最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:179
総数:372872
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

明日の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1年部の先生たちは、明日の登校日の準備に大忙しです。
配布時間を短縮するため、配布物を組んで、個々にセットをしています。
休校中の課題が山積みされていますよ〜!

2年生が登校しています

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に教科ごとのブースが設置され、休校中の課題を提出・確認をしています。
Social Distanceを意識して、まるで選挙や予防接種のような光景です。
課題が不十分な生徒は、来週再登校することになるようですので、これからの人は頑張りましょう!

学校の図書貸出について

4月20日から5月6日までの休校期間中、一人3冊以内で貸出を行います。
本を借りたい生徒は学級担任または学年部の先生に電話してください。その際に、貸出日時を相談して決めます。
図書室担当 西山裕江

1年生の登校日について

画像1 画像1
画像2 画像2
連絡メールでもお伝えしましたが、来週火曜日、4月21日は1年生の登校日です。
9:00〜9:15に登校して、検温チェックを済ませ、体育館に入ってください。
その際、上の写真に示されていますが、自分の学級の下駄箱に靴を入れたら、正面の掲示物にも目を向けてみてください。
全員がそろうと嬉しいですが、体調が悪い場合には無理をしないようお願いします。
電話で登校しない旨をご連絡ください。
(欠席にはなりません。また、テストも後日受けることができますので。)
それでは、まだコロナ対策を万全にして、油断しないようお過ごしください。

感嘆符 英語検定のお知らせ

 英語検定の校内締め切りは、明日17日(金)です。現時点で6名の生徒が申込を済ませています。
 本校では毎年、英語検定の準会場として、会場を提供しておりますが、2級〜5級の志願者数の合計が10名に満たないと、準会場申込ができません。そこで、校内締め切りを来週20日(月)に延長します。ぜひ受検の検討をお願いします。
 準会場申込ができなくなった場合、既に申込を済ませた生徒は、差額をお支払い頂くことで、本会場受検が可能です。その場合は、電話で個別に対応いたします。

地震発生を想定した訓練実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後、教職員だけで地震発生を想定し、教職員の動きをシミュレーションしてみました。
 生徒が避難し遅れた状況や保護者による引き渡しを想定して、ポイントとなる部分を確認しました。
 課題は、引き渡しを待っている間のトイレや飲料水、そして冷静な状態を保てるか?という点が挙がりました。
 最近、頻繁に地震が起きていますので、万が一に備えています。
 家庭にいるときに被災する可能性もありますので、シミュレーションして約束事を決めておくと良いと思います。

休校中の個人面談

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から3年生は、出席番号ごとに登校日を設定し、個人面談を行っています。
3人の担任のうち、2人が新しく着任した先生ということで、先生も生徒もお互いのことをよく分からないまま3年生の貴重な1ヶ月が過ぎていくのはもったいないということで、感染防止に配慮しながら行っています。
職員室にいるときよりも先生たちの表情が明るいです。

また、1〜3年生を対象に希望面談を行っており、形態も「生徒・保護者・担任の三者面談」「生徒・担任の二者面談」「保護者・担任の二者面談」など様々です。
希望面談の追加は随時受け付けていますので、希望される方は遠慮無く学校までご連絡願います。

学校だより 第2号を『配付文書』にリンクしました

休校中のため紙媒体で配布できませんが、出来たてホヤホヤの『学校だより 第2号』を配付文書にリンクしました。
南中に新しく着任した教職員の紹介・ご挨拶が中心となっています。
ご家庭での話題になさってください。

新入生への祝電披露 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、
清水南小学校 令和元年度6年部一同 様
清水西小学校 令和元年度6年部一同 様
沼津市立戸田小学校 令和元年度6年生担任 杉山 真人 様
からの祝電になります。
なお、沼津梅花幼稚園職員一同様、衆議院議員 勝俣孝明 様、衆議院議員 渡辺 周 様からも祝電をいただきました。
これらのメッセージを胸に、新入生はステキな中学校生活を送れるよう頑張って欲しいと思います。

新入生への祝電紹介

画像1 画像1
新入生に向けて祝電が届いておりましたが、入学式が中止となったためご披露できませんでした。
この場を借りて、ご紹介します。
第1弾は清水町長 関 義弘 様からの祝電です。

配付文書のご案内

 配付文書には、「学校だより」や「各学年通信」の他に、
本日、「生徒に配付したものの一覧表」や「課題の一覧表」、
「休校中のしおり」や「希望面談のお知らせ」「英語検定のお知らせ」等
をリンクしています。
 『もらっていなかった…』『無くしてしまった…』等はないと思いますが、もしそういう状況がありましたら、ダウンロード⇒プリントアウトしてご活用願います。
 特に、第1回の英語検定の申込締切は休校中ですので、お気を付けください。

配付文書をご確認願います

生徒に配付した文書などを、右側⇒⇒⇒
の『配付文書』に、全校や学年ごとに整理しました。
お手元に届かない場合は、こちらをチェックしてみてください。

4年部スタッフ紹介

画像1 画像1
今年度の4年部(1,2,3年部に属していない先生方による部のこと)スタッフの紹介です。
前列左から、養護教諭の渡邉、事務主任の杉本、教務主任の藤井、校長の渡辺、教頭の田代、後列左から、生活指導員の土屋、特別支援補助員の伊井、校務支援員の佐野、栄養士の飯島、学校事務の芹澤です。
この他にもまだスタッフがいますが、とりあえず本日出勤している方のみ紹介しました。
後日、学校だより等でもお知らせします。

3年部スタッフ紹介

画像1 画像1
今年度の3年部スタッフです。左から学年付の古郡、1組担任の伊藤、主任の杉山、2組担任の山田光介、3組担任の加藤です。
新しいスタッフが加わりパワフルになりました。
最後の1年間、生徒たちの進路希望の実現に向け、責任を持って取り組んでまいります。
最後までよろしくお願いします。

2年部スタッフ紹介

画像1 画像1
今年の2年部スタッフです。
左から1組担任の小泉、学年付の石川、主任の西山、学年付の渡邉、2組担任の加藤、3組担任の原です。
2年生94名と共に明るく取り組んでいきます。
よろしくお願いします。

2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生に続いて10時30分から2年生の学年集会でした。
新しい先生方の紹介、代表の伏見海里さんに教科書授与を行い、石井帆華さんが代表の言葉を述べました。先輩としての自覚が感じられました。
3年生と同様に、担任発表、部活動顧問の発表を行い、下校となりました。
体育館は窓を全開にしていたため、やや空気が冷たく感じましたが、2年生の中には既に夏服の生徒もいて驚きました。

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい先生方に対して、生徒会長の鈴木暖大さんから歓迎の言葉をいただきました。
その後、3年生代表の正木峻希さんに教科書授与を行い、石田梨紗さんが代表の言葉を述べました。最後の1年にかける意気込みが感じられました。
その後、校長先生から担任発表、部活動顧問の発表を行い、教室には入らずに下校となりました。

3年登校日の準備中

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会が整然と短時間で行えるよう、椅子の間隔を広くとったり配布物をあらかじめ分けたりしています。
新しい教科書を配布しました。

1年部スタッフ紹介

画像1 画像1
入学手続きにご来校いただきありがとうございました。
1年部スタッフは、左から松元、山田大、鈴木、二又川、横山の5名です。
1年間どうぞよろしくお願いします!

急きょ看板を設置しました

画像1 画像1
式は行いませんが、実施している気持ちだけでも出そうと看板を設置しています。
幻の第41回入学式の看板です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030