン
<主菜>ポークビンズ
<副菜>ポテトとお米のささみカツ
    海藻とこんにゃくサラダ   でした。
・牛乳がおいしかったです。
・給食のパワーで残りのテストもがんばります。
・私はパンが好きなので給食が楽しみです。
・こんにゃくサラダがおいしかったです。
・ささみカツがサクサクしておいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030