最新更新日:2024/05/18
本日:count up43
昨日:88
総数:373292
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

町民あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、今年度最後の町民一斉あいさつ運動が行われました。PTA校外指導部役員、地区役員、民生児童委員のみなさんと共に、南中生活委員とで行いました。気温が下がりましたが、みんな元気な声であいさつを交わしていました。新しい登校時間にも概ね慣れてきているようです。

1年生 薬学講座

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師さんを招いて薬学講座を行いました。薬の使い方のテーマでお話をしていただきました。正しく薬を使って、健康を維持増進していきたいてすね。

新しい登校時間の試行

南中では、落ち着いた日課の中、授業時間数と生徒の諸活動や部活動の時間を確保することを目的に、令和5年度から週時程や日課を改善する予定です。それに向けて、今週から試行期間とし、登校時間を8:00〜8:10に変更しています。ほぼ全ての生徒が時間に余裕を持って登校できています。細い歩道ですが、すれ違いざまに車道に出ないよう注意している姿も見られます。車通りの決して少なくない地域ですので、気を付けて登校できるようご家庭でもお声かけください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【ワックスがけ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(月)に教室のワックスがけをしました。帰りのあいさつ後に、クラスの半分の生徒が残り、スポンジを使って隅々まで丁寧にワックスをかけました。教室がとてもきれいになりました。1月27日(金)にも、美化委員が廊下のワックスがけをしてくれました。「立つ鳥 跡を濁さず プロジェクト」も実施されます。1年間お世話になった学校をきれいにして、今年度を終わりにしたいですね。

【男子バスケ部】裾野市協会長杯2

画像1 画像1 画像2 画像2
 準決勝、対 長泉北中学校 27対56 惜敗でした。最後まで、頑張って走り切りました。

【男子バスケ部】裾野市協会長杯1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、裾野市協会長杯です。テスト週間と重なり、部活動ができない日が続き、大会前日のみの練習で当日を迎えることとなってしまいました。
 第一試合、対戦相手は裾野西中。第二クォーターあたりまでは、ボールが手につかずせっせんでしたが、第三クォーターあたりから動きがよくなり、44対26で快勝することができました。

高校見学

画像1 画像1 画像2 画像2
沼津工業高校では、19日に学校説明をしていただき、授業の様子を見学させてもらいました。見学した科では、専門用語などがたくさんあり正直よくわからなかったです。26日には5つのグループに分かれて、実習などを体験させていただきました。僕の体験させてもらったグループでは、専門的な道具などがありました。最初はよくわからなかったけれど担当の方が丁寧に教えてくださり使い方などがわかりました。この高校見学を今後の進路選択に生かしていきたいです。

『三送会』の準備 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日2月10日は、3年生の『私立高校の合格発表日』でした。3年生は、自分の進路に向けて、それぞれが自らの力で扉を開いて行っている裏で、1・2年生たちは、『三送会』に向けての準備が開始されました。
 今年の『三年生を送る会』のテーマは、「三年生を笑顔にできるような三送会」です。全大会のあと、3つのグループに分かれて練習が開始されました。

防災研修と防災避難問題

画像1 画像1 画像2 画像2
この防災研修では、東日本大震災の映像と、実際に体験した人の話を聞きました。
途中でクイズをし、はいorいいえで答えるしくみでした。楽しい気持ちと、いろんな人の意見を聞いて自分の身を守ることを学びました。防災訓練の大切さを知り、これから先どうやって避難するかなど考えていきたいと思いました。

防災研修

画像1 画像1 画像2 画像2
防災についていろんな話を聞きました!
もし、地震や津波が起きたらどうしたらいいのか
知ることができてこれからに生かしていきたいと思いました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030