最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:127
総数:370771
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

10/8(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
黒はんぺんのお茶フライ
生揚げ五目煮
大根のみそ汁

給食では生揚げをよく使用します。
今日は副菜の煮物として取り入れました。

10/7(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
きびなごフライ
キャベツの中華サラダ

今日から食器カゴが新しくなりました。
金属のカゴより軽くなり、安全性も高くなりました。
食器同様、大切に使用していくよう、クラスごと声かけをしました。
給食の麻婆豆腐には、数十kgの豚挽肉や干し椎茸、玉葱、香味野菜を入れて作るので深みのある味になります。
給食の麻婆豆腐には、夏には茄子やニラを入れた麻婆茄子、
冬には大根を入れた麻婆大根が登場します。
懐かし給食の味として心に残ってくれることを願っています

10/3(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
野沢菜のごま炒め
牛乳
さばの塩こうじ焼き
もやしのごま酢和え
玉葱のみそ汁

10/2(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
セルフメンチカツバーガー
・丸型パン
・メンチカツ ソース
・ごまキャベツ
牛乳
マカロニのクリーム煮
ハーフカット黄桃

10/1(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ご飯
牛乳
ビーフカレー
コールスローサラダ
りんご

りんごが美味しい季節になりました。
今日は青森産の「つがる」という品種のりんごでした。
給食では色々の品種のりんごを紹介していきます。
また「皮ごと食べる」ことを習慣付けていきたいと思っています。
献立コーナーはハロウィンの飾り付けをしました。

9/30(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
さんまの蒲焼き
野菜の磯香和え
生揚げのみそ汁

旬の秋刀魚を蒲焼きにしました。
甘いタレをからめて作る「蒲焼き」はご飯にとてもよく合うおかずです。
今日は9月最後の給食でした。
9月は十五夜献立、ふるさと給食、40周年お祝い献立、
清流祭応援献立などの献立を実施しました。
10月も色々な献立を企画しています。お楽しみに

9/27(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
シュガートースト
牛乳
かぼちゃの挽肉フライ
グリーンサラダ ごまドレッシングがけ
カレースープ

給食前にカレーのにおいがしたので、今日の給食はカレーライスと
思っていた生徒が多くいたようです。
「カレーじゃない」と分かると残念がる生徒達でしたが、
シュガートーストとわかると、また笑顔になる姿がとても微笑ましかったです。

9/26(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
こぎつねご飯
牛乳
さばのみりん焼き
きゅうりとわかめの酢の物
切り干し大根のみそ汁

「こぎつねご飯」は鶏挽肉と油揚げ、人参を甘く煮て、
ご飯に混ぜて作ります。
おかずとのバランスを考えて、薄味でしたがしっかり食べてくれました。
今日の主菜は魚、副菜は酢の物です。
「酢」には疲労回復効果があるので、日々の食事に取り入れて欲しいです。

9/25(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
鶏肉の唐揚げ
高野豆腐のコロコロ煮
玉葱のみそ汁

大人気の唐揚げ給食です。
「10個は食べれる」「もっともっと食べたい」という嬉しい
意見を聞くことができます。
その反面、高野豆腐が苦手という生徒も多いのが現実です。
好きなものばかりではなく、苦手な食材も食べる努力を
して欲しいと思っています。

清流祭頑張る宣言

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学最後の清流祭となる3年生を代表して、
給食委員がゼリーを持ち、明日の目標を宣言してくれました。
3A「2位を目指して頑張る!」
3B「すべての競技で勝つ!」
3C「1位になる!」
全校生徒、職員一同、準備は整いました。

9/20(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立> 〜 清流祭応援献立 〜
平うどん
牛乳
あんかけ肉うどん汁
餅いなり
もやしのごま酢和え
清流祭応援デザート

いよいろ明日は清流祭です。
前日の給食では、3色のはちまきの色を使用したデザートを作りました。
献立は消化のいい食事を心がけました。

9/19(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 食育の日 ふるさと給食 〜
麦ご飯
牛乳
虹鱒の和風あんかけ
野菜のごまみそ汁
冷凍みかん

今日は食育の日 ふるさと給食の日です
静岡県の食材を多く使用した献立を考え、
伝えていくという食育活動です。
富士宮で育てられた「虹鱒」と、県内産の「冷凍みかん」を
紹介しました。
自然豊かな静岡県に感謝する心を育んでいって欲しいです。

9/18(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
背割り入りロールパン
牛乳
カリーブルスト
ごまキャベツ 
ポテトフライ
野菜たっぷりスープ

今日はドイツ料理の「カリーブルスト」です。
カレー風味のソースをフランクフルトにかけパンにはさみ、
カレー味のポテトフライと一緒に食べるお料理です。
今日もしっかり食べ、午後も元気な南中生です。

9/17(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
豚キムチ
讃岐うどん汁


今週の土曜日はいよいよ清流祭本番です。
体調管理に気を付けるよ、声かけをしています。
暑い日でも帰宅後の手洗いうがいは、感染予防になります。

9/13(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 十五夜献立 〜
ご飯
牛乳
揚げ出し豆腐 そぼろがけ
かみなりこんにゃく
かぼちゃの味噌汁
お月見団子

今日は中秋の名月です。
曇りの1日でしたが、夜には月が見えることを祈るばかりです。

9/11(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
タラの中華あんかけ
スーミータン
ごまきな粉豆

清流祭全体練習後の給食は、時間との戦いでした。
食欲があまりない生徒もいましたが水分や、塩分補給のためにも
頑張って食べるように声かけをしました。
「ごまきな粉豆」は南中給食で初登場です。
豆を好きになってもらえるよう、色々な味付けを検討しています。

9/10(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
食パン
イチゴジャム
牛乳
ポテトのチーズ焼き
ミネストローネ

ポテトのチーズ焼きはとてもパンに合うおかずです。
「家でも作ってみたい」という生徒も多くいました。
その他にも作り方を知りたいと聞かれる献立がたくさんあるので、
「家でも作れる南中の給食献立」として掲示物やお便りなどで、
発信していこうと思います。

9/9(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
チンジャオロース
玉葱とわかめのみそ汁
アーモンドフィッシュ

台風の影響を受けることもなく、無事に給食を実施することができました。
いつもより、ピーマンを多く入れたチンジャオロースでしたが、
残さずしっかり食べてくれました。

9/6(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
中華めん
牛乳
味噌バターラーメンスープ
きびなごフライ
葉大根のごま炒め

今日の給食はラーメンです。
10種類の具を使用して作るラーメンスープは、具材の旨みが
混ざり、とても美味しくなります。

9/5(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
ツナそぼろ
卵そぼろ
豚汁


今日はセルフ「そぼろ丼」です。
給食にはいろいろな種類のそぼろがあり、その中でも
今日の「ツナそろぼ」が一番人気があります。
ひきわり大豆や人参を入れて作ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030